現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 小さくてもプレミアム!輸入コンパクトセダンのおすすめ中古車3選

ここから本文です

小さくてもプレミアム!輸入コンパクトセダンのおすすめ中古車3選

掲載 8
小さくてもプレミアム!輸入コンパクトセダンのおすすめ中古車3選

輸入車 [2023.12.12 UP]


小さくてもプレミアム!輸入コンパクトセダンのおすすめ中古車3選
運転しやすいサイズで上品で満足できるクルマを教えてください【輸入車コンシェルジュ】

人気中古車実車レビュー【BMW X7】大迫力の最上級ラグジュアリーSUV

文●ユニット・コンパス
※中古車参考価格はすべてグーネット2023年11月調べ。
※ナンバープレートは、すべてはめ込み合成です。
(掲載されている内容はグーワールド本誌2024年1月号の内容です)

クルマ選びでいちばん大切なのは、購入したクルマが自分にフィットすること。そこでこのコーナーでは、相談者の夢や希望を元に編集部がオススメの輸入車を紹介!夢を実現化できる金額「予算400万円」をキーワードとして、毎回定番から意外性のあるものまで、さまざまな輸入車を提案していきます!

相談者[Y・Iさん]

55歳/会社員/既婚

 スポーツマンで、かつては海に山にキャンプにと、クルマのある暮らしを大いに楽しんできた相談者。クルマもワンボックスからSUVタイプまでいろいろと乗り継いできましたが、最近は子離れしたこともあり、後席に人を乗せることが少なくなり、大きいクルマがいらないと感じてきて、今回の相談となりました。


運転しやすいサイズで上品で満足できるクルマを教えてください
 「とにかく、ストレスから解放されたいんですよ」と切り出した今回の相談者。

 よくよく話を聞いてみると、どうやら相談者さんは、最近大きなクルマを運転していることがストレスに感じるようになってきたと。人混みをかき分けるように進んだり、狭いコインパーキングにバックで駐車したりといった、以前だったら得意としていたシチュエーションが、どうにもおっくうに感じてきたのだとか。

 その気持ち、大いにわかります。ただでさえ年齢を重ねたことでストレス耐性が落ちているところに、最近のクルマはモデルチェンジごとに車体が大きくなっていますから。でも、だからといって上質感や静粛性、乗り心地といった、質の部分はあまり妥協したくないわけです。

 であれば、選択肢はプレミアムブランドのコンパクトカー、しかも高級車としてオーセンティックなセダンボディがいいでしょう。高級車のおもてなしと小型車ならではの取りまわしのよさを両立させたプレミアムコンパクトセダンなら、きっと相談者のニーズを満たしてくれるはず。

 紹介するのは、コンパクトといっても全長4.5m級なので、必要にして十分な貫禄と室内空間も確保。最近ひそかに人気のジャンルなのです。


【メルセデス・ベンツ Aクラス セダン】日本の道路環境にジャストサイズ!小さくても立派なプレミアムセダン
 コンパクトであっても、メルセデスのセダンらしさは変わらない。これがAクラスセダンの本質です。

 ハッチバックがデザインや乗り味で小気味よさや若々しさを表現しているのに対して、セダンはまさに正統派の3BOXスタイル。特にリアスタイルは自然で、Sクラスのミニチュア版になっています。これがメルセデスの流儀。従来はCクラスがセダンの最小モデルでしたが、2019年に登場したAクラスセダンがその幅をさらに広げました。

 インテリアはハッチバックと基本デザインを共通としますが、トリムのカラーが落ち着いているとセダン的な上質さを感じるのだから不思議。

 パワートレインは選択肢が豊富で、写真の2L直4ターボのほか、1.3L直4ターボ(A180)、同ハイブリッドモデル(A250e)、2L直4ディーゼルターボ(A200d)と予算や使い方に応じて選べるようになっています。このあたりはさすがプレミアムブランド。

 日本の道路事情にジャストサイズの上質なセダンとなっています。

2019年 メルセデス・ベンツ A250 4MATIC セダン(7速AT・DCT) ●全長×全幅×全高:4550×1800×1430mm ●ホイールベース:2730mm ●車両重量:1530kg ●エンジン:直4DOHCターボ ●排気量:1991cc ●最高出力:224ps/5500rpm ●最大トルク:35.7kgm/1800-4000rpm ●中古車参考価格:250万円~550万円(19年~23年 Aクラスセダン全グレード)


【BMW 2シリーズ グラン クーペ】BMWに期待する上質さと走りをコンパクトなボディに凝縮
 後席用にドアを備えながらもクーペのようなルーフラインを備えるグラン クーペ。2019年に新規モデルとして導入された2シリーズ グラン クーペは、BMWならではのスポーティな世界観を強調したモデル。M235iのエンジンは非常にパワフルで、性能はもちろんサウンドも官能的で盛り上がります。

2020年 M235i xDrive グラン クーペ(8速AT) ●全長×全幅×全高:4540×1800×1430mm ●ホイールベース:2670mm ●エンジン:直4DOHCターボ ●排気量:1998cc ●最高出力:306ps/5000rpm ●最大トルク:45.9kgm/1750-4500rpm ●中古車参考価格:230万円~515万円(19年~23年 2シリーズ グランクーペ全グレード)


【アウディ S3 セダン(先代)】あえての先代モデルねらいでシリーズの上級グレードを手中に
 ルックスは上質なコンパクトセダン、しかしそのエンジンは285馬力(後期モデルは290馬力)と、ひと昔前なら高性能スポーツカーの領域にあります。ですが、その走りには気難しさはないのがS3セダンの特徴。先代モデルといってもまだ年式的にも新しく、長く愛用できそうな1台です。

2015年 アウディ S3 セダン(6速AT・Sトロニック) ●全長×全幅×全高:4470×1795×1380mm ●ホイールベース:2630mm ●車両重量:1520kg ●エンジン:直4DOHCターボ ●排気量:1984cc ●最高出力:285ps/5300-6200rpm ●最大トルク:38.8kgm/1800-5200rpm ●中古車参考価格:160万円~620万円(14年~19年 S3 セダン全グレード)

こんな記事も読まれています

ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

8件
  • taka06165963
    コンパクトのサイズの横幅1800が日本のジャストサイズだといつなった。ミドルクラスじゃないか。
  • DS4
    シニア夫婦や、一人乗りで主に使うのなら、
    排気量2000・全幅1800・車重1500迄に
    とどめておいた方が、維持費を考えると楽。

    紹介の三車は悪くは無いのだが、
    車重が1500キロを僅かに超えて、
    重量税区分が1500キロ超・
    2000キロ(相当の大型車になる)迄の区分に、
    なってしまうのが残念。
    重量税区分を細かく刻めないものかなぁ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村