現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【RG-Γ伝】Vol.5「初代RG250Γから僅か2年で大幅に進化した"V"ガンマ」RG250Γ(VJ22A)-1990- ~当時の貴重な資料で振り返る栄光のガンマ達~

ここから本文です

【RG-Γ伝】Vol.5「初代RG250Γから僅か2年で大幅に進化した"V"ガンマ」RG250Γ(VJ22A)-1990- ~当時の貴重な資料で振り返る栄光のガンマ達~

掲載
【RG-Γ伝】Vol.5「初代RG250Γから僅か2年で大幅に進化した"V"ガンマ」RG250Γ(VJ22A)-1990- ~当時の貴重な資料で振り返る栄光のガンマ達~

前後足まわりやフレームを刷新、右2本出しの排気系が目を引く1990年型
RGV250Γ(VJ22A)1990~1993

初代RGV250Гが登場してから2年後となる1990年型において、大幅な改良を実施。当時の開発サイクルは非常に短く、他メーカーも1988年とは異なるモデルを市場に投入していた。3型となる新しい"ブイガンマ"は、VJ22Aに型式が変化、機種記号の末尾に付くアルファベットはLとなった。

原付二種の新たな冒険バイクHonda「CT125」を徹底紹介!

より高次元にエンジンを電子制御するSAPC:スズキ・アドバンスド・パワー・コントロールや、排気タイミングを細密にコントロールするAETCII:オートマチック・エグゾースト・タイミング・コントロールIIを採用。排気系も新設計で、2本のサイレンサーを車体右側の上下に並べている。

フレームはシートレールを別体構造に変更。フロントフォークは倒立式とされ、リアには右レールが湾曲したスイングアームを置く。

1990年1月31日に発売された1990年型の標準モデルで、青×白と黒の単色から選べた。外装の基本的な造形は先代に通じるが、燃料タンクの上面が平坦になり、フロントをアッパーカウル側面、リアをフェンダーの両脇にステーなしで装着していたウィンカーは、短いステーを持つ小型のものに変化。全長は-10mmの1980mm、全幅は-5mmの690mmに減少するが、全高は+5mmの1070mmに増大。軸距は+5mmの1380mmに伸ばされる。乾燥重量は+8kgの139kgをカタログに記す。

シートカウル側面を黒とし、全調整式の前後ショックや乾式クラッチ、クロスミッションを装備。二次減速比の変更により、このモデルのみ軸距が5mm長い。2枚目は1990年3月1日に追加されたスポーツプロダクションIIで、前後ショックや乾式クラッチはそのままに、ミッションをSTDと同一とする。5

1990年4月下旬に追加されたニューカラーで、シルバーを基調色としながら薄いゴールドのロゴを組み合わせ、テールカウルの側面をつや消し黒とする。1990年型GSX-R400にも同様な車体色が存在した。つけ加えるとスズキは、RG250Гや1990年型RGV250Гの一部まで、塗色に特別な名称を与えず、ブルー・ホワイトツートーンやレッド・ホワイトツートーンなどと記載したが、黒いカラーリングにスプリントブラック、この銀のモデルにはブレードシルバーメタリックという名前を与えた。

[ アルバム : RG250Γ(VJ22A)の写真を全て見る! はオリジナルサイトでご覧ください ]

連載【RG-Γ伝】はこちら!
スズキ「RG250Γ」の関連記事はこちら!
【連載】日本のバイク遺産「2サイクル250cc史」はこちら!
スズキ「RG250Γ」はこちらのMOOKに詳しく掲載されています

