2024年シーズン、マクラーレンF1は参戦2年目を迎える新進気鋭のオスカー・ピアストリとチームを牽引するエース格に成長したランド・ノリスのふたりを揃えている。
コース上で速さを見せるふたりの間に緊張関係が生じる可能性はゼロではないが、マクラーレンのザク・ブラウンCEOとアンドレア・ステラ代表は、そうしたチーム内不和に対して「先手を打つことができる」という。
■角田裕毅が、個人マネージャーとしてマリオ宮川氏と契約した理由。そして”同級生マネージャー”平松氏へ見せた感謝の気持ち
コンビ結成1年目となった2023年は、ノリスにとってマクラーレンで5年目、ピアストリにとってはF1ルーキーというシーズン。イタリアGPでは1度だけふたりが接触したことはあったものの、1年を通して円満な関係を築いた。
最終的に、獲得ポイントが両者の経験値の違いを反映し、ノリスはピアストリの2倍以上のポイントを獲得。表彰台もピアストリの2回に対してノリスは7回獲得した。
ただ、ピアストリはカタールGPのF1スプリントで優勝。ノリスもまだ成し遂げていない結果を残し、将来F1スターになり得る才能を持つということをピアストリはまざまざと見せつけた。
ノリスがピアストリに翻弄され続けたと認めたように、マクラーレンもピアストリが今後さらに強くなると予想している。ふたりは既に“純粋なスピード”で拮抗していることが多く、ブラウンCEOはふたりが「それぞれの目標」を追求する状況に対応する心構えはできているとしながらも、彼とステラ代表はいかなる緊張関係にも「先手を打つ」と語った。
「心配はしていない。ふたりのドライバーがいれば、週末にはどちらかがもう一方を倒さなければならないという意識があるものだ」
ブラウンCEOはそう語った。
「彼らは今、非常に競争力が高くて、チームのために走る彼らの周りには本当にエネルギーが溢れているのを感じる。おそらく、遅かれ早かれ、彼らが自分たちの目的を追求する日が来ることは分かっている」
「アンドレアと私の強みは、ドライバーマネジメントにあると感じている。そこに先手を打って、健全な競争力を維持できるようにマネジメントできると思う」
またブラウンCEOは、ノリスとピアストリがモンツァの第1シケインで接触した際、潜在的な問題を長引かせるのではなく「健全な話し合い」を行なったと語った。
「F1での経験から、続けざまに接触が起こるのは目に見えている」とブラウンCEOは言う。
「チーム代表がどうするのか正確には分からないが、腰を据えてそれに対処するといった感じになるだろう。状況がエスカレートしていくのを見たことがあるし、チームも過剰反応しているようにも見えない」
「だから彼らが接触した最初で唯一のモンツァの後、我々はとても健全な会話を行なった。汗をかくようなことはなかったし、2度目、3度目が起こるまで待つべきじゃない」
「このふたりほど速くはないけど、私は過去にドライブした経験があるし、ドライバーの心理や、いつどこで、どのようにアプローチするのかを理解するのに役立つと思う。ドライバーに近づくタイミングを間違えて、かえって状況を悪化させてしまうこともあるからね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?