●まとめ:ヤングマシン編集部
クラシカルな雰囲気を味わえる伝統ブランド
創業は1891年、実業家ボブ・ウォーカーとアルバート・エディによりスタート。現存するバイクブランドの中でもかなりの歴史を持つのが、ロイヤルエンフィールド(ROYAL ENFIELD)。イギリスで誕生し、現在はインド資本下。インド国内でも高い人気を誇るブランドだ。
真のレトロを味わえるブランドであり、なんと基本設計は’50年代のままという本物ビンテージ、ビュレット500/クラシック500シリーズを’21までラインナップしていた。
’22からは代わりに、新作クラシック350が登場。クラシカルなデザインだが、ベースは’21から日本にも導入された人気のメテオ350と共通。全域で扱いやすく、単気筒の味わいがありつつも不快な振動は無い。そんなメテオ同様の走りをみせてくれるはずだ。
2気筒モデルのINT650とコンチネンタルGT650には、創業120年を祝う特別仕様車が台数限定で登場。
南極を走破するプロジェクトを成功させたADV、ヒマラヤはマイナーチェンジでナビシステムを獲得するなど、老舗ブランドの挑戦は止まらない。
◆ロイヤルエンフィールド 最新モデルの動向
’21で創業120周年の老舗
新作シングル、メテオ350も人気
クラシック350が’22話題作
2気筒の主力モデルに記念車
ヒマラヤもナビ獲得でパワーアップ
ロイヤルエンフィールド ラインナップ
◆ヘリテイジ/ネオクラシック
◆アドベンチャー/クロスオーバー/オフロード
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
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みんなのコメント
売りっ放しじゃあ、名門の名が廃れますよ!
やっぱり「メテオ350」が好印象。
そのゆったりと乗れる車体が、かつて70~80年代に数多く発売された
国産クルーザー、いわゆる「ジャパメリカン」を思わせます。
しかしながらスマホとブルートゥースで繋がるナビやUSBアウトレット等
現代的なエキップメントも充実。
考えてみれば、普通二輪(旧中型)免許で乗れる新車のクルーザーモデルは
いま国産では…ホンダのレヴェル250しかない…
ついこの前まで、あんなにたくさんあったはずなのに…
もっとも、クルーザー乗る方は大型免許を取ってしまうので、どうしても
当クラスのクルーザーは廃れてしまうのは致し方ないのですが…
メテオ350はそうした国内二輪市場の「すき間」にズバリとハマった
貴重な一台なのではないかと思います。
その輸入元は、あのロータスやケーターハムを扱っているところの
関連会社だそうです。