2代目M3が熱狂的に迎え入れられた後、それまでのMモデルのラインアップからすると、少々異質なM ロードスター/M クーペが登場した。「究極のドライビングマシン」と銘打たれたM ロードスターとそのクーペ版であるM クーペは生粋のスポーツカーだった。モータースポーツ参戦を視野に入れていたわけでもなく、M5のような高性能高品質なセダンでもなかったが、そこには従来のMモデルにはない独自の魅力があったのだ。
コンパクトなボディにM3のエンジンを搭載
1997年、BMW M社からユニークで型破りなスポーツカーが登場した。シンボリックなスポーツカーが登場した。Z3ロードスターとM3の個性を組み合わせた、究極のモデル、M ロードスターだった。
【スクープ】どうなる日本のセダン? 消滅が秒読みのビッグネームたち!
Z3ロードスターはZ1以来の2シーターオープンカーで、それだけでもスポーツ性は高かったが、その軽快なオープンルーフのスタイリングにM3のエンジンが搭載されていたのだから、ファンにはたまらないクルマだった。
その直後に登場したM クーペは、M ロードスターと同様にM3のエンジンを搭載していたが、Z3クーペをベースとしたその個性はM ロードスターとはまた違ったものだった。
エンジンは2代目M3(E36後期型)に搭載されていた3.2L直6エンジンS50B32型で、最高出力321ps/7400rpm、最大トルク350Nm/3250rpmを発揮した。
このパワフルなエンジンを初代3シリーズをベースに開発されたライトウエイトスポーツカーに積むわけだから、荒々しいジャジャ馬的な走りを想像するが、足回りの強化、ボディ剛性の強化は半端ではなかった。
セミトレーリングアームのリアサスペンションは限界領域の特性に扱いにくさもあったが、それも含めて、獰猛さ、ダイレクトな手応え、ドライバーを中心に旋回する感覚は、腕に覚えのあるオーナーを魅了したのだった。
BMW M ロードスター(1998)
●全長:4035mm
●全幅:1740mm
●全高:1265mm
●ホイールベース:2460mm
●車両重量:1410kg
●エンジン:直列6気筒 DOHC
●排気量:3201cc
●ボア×ストローク:86.4×91.0mm
●最高出力:321ps/7400rpm
●最大トルク:350Nm/3250rpm
●駆動方式:FR
●トランスミッション:5速MT
●サスペンション:ストラット/セミトレーリングアーム
[ アルバム : BMW M ロードスター/M クーペ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
高速道路で「なんか急に詰まり出した……」 実は前では“ノロノロ通せんぼ!”道路会社があえて行うワケ
高すぎな「ガソリン価格」引き下げへ! 「ガソリンの暫定税率の廃止」を明記!? さらに取得時関連税も見直し? 「税制改正大綱」発表! 自工会もコメント
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?