現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 速すぎたフェラーリ121 LMの招いた死 シアタ208 CS メキシコ・クーペ(2) 才能と情熱は不滅だ!

ここから本文です

速すぎたフェラーリ121 LMの招いた死 シアタ208 CS メキシコ・クーペ(2) 才能と情熱は不滅だ!

掲載 1
速すぎたフェラーリ121 LMの招いた死 シアタ208 CS メキシコ・クーペ(2) 才能と情熱は不滅だ!

制御不能に陥ったフェラーリ121 LM

1956年4月の公道レース、ペブルビーチ・ナショナル・チャンピオンシップへ、アーニー・マカフィー氏は参戦。カリフォルニア州モントレーへ続くワインディングは、走り応えのある区間として知られていた。

【画像】フィアットV8のスポーツレーサー シアタ208 CS メキシコ・クーペ 同時期のクラシックたち 全124枚

「路肩に並木が迫るコースですが、速すぎるフェラーリ121 LM(735 LM)が制御不能に陥る可能性を、多くの人は気付いていたでしょう」。と惜しむように話すのは、当時を知るレーシングドライバーのフィル・ヒル氏だ。

「彼のご婦人と、日曜日の朝に会話したのですが、彼女もレースを心配していました。わたしと同様に」

そんな予感は、現実になった。33周目、マカフィーは第6コーナーで痛恨のシフトミス。タイヤはロックし、ブラックマークを残しながら松の幹へ運転席側から突っ込み、彼は即死してしまう。

ヒルは、キャロル・シェルビー氏に次ぐ2位でゴールしているが、ショックの余り言葉を失ったという。「レースに加担したことへ、罪悪感のようなものを抱きました」。と振り返る。マカフィーの娘は、父親の顔を見ずに成長することになった。

石油王で彼を支援していたビル・ドヒニー氏も、友人の死に心を痛め、フェラーリとシアタのコレクションを封印。1958年には、カーマニアのウェス・ベルト氏へ手放すことを決める。

ワンオフのシアタ208 CS メキシコ・クーペを入手したベルトは、カリフォルニア州パームスプリングスのレースへ参戦。その後、シボレーのスモールブロックV8エンジンへ換装するなど、改造を加えていった。

オリジナルのV8エンジンと5速MTも発見

知人のアーティストに協力を仰ぎ、ボディの変更も計画された。フロントノーズを伸ばし、エアインテークを変更したアイデアが描かれ、ボブ・キャロル氏のワークショップへ持ち込まれるが、幸いにも実施されなかったようだ。

塗装が剥がされ、アルミニウムの素地が露出したボディは、屋外に放置。付近にあったデザイン大学の学生から、注目を集めたらしい。

幸運なことに、カーコレクターのリック・コール氏が1982年に発見。イタリア車へ詳しい、アントン・クリバネク氏の知識を借り、マカフィーの208 CS メキシコ・クーペだと判明した。

コールが購入すると、クリバネクが2年間をかけてレストア。自動車雑誌を介して、オリジナルのフィアットV8用エンジンと、5速マニュアルの所在も見つけ出した。丁寧な仕事で、当時の姿は蘇った。

作業で判明した事実が、スパイダーと同じボックスセクション・シャシーがベースなこと。通常の208 クーペは、チューブラー・フレームを採用していた。

実はマカフィーは、1953年のカレラ・パナメリカーナへ、小さな1600ccエンジンを積んだ208 スパイダーで参戦。シャシーだけでなく、カギにも穴を開けるなど、徹底的な軽量化が図られ性能は高かった。最初のセクションでは、5位を走るほど。

しかし、先頭のポルシェを追い越した直後にコースアウト。コンクリート製の道標へヒットし、リタイアしてしまう。強い衝撃でステアリングラックにヒビが入り、フロントのクロスメンバーは曲がったという。

