現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「第二世代GT-Rはブーストアップも面白い!」純正タービンとは思えないハイレスポンス&フラットトルク仕様!

ここから本文です

「第二世代GT-Rはブーストアップも面白い!」純正タービンとは思えないハイレスポンス&フラットトルク仕様!

掲載 更新 26
「第二世代GT-Rはブーストアップも面白い!」純正タービンとは思えないハイレスポンス&フラットトルク仕様!

低回転域のトルク不足を補う燃圧&バルタイ+CPチューニング!

BNR34用リヤメンバー流用でトラクション性能を大幅アップ!

「第二世代GT-Rはブーストアップも面白い!」純正タービンとは思えないハイレスポンス&フラットトルク仕様!

高回転域を得意とするRB26DETTは、そのぶん低回転域のトルクが細くストップ&ゴーが繰り返される街乗りではストレスを感じる場面も少なくない。このBNR32のオーナーも、通勤で山をひとつ越えるという環境の中で、「小さなカーブの連続区間では気持ち良く走れなかった」という。


「低回転域のトルクが細いのはRB26DETTの性格ですからね。まずは下からでもトルクが出る方向にバルタイを変更します。次に調整式のレギュレターによって燃圧をノーマルの3.05キロから3.3キロまで上げるんです。するとガソリンの霧化が促進されてアクセルのツキが良くなるんですよ。さらにはバルブクリアランスをウチ独自の数値にして、仕上げとしてCPチューンで整えます。ここまですることで、エンジン特性はノーマルのフィーリングからグンとアップして、ハイレスポンスかつ全域フラットなパワー&トルクが得られます」と、カーショップポルシェの藤本代表。

そのチューニングは効果絶大で、エンジンは2500回転からでもシッカリとブーストがかかり、そのままレブリミットまでスムーズに吹け上がる特性に生まれ変わった。抜群のレスポンスとフラットなパワー&トルク特性は街乗りを容易にし、サーキットでのタイムアップの武器になることは言うまでもない。

こうして得た380psを活かしきるために、足回りはBNR34のリヤサスメンバーをオリジナルの変換ブッシュを使って完全移植。メンバー搭載位置がボディ側に近づきロワアームの角度が適正化されるだけでなく、変換ブッシュは中芯スチールでデルリン材を使った作りとなっているので取り付け剛性も向上する。

サスペンションにはジールファンクションのポルシェSPL車高調をセット。スプリングはX-COILSでレートはフロント16kg/mm、リヤ14kg/mm+ヘルパーだ。アッパーアームおよびテンションロッドは調整式に変更済み。ブレーキはエンドレスの6ポットキャリパー+355mmローターを奢る。


「剛性を上げたいけど、使い勝手を犠牲にしたくない」というオーナーの意向から、室内は4点式+サイドバーのリフレッシュバーを投入。さらに、フロア補強バーやストラットサイドタワーバーなどでボディ剛性を引き上げている。


こうしたトータルチューニングによって、街乗りでは以前よりもスムーズなドライブが可能になったのはもちろん、サーキットでのタイムアップも達成。まさに一石二鳥のメイキングというわけだ。最高速仕様やサーキットマシンのレコードブレイカーを数多く手掛けてきた、カーショップポルシェのライトチューンは奥が深いのである。

●取材協力:カーショップポルシェ 山梨県南アルプス市東南湖952-2 TEL:055-284-0813

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
AUTOSPORT web
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
motorsport.com 日本版
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb

みんなのコメント

26件
  • ちょっと待って。さら~っとCPチューンて言ってるけどCPチューンって何?

    一体エンジンを何で制御している?

    まさか純正書き換え?
    純正タービンに何キロかけているかわからないけど、間違えなく3速中間から伸びない仕様です。
  • ここらへんでやめておくのが、きっと賢いいじり方なんだよな、きっと

    でも、ダメなのよ
    もっと、ハイレスポンスに!モアパワーを!
    って欲が出てきて気が付くと泥沼に嵌まるパターン

    も一度言うが…
    ここらへんでやめておくのがきっと賢いんだよ、きっと!!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.8630.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

415.07700.0万円

中古車を検索
スカイラインGT‐Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.8630.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

415.07700.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村