現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「場所を選ばぬ速さが魅力のBCNR33」ポイントはブースト圧とNOSの緻密な制御にアリ!

ここから本文です

「場所を選ばぬ速さが魅力のBCNR33」ポイントはブースト圧とNOSの緻密な制御にアリ!

掲載 更新 5
「場所を選ばぬ速さが魅力のBCNR33」ポイントはブースト圧とNOSの緻密な制御にアリ!

心臓部はRB26改2.8L+GT-RSツインターボ+NOS

タイトコーナーに合わせた仕様変更でショートコースでの速さを狙う

「場所を選ばぬ速さが魅力のBCNR33」ポイントはブースト圧とNOSの緻密な制御にアリ!

ガレージ八幡が製作したBNCR33は、小径タービンにNOSをプラスした600psのサーキット仕様だ。以前は鈴鹿や岡山国際などの大型コースをターゲットにしていたが、現在はタイトコーナーが多い鈴鹿ツインサーキットに絞って煮詰めているというから興味深い。

心臓部のRB26DETTは、HKSの2.8Lキットに東名パワードの272度ハイカムを合わせた2.8L仕様で、タービンには小ぶりなGT-RSツインをチョイス。パワーよりもレスポンスアップを重視したチューンドユニットというわけだ。

第二世代GT-Rのサーキット仕様にとっては定番とも言えるGT-RSタービンは、ボールベアリング式ならではのハイレスポンスが魅力。RB26との相性も良く、廃盤になった今もなお人気が高いタービンだ。

ブースト制御はガレージ八幡らしさ全開だ。コントローラーにはブリッツのSBCi‐DIIIを使用し、オプションのMAPアナライザーを使って、車速&回転数&アクセル開度による綿密なブースト設定を実行している。高速サーキットでは1.7キロにしているが、鈴鹿ツインでは60km/hまでは1.3キロ、60~100km/hまでが1.5キロ、100km/h以上で1.7キロと、速度に応じて変化させている。これによってタイトコーナーからでも振り回されることなく、マイルドに立ち上がっていけるようになったそう。

さらに、ドーピングアイテムとしてウエットショット式のNOSも追加。単純なスイッチ制御ではなく、電子制御によってアクセル開度や回転数などの条件が揃った時にのみ噴射するようにセッティングされている。

走行風が十分に確保できない低速域からハイパワーを発揮するNOS仕様。そのため、オリジナルのアルミ3層ラジエターとツインオイルクーラーを装備して高い冷却性を確保している。

そしてミッション。この車両は試験的にホリンジャーの6速ドグを投入しているが、2速ギアを1.7から2.2へ、ファイナルギアを4.1から4.3へとそれぞれ変更し、低速域を重視したギア比のセッティングを施している。


足回りはアペックスN1ダンパー(F14kg/mm R12kg/mm)を軸に構築。 アーム類はニスモに変更し、ブッシュもフルピロ化されている。ダンパーは吊るしのままで、特殊な部分はないがスタビやブレーキの強化など要所をしっかり抑えたチューニングがなされている。タイヤはアドバンA048(FR255/40-17)だ。

このチューンドを鈴鹿ツインサーキットで試乗した、レーシングドライバーの和田久選手は「低速域でのブーストを控えめに設定しているそうだが、もうちょっと上げてやっても良いかも。NOSのチカラは凄いね。アクセルを踏み込んだ瞬間にブーストがコンマ5くらい上がった感じ(笑)。ターボみたいにラグがないので低速域からパワフルに立ち上がっていける。それに途中からターボが加わり、スピードが乗ってくるので狙い通りなんじゃないかな。とにかく速いよ」と高評価。

岡山国際サーキットを1分38秒台、鈴鹿サーキットを2分20秒台で周回するこのマシン。今回の試乗では、まだセットアップが完全に決まっていない状態にも関わらず、アッサリと1分02秒5をマーク。潜在能力の高さは言わずもがな、ツボを押さえたメイキングはユーザーにとって参考になる所が満載だ。

●取材協力:ガレージ八幡 愛知県半田市上浜町10-20 TEL:0569-26-1660

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン

みんなのコメント

5件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.8630.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

415.07700.0万円

中古車を検索
スカイラインGT‐Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.8630.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

415.07700.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村