観衆の記憶へ刻まれたエグゾーストノート

その年、マカフィーは無事だった。「来年また戻ってきます。もっと軽量化の穴が必要かも」。という、冗談交じりのコメントを残している。

レストアを進めるクリバネクは、スパイダーの軽量化されたシャシーを知っていた。208 CS メキシコ・クーペは、現存しないと考えられていた、1953年のスパイダーがベースではないかと考え始めた。

インターネットが存在しない1980年代、情報収集は困難を極めたが、彼の推測は間違いだと判明。スパイダーは、1954年にもレースを戦った情報が残っていた。

クーペのボディを、誰が描き出し、成形したのかは不明。スパイダーのデザイナーはジョバンニ・ミケロッティ氏で、形にしたのはカロッツェリアのベルトーネ社。両者がクーペへ関わっても不思議ではない。だが、その証拠は残っていない。

シアタの歴史に詳しい専門家の多くは、シアタ社のワークショップで作られたのではないかと考えている。マカフィーの指示を得ながら。

レストアを終えた208 CS メキシコ・クーペは、1984年のモントレー・ヒストリック・オートモービル・レースへ参加。1955年以前のスポーツカー・クラスでコールがドライブし、ランチア・アウレリアやジャガーXK120などと競い、4位を掴んでいる。

会場となったラグナセカ・サーキットの名物コーナー、コークスクリューでは、激しい減速と共に、2.0L V8エンジンがアフターファイアの破裂音を炸裂。カリフォルニア州へ上陸してから30年という節目に、観衆の記憶へ刻まれたに違いない。

才能や情熱が消えることはない

1956年にフェラーリ121 LMで命を落としていなければ、その時のマカフィーは65歳。ツイン・ウェーバーキャブレターの調整を、彼が手伝っていたかもしれない。

208 CS メキシコ・クーペは、1991年にリビルドを受け、イタリア・ミッレミリア・レースのため欧州へ上陸。その後、当時のオーナーはオークションへ出品し、収益はアメリカの医療研究施設、スクリプス研究所へ寄贈された。

現在のオーナーは、ドイツ人のカーマニア。ハンブルクのシュタインケ・シュポルトワーゲンサービス社へリビルドが依頼され、完璧な状態が維持されている。2023年の英国コンクール・オブ・エレガンスで、仕上がった姿は公開された。

伸びやかなボディラインと、シャープで切れの良いエグゾーストノートは、当時のまま。オーナーは積極的にクラシックカー・イベントへ参加しており、最近では常連の1台になっている。

マカフィーが命を落としたコース上には、かつて慰霊碑が立っていたが、現在は残っていない。クルマを再生させたクリバネクも、2020年にこの世を去ってしまった。しかし、208 CS メキシコ・クーペは、今後もわれわれに勇姿を披露してくれるはず。

