現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ジェンソン・バトン、WTRアンドレッティのアキュラARX-06でデイトナ24時間への初出場が決定

ここから本文です

ジェンソン・バトン、WTRアンドレッティのアキュラARX-06でデイトナ24時間への初出場が決定

掲載
ジェンソン・バトン、WTRアンドレッティのアキュラARX-06でデイトナ24時間への初出場が決定

 11月14日、ウェイン・テイラー・レーシング(WTR)・ウィズ・アンドレッティ・オートスポートは、2024年IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権開幕戦のデイトナ24時間レースにおける追加ドライバーとして、マーカス・エリクソンとジェンソン・バトンを起用すると発表した。

 アンドレッティ・グローバルの来年のNTTインディカー・シリーズのラインアップに最近選ばれた2022年のインディ500ウイナーであるエリクソンは、リッキー・テイラー&フェリペ・アルバカーキのレギュラーコンビ、ミシュラン・エンデュランス・カップで加わるブレンドン・ハートレーとともに、10号車アキュラARX-06をドライブする。

ホンダ、WEC/ル・マン24時間参戦について「真剣な評価」を開始。「組織変更により、可能性が高まる」

 一方、2009年F1世界王者のバトンは、40号車アキュラARX-06のジョーダン・テイラー/ルイ・デレトラズ/コルトン・ハータ組に加わる。

 チームの共同オーナーであるウェイン・テイラーは今年9月、デイトナ24時間には「現役のF1ドライバーを採用する」と話していたが、どうやら実現には至らなかったようだ。

 アンドレッティ・グローバル会長のマイケル・アンドレッティは、「WTRアンドレッティがデイトナの10号車と40号車アキュラARX-06 GTPの両方に投入するドライバーラインアップに、とても満足している」と語った。

「WTRアンドレッティにはトップレベルで走り続けてきた強力な歴史があり、我々はホームレースで勝利をもたらし、2台の車両がチャンピオンシップを争えるよう、すべての要素をまとめあげるべく、懸命に取り組んでいる」

「すでに実績のある耐久ドライバーの名簿にマーカスとジェンソンが加わることで、エキサイティングで競争力のある24時間となるだろう」

 エリクソンは、約2年前にチップ・ガナッシ・レーシングが運営するキャデラックDPiでこのイベントに出場して以来、2回目のデイトナ24時間出場を迎えることになる。

「2022年のレースを味わった後、僕はこの伝説的なレースのグリッドに戻りたいと熱望していた」とエリクソン。

「このスポーツでもっとも優れ、もっとも成功しているチームのひとつとレースできるのは素晴らしい気分だ」

「すでにレースまでの日数を指折り数えており、チームや新しいチームメイトたちと仕事ができることを楽しみにしている」

「アキュラ、HPD、HRCとレースできることは僕にとって特別なことだ。僕はインディカーのキャリア全体を彼らと一緒にレースしてきたので、よく知っている」

 一方、バトンは2023年10月のプチ・ル・マンでJDCミラー・モータースポーツのポルシェ963をドライブしてIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権にデビューしているが、初めてのデイトナ24時間を体験することになる。バトンは今年、NASCARガレージ56プロジェクトからル・マン24時間レースにも参戦した。

「デイトナ24時間において、ウェイン・テイラー・レーシング・ウィズ・アンドレッティの40号車アキュラARX-06で、ル・マンのチームメイトのひとりであり良き友人のジョーダン・テイラー、素晴らしい速さを持つルイ・デレトラズ、そしてインディカーでのキャリアを非常に興味深く見守ってきたコルトン・ハータとともにレースすることを発表できて、とてもうれしい」とバトン。

「先月プチ・ル・マンで初めてIMSAを味わったが、とても気に入った。耐久レース、特にデイトナで多くの成果を上げてきたこのような名門チームと一緒にデイトナでレースをすることができて、これ以上嬉しいことはないよ」

こんな記事も読まれています

完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村