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レイアウト変更なしでここまで便利! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
レイアウト変更なしでここまで便利! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
革命レベル!! [マツダ3]のベースグレードの工夫エグすぎ
革命レベル!! [マツダ3]のベースグレードの工夫エグすぎ
ベストカーWeb
ついに登場した[N-BOX JOY]!! ホンダの[SUV風軽自動車]となれるのか
ついに登場した[N-BOX JOY]!! ホンダの[SUV風軽自動車]となれるのか
ベストカーWeb
「彼が上手かった」モレイラに敗れ4位の小椋。チームとはタイトルの喜び分つ最終戦/第20戦ソリダリティGP
「彼が上手かった」モレイラに敗れ4位の小椋。チームとはタイトルの喜び分つ最終戦/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
新型[パジェロ]に期待大!! 三菱は今年人気爆発!? 現行で最も魅力的な三菱車って?
新型[パジェロ]に期待大!! 三菱は今年人気爆発!? 現行で最も魅力的な三菱車って?
ベストカーWeb
「グリッドでは感極まったがレースはとても集中できた」A.エスパルガロは『満点』評価、笑顔で現役終了/第20戦ソリダリティGP
「グリッドでは感極まったがレースはとても集中できた」A.エスパルガロは『満点』評価、笑顔で現役終了/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
カクカクボディが復活! フルチェンジしたホンダ[パスポート]が超イケてる!
カクカクボディが復活! フルチェンジしたホンダ[パスポート]が超イケてる!
ベストカーWeb
「絶好の機会」を呼び込んだエンゲルとマカオ6連覇のメルセデス。「自力では勝てないと分かっていた」
「絶好の機会」を呼び込んだエンゲルとマカオ6連覇のメルセデス。「自力では勝てないと分かっていた」
AUTOSPORT web
予想価格350万円!! バカ売れ必至の新型[ランクルFJ]! 2.8Lディーゼル搭載で全幅1.83mのカロクロサイズになるか!?
予想価格350万円!! バカ売れ必至の新型[ランクルFJ]! 2.8Lディーゼル搭載で全幅1.83mのカロクロサイズになるか!?
ベストカーWeb
入手して51年! トヨタ初代「パブリカ コンバーチブル」は2度のレストアを敢行…オーナーは新車で購入した「パブリカ セダン」も所有していました
入手して51年! トヨタ初代「パブリカ コンバーチブル」は2度のレストアを敢行…オーナーは新車で購入した「パブリカ セダン」も所有していました
Auto Messe Web
トヨタ 「異例の謝罪文」を公式Xで投稿 その内容は“キャラ愛が足りなかった”語尾がないと魅力半減?
トヨタ 「異例の謝罪文」を公式Xで投稿 その内容は“キャラ愛が足りなかった”語尾がないと魅力半減?
乗りものニュース
コンパクトでプレミアム! ヒョンデ・インスターへ試乗 コダワリ感じるインテリア
コンパクトでプレミアム! ヒョンデ・インスターへ試乗 コダワリ感じるインテリア
AUTOCAR JAPAN
マカオでの敗戦を嘆くBMW陣営。「他車を押しのけたらレースに勝てないはず」ファントールは裁定に不服
マカオでの敗戦を嘆くBMW陣営。「他車を押しのけたらレースに勝てないはず」ファントールは裁定に不服
AUTOSPORT web
メルセデスAMG最小モデルにマット塗装を施した最後の限定車“A45 S 4MATIC+ Final Edition”を設定
メルセデスAMG最小モデルにマット塗装を施した最後の限定車“A45 S 4MATIC+ Final Edition”を設定
AUTOSPORT web
乗り心地を犠牲にせずにローダウン! 40系『アル/ヴェル』向け車高調キット「SpecS」、ラルグスが発売
乗り心地を犠牲にせずにローダウン! 40系『アル/ヴェル』向け車高調キット「SpecS」、ラルグスが発売
レスポンス
フェラーリはハミルトンの加入を歓迎し、エンツォ・フェラーリの家に住む特権を付与へ。過去にはシューマッハーも居住
フェラーリはハミルトンの加入を歓迎し、エンツォ・フェラーリの家に住む特権を付与へ。過去にはシューマッハーも居住
AUTOSPORT web
F1シーズン後の『ルーキーレース』開催は早くても2026年か。来季のオフは技術規則の変更に備えたマシン開発が優先
F1シーズン後の『ルーキーレース』開催は早くても2026年か。来季のオフは技術規則の変更に備えたマシン開発が優先
AUTOSPORT web
三菱「爆速エボ」がスゴイ! 「500馬力&1000Nm」超えד巨大ウイング”装備! メーカーが本気で作った「謎のスーパーカー」とは?
三菱「爆速エボ」がスゴイ! 「500馬力&1000Nm」超えד巨大ウイング”装備! メーカーが本気で作った「謎のスーパーカー」とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村