現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.9 旧車にディスプレイ・オーディオという選択

ここから本文です

32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.9 旧車にディスプレイ・オーディオという選択

掲載 23
32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.9 旧車にディスプレイ・オーディオという選択

29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第9回は、新しいディスプレイ・オーディオ装着に関するお話。

プラスチックにハラハラ

俳優・永山絢斗の“ヤングタイマー”探訪記第2部「少年探偵団編」のVol.26──デロリアン

わがコルベットに取り付けるべくカロッツェリアのディスプレイ・オーディオ「DMH-SF700」を購入した。しかし、業者によるとC4コルベットへの取り付け事例がないため、実際に装着出来るかどうかはわからないという。

取り付けを依頼したアース電機(東京都大田区)からも「シフトレバーにディスプレイが干渉するリスクがありますね……」と、指摘された。が、干渉するかどうかは試してみないとわからない。ステレオやカーナビといった電装品の取り付けや修理を得意とする“老舗”(創業約49年)の力を頼ることにした。

まずは、もともと装着されていたアルパインのCDヘッドユニット(1DIN)「CDE-9870J」を取り外そうとするものの、なかなか思うようにいかない。グラつきを防ぐべく、しっかり固定されているのが原因とのこと。そこで、インストルメントパネル中央部を取り外すことになった。

しかし、35年前のクルマである。なかなか、簡単には取り外せない。無理に取り外そうとすれば割れてしまいそうだ。長年浴びた日光などによってプラスチックは間違いなく劣化しているはず。メカニックはそれを熟知しているので、慎重に作業を進めていく。

無事に取り外せたものの、側で見ていると「これは一筋縄ではいかないだろうなぁ」と、思った。

CDE-9870Jを取り外すと、奥には何本もの配線があった。が、その束ね方は若干雑だったらしい。そこで、アース電機側で綺麗に整えてくれた。

「32歳、35年落ちコルベットを買う」を、もっと読む。

32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.8 旧車とオーディオ29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第8回は、新しいオーディオ選びに関するお話。32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.7 旧車のタイヤ選び29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第7回は、新しいタイヤに関するお話し。32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.6 白煙とタイヤ問題29歳で、中古のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』ライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第6回は、白煙とタイヤに関するお話し。余裕はわずか数mm

今回はハンズフリー機能用のマイクも取り付ける。設置場所はメーターパネル前となった。そこでマイクの配線を通すべく、メーターパネルの周囲に取り付けられたプラスチック・パネルを取り外した。

すると、メーターパネル横のエアコン吹き出し口の内部に、大量のスポンジを発見! おそらくエアコン内部に使われていたスポンジが劣化し剥離。エアコンの風に乗って運ばれてきたのだろう。一部は硬化しており、歴史を物語る。35年前のクルマに乗っているということをあらためて実感した。

掃除機で劣化したスポンジを集め、さらに埃で汚れていたメーターまわりもクリーニング。プラスチック・パネルがないことで、普段、手の届かない部分まで綺麗になっていくのは嬉しい。オーディオ交換といっても、ただ“交換”するというのではなく、気になる部分をケアしてくれることに好感が持てる。

GPSセンサーを取り付けるなど作業は順調に進んでいく。が、車速信号(車速パルス)が取り出せないことが判明。これがとれないと位置精度が劣るらしい。ただし、旧車では取り出せないことが多いそうだ。わがコルベットは1983年デビューだから、カーナビのことなんて考えて作られているわけがない。

調べるとトランスミッションなどから取り出せないこともないようだが、その場合、かなり大掛かりな作業となってしまう。それに、本当に取り出せるのかもわからない。取り出せないからといって位置精度が著しく悪化するわけではないので、「ま、旧車だからしょうがない」と、すんなり諦めた。

最後、いよいよディスプレイを装着する。上下(高さ)は5段階で調整出来るので1番上へ、前後(奥行き)は2段階で調整出来るので1番奥へセット。さらに角度を15°奥へ倒すと、シフトレバーと干渉しないではないか!

