現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フォーミュラE:2020年末の世界選手権化初年度を戦う新シャシー『Gen2 EVO』公開

ここから本文です

フォーミュラE:2020年末の世界選手権化初年度を戦う新シャシー『Gen2 EVO』公開

掲載 更新
フォーミュラE:2020年末の世界選手権化初年度を戦う新シャシー『Gen2 EVO』公開

 ABBフォーミュラE選手権は2月4日、シリーズが世界選手権化される2020/21年のシーズン7に投入する新シャシー『Gen2 EVO』のイメージ画像を公開した。この新型マシンは3月3日にジュネーブモーターショーで実車が披露される。

 電動フォーミュラーカーで争われているフォーミュラEは2020年末に開幕するシーズン7から、F1やWEC世界耐久選手権、WRC世界ラリー選手権などと同じく世界選手権、ワールドチャンピオンシップとして開催される。

フォーミュラE、2020/21年からFIA世界選手権に昇格「心から歓迎」とジャン・トッド会長

 そんなフォーミュラE世界選手権初年度のシーズン7に向けて、現在使用しているシャシー“Gen2”を改良したGen2 EVOを製作した。



 2018/19年のシーズン5に登場したGen2は大型のフロントウイングや左右に分割されたリヤウイングなど、攻撃的なデザインが特徴だった。改良型のGen2 EVOでも、その特徴は受け継ぎつつ、フロントウイングが“コの字型”へと形状が見直され大型化されたほか、リヤウイングも左右分割デザインを維持しつつも形状が変わっている。

そのほか新たにシャークフィンが備えられたほか、リヤディフューザーも大型化した上で、大きく斜め上方へ張り出したデザインとなっている。

 このGen2 EVOはワンメイクシャシーとなっており、フォーミュラEのシーズン7に参戦する全チームに同一のものが供給される。各チームは引き続き、搭載するパワーユニットを独自に開発し、王座を競うことになる。

 FIAのジャン・トッド会長は「ABBフォーミュラE選手権はスタートからわずか6シーズンだが、シリーズで使用されている技術は格段の進歩を遂げており、一般社会にも還元されている」とフォーミュラEを評価する。

「そんなシリーズがワールドチャンピオンシップになることを喜ばしく思っているし、既存のGen2が大きく進化したGen2 EVOの外観には衝撃を受けた」

フォーミュラE創設者でチェアマンを務めるアレハンドロ・アガグも「Gen2シャシーは多くの注目を集めたレーシングカーのひとつだが、Gen2 EVOはその独特なデザインをさらに進化させたものだ」と述べている。

「(シーズン4まで使用していた)第1世代のときと同じく、Gen2 EVO製作にあたってはデザインを再考し、よりなめらかで俊敏さを感じさせるボディワークを目指した」

「このマシンはABBフォーミュラE世界選手権の初年度を支えたマシンとして、モータースポーツ史に名を残すだろう。マシンを進化させるにあたり、FIAのジャン・トッド会長と彼のチームには多くの力を借りた」

「未来的なデザインをしたGen2 EVOは、フォーミュラEというカテゴリーが技術を開発し、世界に披露できるイノベーションの場であることを象徴している」

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

フェルスタッペンがスプリント制す。リカルド&角田のRBが大健闘のダブル入賞【レポート/F1第6戦マイアミGP】
フェルスタッペンがスプリント制す。リカルド&角田のRBが大健闘のダブル入賞【レポート/F1第6戦マイアミGP】
AUTOSPORT web
最近のミニバンの「顔」、ちょっと威圧的じゃないですか? その理由を考えてみました
最近のミニバンの「顔」、ちょっと威圧的じゃないですか? その理由を考えてみました
Merkmal
カワサキ「Z900」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z900」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
ベストカーWeb
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
ベストカーWeb
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
AUTOSPORT web
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村