現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 81歳“県議”も加害者に 死亡事故急増で「非常事態宣言」の県も 深刻レベルで事故が起こっている“魔の時間帯”とは

ここから本文です
81歳“県議”も加害者に 死亡事故急増で「非常事態宣言」の県も 深刻レベルで事故が起こっている“魔の時間帯”とは
写真を全て見る(2枚)

「非常事態宣言」は“ある謝罪”の翌々日だった

 コロナ禍で下げ止まった交通事故死者数がじわじわと増加傾向です。11月27日現在、全国の交通死者数は前年同期比で6人増えて2344人。2030年までに事故死者数を2020年比で1200人減らし、約1600人に抑えるという目標も危うくなっています。
 
 そんな中で、岐阜県が「死亡事故多発非常事態宣言」を発令しました。

「世界一黒い」BMWを実見! 脳が混乱するほどの「黒を超える黒」、公道は走れるの?

 宣言は1か月以内の死者が10人に達した時点で県が発出するもので、県警による取締りや関係者の交通事故予防運動が強化され、事故抑止の引き締めを図るものです。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「自動車盗難」の防止条例があっさり“不採択”に 「犯罪抑止になる」ユーザーの思い届かず 一体なぜ? 東京都
「自動車盗難」の防止条例があっさり“不採択”に 「犯罪抑止になる」ユーザーの思い届かず 一体なぜ? 東京都
乗りものニュース
高速ICが“あちこちひび割れ出した!” 1年間の閉鎖ついに解除 ランプ作り直し さらに続く大規模対策
高速ICが“あちこちひび割れ出した!” 1年間の閉鎖ついに解除 ランプ作り直し さらに続く大規模対策
乗りものニュース
「現行の法律が甘すぎる。法改正を要求します」 時速194キロによる死亡事故「危険運転」に認定で懲役8年に!SNS上では「懲役8年は短すぎ」などの声も! どんな事件? 元警察官が解説
「現行の法律が甘すぎる。法改正を要求します」 時速194キロによる死亡事故「危険運転」に認定で懲役8年に!SNS上では「懲役8年は短すぎ」などの声も! どんな事件? 元警察官が解説
くるまのニュース
首都高に「電動キックボード」堂々進入!? 渋谷駅上空を走破か 公式が動画公開「絶対にやめて」
首都高に「電動キックボード」堂々進入!? 渋谷駅上空を走破か 公式が動画公開「絶対にやめて」
乗りものニュース
秋田の“内陸”南北軸を改良! トンネル4本で山を貫く国道105号「大覚野峠防災」着工へ
秋田の“内陸”南北軸を改良! トンネル4本で山を貫く国道105号「大覚野峠防災」着工へ
乗りものニュース
アクアラインがたった“400円”に!? 効果薄れた“時間帯値上げ”さらに変動へ 値下げ幅も拡大で“分散”なるか
アクアラインがたった“400円”に!? 効果薄れた“時間帯値上げ”さらに変動へ 値下げ幅も拡大で“分散”なるか
乗りものニュース
5人乗り車で「6人乗れる」理由とは? 子どもを乗せるときの定員計算、法的にはOKでも安全対策が必須なワケ
5人乗り車で「6人乗れる」理由とは? 子どもを乗せるときの定員計算、法的にはOKでも安全対策が必須なワケ
Merkmal
「タ、タイヤが外れた…!?」脱落トラブル相次ぐ ガソリンスタンドで替えてもらっても油断は禁物?
「タ、タイヤが外れた…!?」脱落トラブル相次ぐ ガソリンスタンドで替えてもらっても油断は禁物?
乗りものニュース
「圏央道ー新4号国道」直結の“新バイパス”とは? ポキポキ現道に代わる“ビシっと1本” アクセスポイント多重化へ
「圏央道ー新4号国道」直結の“新バイパス”とは? ポキポキ現道に代わる“ビシっと1本” アクセスポイント多重化へ
乗りものニュース
194km/h暴走事故は常軌を逸した「危険運転」、大分地裁が判決[新聞ウォッチ]
194km/h暴走事故は常軌を逸した「危険運転」、大分地裁が判決[新聞ウォッチ]
レスポンス
「ヒヤリハット」は95.9%が経験、パイオニアが調査、ドライブレコーダー設置率は63.8%に上昇
「ヒヤリハット」は95.9%が経験、パイオニアが調査、ドライブレコーダー設置率は63.8%に上昇
レスポンス
「突然の大雪で停止線が見えないのですが、越えたら違反ですか?」 一体どこで止まるべき? 困惑の声も… 元警察官が解説
「突然の大雪で停止線が見えないのですが、越えたら違反ですか?」 一体どこで止まるべき? 困惑の声も… 元警察官が解説
くるまのニュース
「動く車線」ついに“東京を代表する橋”でも廃止へ 3車線+2車線で“固定”に
「動く車線」ついに“東京を代表する橋”でも廃止へ 3車線+2車線で“固定”に
乗りものニュース
クルマからすると左折や車線変更時に巻き込みそうで怖い! 原付きのすり抜けは取り締まれないのか?
クルマからすると左折や車線変更時に巻き込みそうで怖い! 原付きのすり抜けは取り締まれないのか?
WEB CARTOP
「本州最南端行きの高速」開通は大幅遅延 工事難航してるけど「遅れが2年を大きく超えないよう」作業継続 開通待たずに活用も?
「本州最南端行きの高速」開通は大幅遅延 工事難航してるけど「遅れが2年を大きく超えないよう」作業継続 開通待たずに活用も?
乗りものニュース
「すごい追突事故…」 岡山道で「上下線通行止め」発生! トラックへ「乗用車が追突」!  滞留車で大渋滞に う回路も「山道走行」必須
「すごい追突事故…」 岡山道で「上下線通行止め」発生! トラックへ「乗用車が追突」! 滞留車で大渋滞に う回路も「山道走行」必須
くるまのニュース
「指定時間に出よ」 高速SAの“かつてない駐車マス”運用拡大 「大型車3台タテ並び」方式
「指定時間に出よ」 高速SAの“かつてない駐車マス”運用拡大 「大型車3台タテ並び」方式
乗りものニュース
東名トンネルから「水がバシャーッ!」 異例の「通行止めで水びたし状態」なぜ? 消防車・救急車も集結! 「45年前の大事故」“風化”しないように… NEXCOが訓練を実施
東名トンネルから「水がバシャーッ!」 異例の「通行止めで水びたし状態」なぜ? 消防車・救急車も集結! 「45年前の大事故」“風化”しないように… NEXCOが訓練を実施
くるまのニュース

みんなのコメント

5件
  • rx7********
    街中はお互いにロービームにしないと眩しくて、逆に前方が見にくくて危ない。
     たまに外車のでかい4WDに乗ってる人いるけど、そういう車だとライトの位置が高めでロービームでも眩しい時があり、ご丁寧にフォグまで点灯させる車もいる

     やめて欲しい。
  • hsms
    ヘッドライトのハイ、ローは事故にそんなに関係ないと思うけどな。
    生活道路の狭い道で対向車がいないとハイビームにする。これは間違いない。遠くの人が見えるし、脇道から出てくるかもしれない飛び出しそうな自転車に警告にもなる。当然対向車がいない道路では、基本ハイビームだ。
    基本ハイビームだよ。間違えないでね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村