現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 29歳、フェラーリを買う──Vol.32 “滅多に乗れない”問題の解決策とは?

ここから本文です

29歳、フェラーリを買う──Vol.32 “滅多に乗れない”問題の解決策とは?

掲載 更新
29歳、フェラーリを買う──Vol.32 “滅多に乗れない”問題の解決策とは?

フェラーリを所有するうえで、多くのオーナーが悩むと言われるのが“バッテリー問題”である。

というのも、セキュリティ機能などが常時作動するフェラーリは、停車中もバッテリー電力消費量が大きいため、バッテリー上がりが頻発するからだ。

アストンのSUV「DBX」、今年12月に登場! エンジンはAMG製

筆者の360モデナは、先日、オーディオの音質を高めるべくバッテリーをパナソニック社の「caos(カオス)」に交換した。電源を遮断するキルスウィッチは、フロントのラゲッジ・ルーム内にある。キルスウィッチによって電源を遮断した場合、セキュリティ・システムが作動しなくなるほか、オーディオ・システムの設定もリセットされてしまうため、バッテリー上がりを防ぐためとはいえ、極力使いたくない。聞くところによると、F355や360モデナの場合、1~2週間以上放置するとバッテリーが上がって、エンジンがかからなくなってしまうそうだ。また、1度バッテリーが上がると、再充電しても元に戻らない場合がほとんどで(アイドリングなどが不調になるという)、結果、新品に交換せざるを得なくなるという。

とはいえ、定期的にエンジンを掛け、クルマを走らせていれば、バッテリー上がりを心配するにはおよばない。しかしフェラーリの場合、多くのオーナーがごくたまにしか乗らない。「久しぶりに乗ろうと思ったらバッテリーが上がってしまいクルマが動かない!」という事態に直面するオーナーが多くなるゆえんである。

【前回のおさらい】Vol.31 バッテリー交換で爆発の危険性発覚!?

バッテリー上がりを防ぐべく、1週間に1回は運転する。が、家の周辺は、フェラーリを運転するのに適した交通環境とは言い難い。近所のコンビニにも、360モデナで行くことはたまにある。が、出入り口の段差に注意しないと、アンダーボディを擦ってしまう。ボクはというと、バッテリー上がりを防ぐべく、1週間に1回は必ず乗るようにしている。しかも先日、バッテリーを新品(パナソニック社製の「caos(カオス)」)に交換したばかりだからムダな出費は抑えたい。だから、なおさらバッテリーが上がらないよう、気をつけている。

それでも、9月初旬に、バッテリーが上がってしまう可能性が出てきた。理由は、2週間以上愛車にまったく乗れなくなってしまうからだ。

フェラーリを乗るには時間と覚悟が必要!?理由は、1週間のイタリア取材に行くことになったからだ。かつての愛車だったアルファロメオ「ジュリア」の生産拠点(カッシーノ工場)などを訪れ、9月8日のF1イタリア・グランプリを取材することが決まった。

しかし、「1週間のイタリア出張なら、出張前・後で乗れば問題ないのでは?」とも考えられる。とことが、コトはそれほど単純ではないのだ。

イタリア出張では、アルファロメオ「ジュリア」などが生産されるカッシーノ工場も見学した。ALDO_FERRERO360モデナに乗るには、それなりの“覚悟”と“時間”を要するということがひとつある。まず、エンジン・サウンドが大きく、近所に迷惑がかかるため、早朝や深夜は乗れない(ボクの家は、俗にいう“閑静な住宅街”に位置する)し、雨が降る日は、クルマが汚れるので乗りたくない(そもそもボディ・カバーを外すのが大変)。

また、1度乗ったあとは、エンジンまわりが高温になるため、すぐボディ・カバーをかけられないのも厄介だ。とはいえ、ボディ・カバーを被せないと、盗難や天候(雨や雹)が気になってしかたないから、落ち着かない。だから、エンジンまわりの温度が落ち着くまで辛抱して自宅待機し、ボディ・カバーを被せる。温度が落ち着くまでには数時間要するからなおさら厄介だ。

【前回のおさらい】Vol.31 バッテリー交換で爆発の危険性発覚!?