彼らの才能や情熱は、カタチに残り消えることはない。サイドガラスの赤いステッカーも、色褪せずに残ってほしい。

協力:フィスケンス社、トニー・アドリアエンセン氏、グッドウッド・モーター・サーキット

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ランクル」兄弟で最もモダンな“250”に試乗! オンロードでもオフロードでも隙がない万能モデルだ。【試乗レビュー】
「ランクル」兄弟で最もモダンな“250”に試乗! オンロードでもオフロードでも隙がない万能モデルだ。【試乗レビュー】
くるくら
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
くるまのニュース
全長2.5mで新車100万円級! トヨタの「斬新2シーターモデル」がスゴイ! めちゃお手頃サイズなのに「必要にして十分」の“おふたりさま向けマシン”とは
全長2.5mで新車100万円級! トヨタの「斬新2シーターモデル」がスゴイ! めちゃお手頃サイズなのに「必要にして十分」の“おふたりさま向けマシン”とは
くるまのニュース
アルピナの未来、26年「BMW傘下」でどう変わる? 高性能EV&Mモデルとの差別化を考える
アルピナの未来、26年「BMW傘下」でどう変わる? 高性能EV&Mモデルとの差別化を考える
Merkmal
高すぎるよぉ…! 価格が暴落したら買いたいスーパーカー3選
高すぎるよぉ…! 価格が暴落したら買いたいスーパーカー3選
ベストカーWeb
男性が乗って女性にモテるクルマTOP5は? ChatGPTに聞いて出た「ホントかよ!」な答えとは!!
男性が乗って女性にモテるクルマTOP5は? ChatGPTに聞いて出た「ホントかよ!」な答えとは!!
WEB CARTOP
悲喜交々のST-4。「複雑な気分」のENDLESS GR86と「逆に清々しい気持ち」で5連覇を逃した冨林勇佑
悲喜交々のST-4。「複雑な気分」のENDLESS GR86と「逆に清々しい気持ち」で5連覇を逃した冨林勇佑
AUTOSPORT web
光岡、話題の55周年記念車『M55』を市販化、100台限定で808万5000円
光岡、話題の55周年記念車『M55』を市販化、100台限定で808万5000円
レスポンス
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
乗りものニュース
あれぇぇ!? [ノートオーラNISMO]と[シビックRS]を比較してみると意外な結果
あれぇぇ!? [ノートオーラNISMO]と[シビックRS]を比較してみると意外な結果
ベストカーWeb
レゴ、F1全チームをテーマにした製品を2025年1月1日から販売開始。往年の名車ウイリアムズFW14Bなど“オトナ向け”製品も3月に発売
レゴ、F1全チームをテーマにした製品を2025年1月1日から販売開始。往年の名車ウイリアムズFW14Bなど“オトナ向け”製品も3月に発売
motorsport.com 日本版
ホンダが「凄い施設」を初公開! 夢の「全固体電池」実現に一歩前進!? パイロットラインを栃木で披露
ホンダが「凄い施設」を初公開! 夢の「全固体電池」実現に一歩前進!? パイロットラインを栃木で披露
くるまのニュース
ラリージャパン2024がついに走行開始。シェイクダウン1走目の最速はヌービル/WRC日本
ラリージャパン2024がついに走行開始。シェイクダウン1走目の最速はヌービル/WRC日本
AUTOSPORT web
ダイハツが新型「軽SUV」発表! 打倒「ジムニー!?」な“5ドア”モデル登場! タフすぎる「ゴツ顔×カクカクボディ」採用した“新型タフト”138万円から発売!
ダイハツが新型「軽SUV」発表! 打倒「ジムニー!?」な“5ドア”モデル登場! タフすぎる「ゴツ顔×カクカクボディ」採用した“新型タフト”138万円から発売!
くるまのニュース
MotoGPマシンデビューの小椋藍選手 初走行の印象は……【MotoGPバルセロナ公式テスト】
MotoGPマシンデビューの小椋藍選手 初走行の印象は……【MotoGPバルセロナ公式テスト】
バイクのニュース
ゼンリン、パナソニックのカーナビ「Strada」向け最新地図データ発売へ…12月2日
ゼンリン、パナソニックのカーナビ「Strada」向け最新地図データ発売へ…12月2日
レスポンス
下取り額爆上がり? アルヴェルのドアの速さまで変えられるトヨタの[KINTO FACTORY(キントファクトリー)]がすごい!
下取り額爆上がり? アルヴェルのドアの速さまで変えられるトヨタの[KINTO FACTORY(キントファクトリー)]がすごい!
ベストカーWeb
チャンピオン争いで明暗を分けた要因と変化がもたらす2025シーズンへの期待/MotoGPの御意見番に聞くソリダリティGP
チャンピオン争いで明暗を分けた要因と変化がもたらす2025シーズンへの期待/MotoGPの御意見番に聞くソリダリティGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • エンツォ
    フィル・ヒルさんを責めるつもりは毛頭ないが、事が起こってからはダレにでもナンとでも言えるものだ。
    おしむらくは、事が起こる前にナンとかして欲しかった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207.51254.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0568.0万円

中古車を検索
クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207.51254.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0568.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村