現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT×DTM特別交流戦FP1:天候に翻弄され赤旗終了。マーデンボローが首位

ここから本文です

スーパーGT×DTM特別交流戦FP1:天候に翻弄され赤旗終了。マーデンボローが首位

掲載
スーパーGT×DTM特別交流戦FP1:天候に翻弄され赤旗終了。マーデンボローが首位

 富士スピードウェイで行なわれている『スーパーGT×DTM特別交流戦』。金曜日のフリー走行1回目は、#24 リアライズコーポレーション ADVAN GT-Rのヤン・マーデンボローがトップタイムをマークした。

 木曜日から、テストセッションやタイヤテストといった形で走行を重ねていたスーパーGTとDTMのマシン。22日(金)の10時05分からはフリー走行1回目という形で45分の走行が行なわれる予定だったが、朝から降り続いた雨と霧による視界悪化の影響で、セッション開始が25分ディレイとなった。

■ウエットタイヤが足りない? 金曜日の雨予報に備え使用可能セット数が変更

 このスケジュール変更により、FP1後に予定されていたスタート練習はキャンセルされた。

 10時30分にようやくセッションがスタートすると、各車が続々とコースイン。視界はいくぶん改善されたものの雨量はかなり多いという難しいコンディションで、1コーナーでは止まりきれずにオーバーシュートするマシンも見られた。

 セッション開始から4分、マルコ・ヴィットマン(#11 BMW M4 DTM)が1コーナーでコースオフしバリアにクラッシュ。自走でピットに戻ったものの、マシンのリヤ部分に損傷を負い、早々にガレージでマシンを修復することとなった。

 さらにセッション開始から12分ごろ、武藤英紀(#16 MOTUL MUGEN NSX-GT)がダンロップコーナー入り口のランオフエリアでマシンストップ。ブレーキングの前から挙動を乱してクラッシュを喫してしまったようで、マシンはリヤ部分を中心に大破しており、武藤自身は足を引きずるような仕草を見せつつマシンを降りた。コース上にもデブリが飛散し、セッションは約18分間に渡って赤旗中断となった。

 この時点で、トップはマイク・ロッケンフェラー(Akrapovic Audi RS5 DTM)。2番手にロイック・デュバル(#38 BMC Airfilter Audi RS 5 DTM)がつけ、スーパーGT勢では中嶋一貴(#36 au TOM’S LC500)が3番手に続いた。

 セッション残り15分から走行が再開されると、雨量も少なくなってきたのか、スーパーGT勢も周回を重ねるごとにタイムを上げていき、オーダーは目まぐるしく入れ替わっていった。


 そんな中、ヤン・マーデンボロー(#24 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R)が1分47秒733をマーク。2番手のニック・キャシディ(#37 KeePer TOM'S LC500)に対して0.9秒ほどの差をつけた。

 ところが、今度はまた霧が濃くなってきてしまい、視界が悪化したことにより再度赤旗掲示。走行時間を5分残し、そのままセッションは再開されずに終了となった。

 結局、セッション首位はマーデンボロー。キャシディが2番手だった。3番手は#17 KEIHIN NSX-GTの塚越広大。DTM勢はロッケンフェラーの4番手が最上位で、タイムは1分49秒114だった。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
motorsport.com 日本版
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
@DIME
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
AUTOSPORT web
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
motorsport.com 日本版
7戦連続ポールのフェルスタッペン「マイアミでは毎年苦労。楽しいラップを走れたとは言えない」F1第6戦
7戦連続ポールのフェルスタッペン「マイアミでは毎年苦労。楽しいラップを走れたとは言えない」F1第6戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村