とはいえ、本当にギリギリだった。シフトレバーとディスプレイのあいだはわずか数mmしかない。たしかに、これは試さないとわからなかった。なにはともあれ無事に装着できてひと安心。

訊くと、わがコルベットにもバックカメラが付けられるそうだ。費用は3~4万円程度という。しまった、一緒にお願いすればよかった! が、後日でも値段は変わらないらしい。もっとも、再度複雑なインパネまわりのプラスチック・パネルを取り外さなければならず「本当は今回、一緒に作業出来ればよかったんですけどね(笑)」と、アース電機の担当者。

そばで見ていたので、よくわかります。すいません……。

スマートフォン感覚

早速装着したDMH-SF700を試すと、気になっていた位置精度は、スマートフォンの精度とおなじなのでさほど気にならない。首都圏で乗っている限り、大幅に位置が狂うという場面はなかった。

操作性はかなり良く、スマートフォン感覚で使えるのが嬉しい。中には動作が遅いディスプレイ・オーディオもあるそうで、画面をタッチしても反応がワンテンポ遅れるとか。HDMI入力によって、スマートフォンを介しYouTubeなどを視聴出来るのも嬉しい。しかも、高画質だから、筆者のiPhone8で視聴するより鮮やかだ。

そういえば“音”も良くなったような気がする。音源が異なるので(以前はCD、今はiPhone)比較は難しいけれど、おなじ曲ならば、DMH-SF700の方がクリアなような……。

公式ウェブサイトには「デジタル信号ラインに、音質に優れ鮮度の高いサウンドを実現するパーツを採用しています」、「演算時のノイズや音質劣化を極限まで排除するDSPを採用。ハイレゾ音源再生はもちろん、CD音源や圧縮音源もハイレゾ相当に高音質補正します」などの言葉が並ぶ。これらのパーツやパイオニアの技術力によって高音質を実現しているのだろう。

DMH-SF700はレベルの高いディスプレイ・オーディオだった。すっきりとしたデザインも、シンプルなつくりのコルベットのインテリアにマッチしていると思う。

勢いで買ったものの、結果オーライ。いい買い物でした。

「29歳、フェラーリを買う」を、もっと読む。

29歳、フェラーリを買う──Vol.150 今までありがとうございました(最終回)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキが2019年、中古のフェラーリ「360モデナ」を買ったことから始まった本連載は、今回が最終回。いままで本当にありがとうございました!I Bought A Secondhand Ferrari 360 Modena/ Installment One29歳、フェラーリを買う──Vol1. 運命の出会い熱狂的なフェラーリファンというわけではなく、スーパーカー好きでもない『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! はたして、勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 文・稲垣邦康(GQ)Ferrari 360 Modena Long-Term Test / Vol. 1229歳、フェラーリを買う──Vol.12 女優・夏樹陽子が語る! フェラーリの魅力とは?(前編)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は長年F355を所有する“フェラーリの先輩”、女優・夏樹陽子さんに話を聞いた。前編では所有車の維持などについて語る! 文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.) 撮影協力・GST『32歳、35年落ちコルベットを買う』過去記事

Vol.1 運命の出会い
Vol.2 最終的な購入金額
Vol.3 駐車場と自動車保険
Vol.4 ついに納車!
Vol.5 警告灯、点灯!
Vol.6 白煙とタイヤ問題
Vol.7 旧車のタイヤ選び
Vol.8 旧車とオーディオ

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web

みんなのコメント

23件
  • この人なんでこんなにアンチが多いの?
  • 正直トラブル系の記事を期待している。どんなトラブルでどうやって直すのか。イナガキさんはトラブルに対してマメに対処しているから尚更。面倒で見ないふりや気が付かないままの人も多いような気がするので。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

425.0429.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8398.0万円

中古車を検索
C4の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

425.0429.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8398.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村