RBのテクニカルディレクターであるジョディ・エジントンは、オーストリアGPで新しい空力パッケージについて多くのことを学べたため、次のアップデートに活かすことができるはずだと語った。
スペインGPでアップデート版の空力パッケージを投入したRB。しかしこれは功を奏さず、下位に低迷することとなった。それから1週間後のオーストリアGPでは、フリー走行で角田裕毅とダニエル・リカルドのマシンに異なるパッケージを搭載して、比較テストを行なった。この結果、決勝レースではリカルドが9位に入るなど、スペインGPの状態からは、完全ではないもののV字回復することになった。
【コラム】英国人F1レポーターから見た角田裕毅の“暴言”問題「看過されるべき発言ではない。しかしF1での立場は失われない」
テクニカルディレクターのエジントンは、オーストリアGPの検証結果から、今週末のイギリスGPに向けては、パッケージを一本化することができるだろうと語った。
「3連戦の最後として行なわれるイギリスGPは、RBにとって非常に厳しかったオーストリアGPの週末から、ほんの少ししか経っていない。しかし、オーストリアでは最近の空力アップデートについて多くのことを学ぶことができ、イギリスGPに向けて単一の最適化された空力パッケージに収束することができた」
そうエジントンはチームのプレスリリースにコメントを寄せた。
「これらの実験の結果が、空力開発のプロセスに直接反映できたのもよかった。これは、次に予定されている空力のアップデートに、具体的なメリットをもたらすと確信している」
またエジントンは、イギリスGPではタイヤを労わるため、いかにスライド量を少なくするかが重要になると語った。
「(イギリスGPの舞台となる)シルバーストン・サーキットは、スロットルを全開にする割合がシーズンの平均をはるかに上回るため、パワーサーキットに分類することができる」
「高速で流れるようなコーナーと、高速での方向転換が組み合わさっているため、空力性能と効率が重要なパラメータとなる」
「コプス、ストウ、マゴッツ、ベケッツなどのコーナーなど、サーキットが非常に高速であるため、タイヤにかかるエネルギーが非常に大きい。タイヤの温度の安定性を維持するためにも、スライドを制御するのが、重要な要件のひとつになるはずだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「再配達が有料とかありえない!」「送料無料で当たり前!」が一般消費者の意識! ネット通販崩壊の危機すらある「働き方改革」を受けた「物流」が抱える問題
「使うと燃費が悪化する」「ステルスブレーキはNG」! エンジンブレーキに関する「SNSの噂」に決着
「なぜソリオではなくルーミーを買うのか?」 クルマ選びで見落しがちな“本当の安さや利便性”の正体
マツダ「“新型”CX-5」登場へ! “ロータリー”搭載&「クーペSUV」化もあり? 自社開発の「独自ハイブリッド」にも期待大の「人気クロスオーバーSUV」どうなるのか
RB入りのローソンは「角田を基準に評価したい」とホーナー。一方、実力示す他チームのルーキーに疑問
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?