現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > タイトル獲得に王手のポルシェ963、2025年の『ジョーカー』投入目指し実走テストを開始

ここから本文です

タイトル獲得に王手のポルシェ963、2025年の『ジョーカー』投入目指し実走テストを開始

掲載
タイトル獲得に王手のポルシェ963、2025年の『ジョーカー』投入目指し実走テストを開始

 ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツは、LMDh車両『ポルシェ963』の「合理的なアップデート」をテストしており、来年にも最初の『Evoジョーカー』を投入する準備が整っている。

 チームのマネージングディレクターであるジョナサン・ディウグイドは、先週末のWEC世界耐久選手権・富士6時間レースで記者団に対し、アメリカ・ジョージア州ロード・アトランタでの最近のテストで、開発用パーツが初めて1台の車に装着されたことを認めた。

優勝ポルシェに戒告/7号車を出すのは「危険すぎた」/第二の故郷で初勝利 etc.【WEC富士決勝Topics】

 10月に開催されるIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のシーズン最終戦プチ・ル・マンの会場で行われた2日間のテストは、GTPクラスのポイントリーダーのチームがレースの準備と来年の開発の可能性の両方に焦点を当てた、ふたつの目的のテストを行った。

「そのテストでは、2025年の開発テスト項目をいくつか車両に搭載した」とディウグイドは述べている。

「年末までに、このテストとさらに2、3回のテストが予定されている」

「デイトナ(24時間レース)の30日前にホモロゲーションのプロセスを開始する必要がある。これは、2025年仕様のパーツを車両に取り付けて行った最初のテストだった」

 アップデートによって、規則で定められる『Evoジョーカー』の使用が必要になるかどうか尋ねられたとき、ディウグイドは「おそらくこの場合は、そうなると思う」と答えた。

 彼はさらに、「車両には開発サイクルがあり、我々はそれを進めている」と付け加えた。

「それらのパーツを検討しているのだ。まだ何も決定していないが、これは今後数回の機会に行うテストの一部となる」

「ロード・アトランタでテストし、その後ポール・リカールでテストし、年末に向けてセブリングとデイトナでテストを行う。そのため、2、3回のイベントでこれらのコンポーネントを評価し、やりたいことを確実に実行できるようにしていきたい」

 ポルシェは今年、963に新しいクランクシャフトを導入する予定だったが、オフシーズン中にスペックハイブリッドシステムの振動関連の信頼性問題を克服した後、その計画を中止した。

 ディウグイドは、新しい開発分野の詳細については明らかにしなかったが、今回の潜在的なアップデートは車両の動作ウインドウを広げることを目的としていると述べた。

「車両のセットアップ・ウインドウを広げ、多くのトラックでより一貫性を持たせることの方が重要だと思う」と同氏は説明した。

「963のパフォーマンスは大幅に向上したが、たとえばオースティンのような場所ではまだ苦戦している。そこでは競争力を発揮するのに苦労したが、2週間後にまったく同じクルマで(富士で)競争力を発揮した。それが、我々が本当にやろうとしていることだ」

「さまざまなことを評価している。もちろん生産スケジュールなどがあるので、新しいシャシーや巨大なコンポーネントを持ち込むわけではない」

「これらは、このクルマへの合理的なアップデートであり、我々はそれを評価中だ」

 ディウグイドは、変更の実施期限は11月中旬になると述べた。これは、カスタマーカーを含むすべての963が、1月のウェザーテック選手権シーズン開幕戦であるデイトナ24時間レースに間に合うように、同じ仕様にする必要があるためだ。

「そこには、プロセスというものがある」と彼は述べた。

「率直に言えば、まだ正式には何も提出していないので、(すべてが承認されるかどうか)まったく分からない」

「もちろん話し合いは行われており、彼ら(オーガナイザー側)は我々が検討していることをすべて知っているので、秘密ではないし、彼らは完全に認識していると思う」

「プロセスの最後の数ステップに関してはまだ分からないが、IMSA、FIA、ACOはこのプロセス中、非常にオープンであり、我々はそれがどのように進んでいくかを見守るだけだ」

 ポルシェは先のWEC第7戦富士を制したことで、6号車ポルシェ963をドライブするケビン・エストーレ/アンドレ・ロッテラー/ローレンス・ファントールの3名が、ドライバータイトル獲得に極めて近づいている。

 なお、同じくLMDhマニュファクチャラーのBMWは来年のアップデートを否定している一方、キャデラックは2025年のウェザーテック選手権とWECのシーズンに向けて車両の開発に取り組んでいるとみられる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

デビューから2シーズンで幾多の好結果。フェラーリ296 GT3、Evoモデルは“激戦”の2026年登場へ
デビューから2シーズンで幾多の好結果。フェラーリ296 GT3、Evoモデルは“激戦”の2026年登場へ
AUTOSPORT web
2025年シーズン中の“ジョーカー”投入は禁止の方向か。ザウバーの風洞改修も事態を複雑に
2025年シーズン中の“ジョーカー”投入は禁止の方向か。ザウバーの風洞改修も事態を複雑に
AUTOSPORT web
新王者ジェイク・ヒルは名門WSR残留でタイトル防衛へ。2025年BTCC競技規則の改訂詳細も発表
新王者ジェイク・ヒルは名門WSR残留でタイトル防衛へ。2025年BTCC競技規則の改訂詳細も発表
AUTOSPORT web
「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール
「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール
AUTOSPORT web
若手のマッソンとデ・ジェラスがGR010ハイブリッドで初走行。トヨタ、WECルーキーテストに参加
若手のマッソンとデ・ジェラスがGR010ハイブリッドで初走行。トヨタ、WECルーキーテストに参加
AUTOSPORT web
ニッサンFEがテストで計389周走行。GEN3 EVOへの理解を深める「レースが面白いものになるはず」
ニッサンFEがテストで計389周走行。GEN3 EVOへの理解を深める「レースが面白いものになるはず」
AUTOSPORT web
エクセラー8が新体制発表。イングラム、チルトンの“トム”ペア残留で新生『チーム・ヴェルツ』へ/BTCC
エクセラー8が新体制発表。イングラム、チルトンの“トム”ペア残留で新生『チーム・ヴェルツ』へ/BTCC
AUTOSPORT web
王者ブレイニー勝利で最終決戦へ。ベルvsバイロンはまさかの“壁走り”で懲罰決着に/NASCAR第35戦
王者ブレイニー勝利で最終決戦へ。ベルvsバイロンはまさかの“壁走り”で懲罰決着に/NASCAR第35戦
AUTOSPORT web
アンドレ・ロッテラー、12年ぶり2度目のWEC王者は感慨深く「あの頃のWECとは大きく違う」
アンドレ・ロッテラー、12年ぶり2度目のWEC王者は感慨深く「あの頃のWECとは大きく違う」
motorsport.com 日本版
2022年に導入したばかりの共通ハイブリッド機構を破棄、来季より100%持続可能燃料を採用へ/BTCC
2022年に導入したばかりの共通ハイブリッド機構を破棄、来季より100%持続可能燃料を採用へ/BTCC
AUTOSPORT web
優位性を失い、マクラーレンのトリックを疑い続けるレッドブル。タイヤ使用違反疑惑はFIAに打ち消される
優位性を失い、マクラーレンのトリックを疑い続けるレッドブル。タイヤ使用違反疑惑はFIAに打ち消される
AUTOSPORT web
フェラーリ、表彰台を失った『タイヤ2本超過』違反はミスと説明「何のアドバンテージも得ていない」
フェラーリ、表彰台を失った『タイヤ2本超過』違反はミスと説明「何のアドバンテージも得ていない」
AUTOSPORT web
『トヨタMR-S(GT300/2004~2005年)』度重なる大規模モディファイで再び頂点へ【忘れがたき銘車たち】
『トヨタMR-S(GT300/2004~2005年)』度重なる大規模モディファイで再び頂点へ【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
ラッセルのタイヤ戦略は誤りだったとメルセデスが認める。一方でノリスと同時のピットインは「理にかなったこと」と主張
ラッセルのタイヤ戦略は誤りだったとメルセデスが認める。一方でノリスと同時のピットインは「理にかなったこと」と主張
AUTOSPORT web
TGM Grand Prixが自律走行スーパーフォーミュラ『A2RL』に参戦へ。「若者とともに海外で挑戦したい」
TGM Grand Prixが自律走行スーパーフォーミュラ『A2RL』に参戦へ。「若者とともに海外で挑戦したい」
AUTOSPORT web
F1の2024年第3四半期の収益はわずかに減少も、好調な業績を維持。総収益は前年を上回る見込み
F1の2024年第3四半期の収益はわずかに減少も、好調な業績を維持。総収益は前年を上回る見込み
AUTOSPORT web
マルティン追うバニャイアの転倒と優勝。ヤマハ好調は新エンジンだけではない?/MotoGPの御意見番に聞くマレーシアGP
マルティン追うバニャイアの転倒と優勝。ヤマハ好調は新エンジンだけではない?/MotoGPの御意見番に聞くマレーシアGP
AUTOSPORT web
「完敗です」最終戦を残してタイトル争い終戦のニッサンZ陣営。ニスモ2台は走行データ不足と雨に泣かされる
「完敗です」最終戦を残してタイトル争い終戦のニッサンZ陣営。ニスモ2台は走行データ不足と雨に泣かされる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村