搭載するエンジンは3.6リッターのV型8気筒DOHCエンジン。最高出力は400ps/8500rpm、最大トルクは372Nm/4750rpm。走行後は、エンジン・ルーム内の熱を逃がすため、リア・ゲートを開けるようにしている。さらに、普段縦列で停めている360モデナを出し入れするとき、極力ハンドルを切りたくないし(パワー・ステアリングのシステムに負担がかかる)、前進・後進を繰り返したくないので(クラッチの摩耗を減らしたい)、もう1台停めているクルマをいったん公道に出してから、360モデナを出し入れする。

こうすると、だいたい1~2回の切り返しで停められるようになるが、もう1台のクルマをわざわざ動かす手間が面倒だ。

360モデナは普段、ボディ・カバーを被せ、縦列で停めている。出し入れ時は、もう1台のクルマ(ボルボ)を公道に出し、前後のスペースを拡げることで、ハンドルの切り返しやギア・チェンジの回数を減らしている。以上、360モデナに乗るための“作業”をまとめると、(1)ボディ・カバーを外す→(2)エンジンを掛ける→(3)もう1台のクルマを出す→(4)駐車場から360モデナを出す→(5)公道を走る→(6)もう1台のクルマを出す→(7)360モデナを駐車場に戻す→(8)エンジンを切る→(9)エンジンまわりを冷ます→(10)ボディ・カバーを被せる、といった内容になる。「ちょっと時間があるからサクッと乗ろう!」なんてことは、とても出来ないのだ。

もっとも、“雑”に乗ることにすればもっと気軽に乗れるだろう。が、愛着ある我が360モデナゆえ、大切にしたい。そのため、1回乗るごとにそれなりの労力と時間を要するのは致し方ない、と、諦めている。

【前回のおさらい】Vol.31 バッテリー交換で爆発の危険性発覚!?

乗るためには、半日以上の時間が必要になるが、乗るたびに「あぁ、いいクルマだなぁ」と、思う。またしても“フェラーリ価格”話を戻すと、2週間以上も愛車に乗れなさそうなので、バッテリー上がり対策を早急に施す必要が出てきた

そこで、バッテリー交換時に「バッテリー・コンデショナー」を購入し、装着することに決めた。

車検時、筆者の360モデナにはディーラー所有のバッテリー・コンデショナーが接続されていた。バッテリー・コンデショナーは、家庭用コンセントからバッテリーを充電するとき必要になるもので、常時接続したままでも過充電などを防いでくれる優れものだ。

早速購入すべく、フェラーリ横浜サービス・センターに問い合わせた。純正品である「プロフェッショナルJS 4.3 Ferrari スイッチモードチャージャー(パルスメンテナンス、フロート充電および診断機能搭載)」の在庫はあるとのこと。スウェーデンに本社を置くCTEK(シーテック)社製のものになるそうで価格は3万5000円(税別)。

【前回のおさらい】Vol.31 バッテリー交換で爆発の危険性発覚!?

購入したフェラーリ純正のバッテリー・コンデショナー「プロフェッショナルJS 4.3 Ferrari スイッチモードチャージャー(パルスメンテナンス、フロート充電および診断機能搭載)」。価格は3万5000円(税別)。ちなみにロールス・ロイスの純正バッテリー・コンデショナー(CTEK社製)は、ロールス・ロイスのロゴ入り。3万5000円が高いのか安いのか……よくわからないので、ウェブで調べると、CTEK社製の汎用品であれば2万円前後で購入出来るというではないか!

約1万5000円の差はなにかというと、本体カラーがフェラーリのブランド・カラーであるレッドになり、かつフェラーリのロゴ入りになるぐらいか。もちろん、汎用品も360モデナに取り付け可能だ。

汎用品の場合、フェラーリのロゴではなくCTEK社のロゴになる。「たったそれだけで……」と、思う人も多いはず。が、ボクは、その“特別感”に惹かれてしまった。バッテリー・コンディショナーに描かれる“跳ね馬”が誇らしい。それに、ディーラーで装着するのであれば純正品しか選択肢がない。ゆえに、少々高いフェラーリ純正のCTEK社製バッテリー・コンデショナーを選んだ。

はたして、“高級バッテリー・コンデショナー”を装着した結果はいかに? 次週、報告する。

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

29歳、フェラーリを買う』直近記事

Vol.31 バッテリー交換で爆発の危険性発覚!?

Vol.30 押せなかったスウィッチを押す!

Vol.29 保険の見直しと共済という盲点

Vol.28 杏里とフェラーリ(後編)

Vol.27 杏里とフェラーリ(前編)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.18880.0万円

中古車を検索
360モデナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.18880.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村