■いよいよ本格的に検討開始!?
国土交通省 倉吉河川国道事務所は2024年3月25日、沿線自治体とともに「第1回 米子・境港地域 道路整備勉強会」を開催しました。
その主要議題は、鳥取県米子市の中心部から、主要港のひとつ境港へ伸びる新たな高規格道路の必要性についてです。実現したらどうなるのでしょうか。
【画像】超便利!? これが「米子~境港」新たな高速道路のルートです(地図)
境港は、古来よりこの地方の重要な港湾拠点として賑わい、今も水揚量では全国トップクラスで、コンテナ取扱量も2.5万TEUを超える大規模な物流量を誇っています。周囲では工業団地の開発が進み、境港市は人口密度が鳥取県トップとなっています。
大きな欠点は、アクセスの異様な悪さです。山陰道や米子道の通る米子市中心街から約17km北へ突き出た半島先端に位置し、さらに観光重要が高まる米子空港も、やはり半島先端部にあります。
この境港エリアへのアクセス道路は、今に至るまで国道431号が担っていました。4車線道路ですが交通量は1日あたり最大約3.9万台にのぼり、各地点で混雑が目立っています。
最寄りの高速ICまでのアクセス時間は30分以上もかかり、国の資料でも「日本海側重点港湾の中で最も劣っており」と表現されるほど。境港管理組合によるヒアリングでも「米子市内の人口集中地区を通過する必要があるため、渋滞等の影響を受けやすく陸送効率等が悪い」という意見が上がっていました。
さて、境港への高規格道路の整備は、中国地方整備局の「広域ビジョン」でも、米子道の延伸部として「調査中路線」に位置付けられています。
もともと「中国横断自動車道岡山米子線」というのは、終点が境港市でした。岡山~米子は1997年に全通していましたが、そこから話は進まず、2006年には米子北までが「当面着工しない区間」とされてしまいました。
その後何度か勉強会や検討会が開かれ、今回、心機一転で「米子・境港地域 道路整備勉強会」の初回が開かれたこととなります。
資料では先述のアクセス不便性について「過去16年で改善されていない状況」と、半ば苛立ちにも似た文言も見えます。地域の課題を整理した資料は異例の36ページにもわたり、交通・物流産業・観光・医療のすべてで課題があるとしています。
今回の会議は、あくまで最初の課題整理の段階であって、概略ルートを実際に決めていく「計画段階評価」を準備するまでには至っていません。しかし、全国で展開される高速道路の構想路線のなかで、優先順位を高くしてもらうために、大きなアピールとなることに期待がかかっています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント