現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ラッセル3位「ミスしてルイスに抜かれなければ優勝を狙えた」ハミルトン4位「ワーストレース。一から出直す」F1カナダGP

ここから本文です

ラッセル3位「ミスしてルイスに抜かれなければ優勝を狙えた」ハミルトン4位「ワーストレース。一から出直す」F1カナダGP

掲載 2
ラッセル3位「ミスしてルイスに抜かれなければ優勝を狙えた」ハミルトン4位「ワーストレース。一から出直す」F1カナダGP

 2024年F1カナダGP決勝で、メルセデスのジョージ・ラッセルは3位、ルイス・ハミルトンは4位だった。

 ラッセルはポールポジションからファーストスティントの終盤までレースをリードするが、21周目にランド・ノリス(マクラーレン)とマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に抜かれて3番手に落ちた。1回目のセーフティカー出動の際にピットインし、トップのノリスがピットストップのタイミングにより後退したことで、ラッセルは2番手に浮上。しかし、インターミディエイトからドライタイヤへの交換を済ませた直後、ラッセルはノリスに抜かれ、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)との3番手争いになった。

2位で悔しがるノリス「勝てたはずだった。SCが不運だったというよりも、僕とチームのミス」マクラーレン/F1カナダGP

 終盤のセーフティカー時にメルセデスは上位勢では唯一タイヤ交換を行うことを決め、ラッセルはピアストリの後ろ4番手に。バトルのなかで軽い接触があり、ワイドになったラッセルは、後ろにいたハミルトンに抜かれて一時5番手に落ちたが、終盤に、ピアストリとハミルトンをかわして、3位でフィニッシュ、今季初表彰台を獲得した。

 ハミルトンはファーストスティントはフェルナンド・アロンソ(アストンンマーティン)の1秒以内を走り続けるが抜くことができず、最初のピットストップで前に出ることに成功。終盤、チームメイトとピアストリを抜いて3番手に。しかし残り3周のところでラッセルに抜き返されて、4位となり、表彰台には届かなかった。ハミルトンは最終ラップに全体のファステストラップを記録した。

■ジョージ・ラッセル(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
決勝=3位(70周/70周)
1番グリッド/タイヤ:インターミディエイト→インターミディエイト→ハード→ミディアム

 今日は自分にがっかりしている。あまりにも多くのミスを犯し、それにより後退し、優勝のチャンスを失ったんだ。でも、限界までプッシュしていたのは確かだ。それに、3位でがっかりしていると言えるのは良いことだよ。

 この数戦、小さな前進を積み重ねてきて、カナダでポールポジションと表彰台をつかむことができたのは、本当に励みになる。

 僕たちのマシンは、今週末を通して、コース上で最速のひとつだった。つまり進歩したのは間違いない。だから今回、ポジティブな要素をたくさん見つけることができたといえるだろう。

 今日のコンディションは本当に難しかった。タイヤをラインから1ミリでも外すと、大変なことになるんだ。ついてないことに、僕のミスの影響は大きくて、他のマシンにポジションを奪われた。他のドライバーたちもミスをしていたけれど、それほど大きな代償を払わずに済んでいる。ただ、僕たちはペースが良かったから、挽回して表彰台のポジションまで戻ることができた。

 これからも努力し続け、マシンの開発を進めていく。次のバルセロナが楽しみだ。

(レース後にメディアに対して語り)オスカーをオーバーテイクしようとしている時にミスをした。それによってルイスに抜かれたことで、2位かそれ以上を失ったと思う。あれがなければレース終盤にはマックスと戦うことができたかもしれないんだ。

■ルイス・ハミルトン(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
決勝=4位(70周/70周)
7番グリッド/タイヤ:インターミディエイト→インターミディエイト→ミディアム→ハード
ファステストラップ 1分14秒856(70周目)

 今日はチームとしてたくさんのポイントを稼ぐことができた。今週末はトップに一歩近づいたように感じるので、とても励みになるよ。

 最近のアップデートを導入するために懸命に取り組んでくれたブラックリーとブリックスワースのファクトリーの皆に、心から感謝する。

 僕たちは正しい方向に進んでいる。この進歩を続けるために、努力を重ねていくつもりだ。

 僕自身の話をすると、ベストな週末ではなかった。もっと上のポジションを争えるペースがあったのに、最終的に4位に終わった。

 もっと強くなるために自分が何をすべきかを考える。全体的にミスが多すぎたからね。でも今回のマシンのパフォーマンスはポジティブな要素だと言えるよ。

(レース後にメディアに対して語り)この週末を通して、僕のパフォーマンスはひどかった。昨日(の予選で7番手に終わったこと)は、何か他の要素もあったにしても、大部分は僕自身が原因だ。今日は、たくさんのミスをして、僕にとってワーストレースのひとつだった。

 もちろん、予選でもっと上位を獲得していれば、(決勝も)はるかに上の順位でフィニッシュしていたはずなんだ。でもこれが現実だ。また、一から出直すよ。

こんな記事も読まれています

2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
リカルド15位「新パッケージには足りないものがある」:RB/F1第10戦決勝
リカルド15位「新パッケージには足りないものがある」:RB/F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
ハミルトンはもっとトップ争いに近づけた? 15秒差の3位にウルフ代表「実際はより差を縮められたかもしれない」
ハミルトンはもっとトップ争いに近づけた? 15秒差の3位にウルフ代表「実際はより差を縮められたかもしれない」
motorsport.com 日本版
フェラーリ2台が接触。ルクレール、強引な追い越しを批判「事前の取り決めに背いた」サインツ「彼は文句が多すぎる」
フェラーリ2台が接触。ルクレール、強引な追い越しを批判「事前の取り決めに背いた」サインツ「彼は文句が多すぎる」
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:首位浮上でタイヤ選択の異なるノリスに対し有利な立場に。最速マシンでなくとも勝利を掴んだ王者
レッドブル&HRC密着:首位浮上でタイヤ選択の異なるノリスに対し有利な立場に。最速マシンでなくとも勝利を掴んだ王者
AUTOSPORT web
【F1第10戦決勝の要点】スペインGPでの2つの予想外。アストンマーティンの遅さとアルピーヌの健闘
【F1第10戦決勝の要点】スペインGPでの2つの予想外。アストンマーティンの遅さとアルピーヌの健闘
AUTOSPORT web
ハミルトン、今季初表彰台で18年連続の快挙。夢のスタートを決めたラッセル「2013年のアロンソみたい!」
ハミルトン、今季初表彰台で18年連続の快挙。夢のスタートを決めたラッセル「2013年のアロンソみたい!」
AUTOSPORT web
ハミルトン、0.022秒差で初日最速「素晴らしい感触。ライバル3チームと戦えるといいね」高速コーナーで良い兆候
ハミルトン、0.022秒差で初日最速「素晴らしい感触。ライバル3チームと戦えるといいね」高速コーナーで良い兆候
AUTOSPORT web
周冠宇「13位は僕らの望める最善の結果。これまでよりドライブが楽で、大きな前進だ」:キック・ザウバー F1第10戦決勝
周冠宇「13位は僕らの望める最善の結果。これまでよりドライブが楽で、大きな前進だ」:キック・ザウバー F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
マグヌッセン、F1シート喪失の可能性を認めるも「そういうことは脇に置いて、マシンに乗ってベストを尽くせる」
マグヌッセン、F1シート喪失の可能性を認めるも「そういうことは脇に置いて、マシンに乗ってベストを尽くせる」
AUTOSPORT web
アルピーヌがダブル入賞。ガスリー「このパッケージがなぜこれほど強かったのか、理解する必要がある」/F1第10戦
アルピーヌがダブル入賞。ガスリー「このパッケージがなぜこれほど強かったのか、理解する必要がある」/F1第10戦
AUTOSPORT web
アルボン「昨年と比べるとクルマは大幅に進歩し、レースを通じて正しい選択と判断ができた」:ウイリアムズ F1第10戦決勝
アルボン「昨年と比べるとクルマは大幅に進歩し、レースを通じて正しい選択と判断ができた」:ウイリアムズ F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
勝者フェルスタッペン「早々にラッセルを抜いたことが鍵。マクラーレンほど強くなかったが、全員でベストな仕事をした」
勝者フェルスタッペン「早々にラッセルを抜いたことが鍵。マクラーレンほど強くなかったが、全員でベストな仕事をした」
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ペレスの協力でトウを得るも、予選2番手「すべて出し切ったが、ポールには少し足りなかった」
フェルスタッペン、ペレスの協力でトウを得るも、予選2番手「すべて出し切ったが、ポールには少し足りなかった」
AUTOSPORT web
ル・マン決勝前日に完成。シャシー交換で蘇ったJOTAポルシェが8位入賞「完走できると思ってなかった」
ル・マン決勝前日に完成。シャシー交換で蘇ったJOTAポルシェが8位入賞「完走できると思ってなかった」
AUTOSPORT web
ノリスは悔しい2位「最速のマシンを持ちながら勝利を逃した。僕のスタートが完璧でなかったせい」/F1第10戦
ノリスは悔しい2位「最速のマシンを持ちながら勝利を逃した。僕のスタートが完璧でなかったせい」/F1第10戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • jre*******
    さすがに優勝は無理。
    ノリスでさえリスタート後すぐにDRS圏外になってた
  • hatchrock
    今のところ、RBRを先頭に、フェラーリとマクラーレンが続いてメルセデス、アストン、VCARB、ハース、アルピーヌ、ウィリアムズ、ザウバーかな?
    下位2チームは似たり寄ったり
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村