BMW Mはフルラインアップ化されている
欧州車、とりわけドイツ車は”ほぼ全車種”で高性能モデルをラインアップしている。たとえば、BMW。乗用車としては、小型エントリーモデルの1シリーズから、最上級セダンの7シリーズと最上級クーペの8シリーズ、そしてSUVのX2、X3、X4、X5、X6、X7までそれぞれで最上級モデルにハイパフォーマンス系がある。なぜ、ここまでするのか? その説明には、BMWの事業展開の歴史を振り返る必要がある。
並のスポーツカーが簡単にブチ抜かれる衝撃性能! あまりに速すぎる怪物SUV5選
時計の針を少し戻すと、BMWといえば「M3」がメーカー系パフォーマンスカーのベンチマークだった時代があった。M3の存在感はいま(2020年)でも大きいが、90年代から2000年代半ば頃まで、M3の存在は強烈だった。こうしたM3による商品イメージがM5に転じた。
一方で、BMWモデルが中核モデルの3シリーズ、5シリーズ、7シリーズという3つの軸足から、より手軽なエントリーモデルの拡張。さらには、3~7シリーズの中間として偶数シリーズ、およびクロスオーバーとしてのXが加わったことで、劇的にモデル数が増えた。
こうしたなかで、BMWとしてのアイデンティティを明確にするため、Mのビジネスモデルをフル活用している。このような考え方は、基本的にメルセデス・ベンツのAMGでも感じ取れるが、AMGの場合はエクステリア・インテリアの上級化に対してもAMGブランドをうまく活用してきた。
ラインアップ拡大の理由は「需要があるから」
MやAMGがここまで拡張できた背景には、世界各国や地域での”確実な需要”がある。販売店やユーザーから、各モデルで高性能モデルを求める声があり、実際に販売実績を挙げているのだ。レースフィールドを起点とした、ハイパフォーマンスブランドとしてのヘリテージ(歴史)に対して、ユーザーの所有欲が駆り立てられる。
とはいえ、これからは環境規制が世界各地で厳しさを増していく。そのなかで、ドイツ車を主体とする欧州系ハイパフォーマンスではふたつの流れが生まれている。それは、エンジン排気量のダウンサイジングと電動化の併用だ。
例えば、メルセデス・ベンツのEQ戦略では、V8からV6ハイブリッドへ。また、48Vマイルドハイブリッドと電動ターボの連携を推進する。こうした流れとAMGの開発を同時進行させながら、どこかのタイミングでAMGとEQが融合していくのかもしれない。
日系メーカーでは、レクサスが今後、Fブランド戦略を再構築していくなかで、電動化とハイパフォーマンス系との兼ね合いを探ることになろうだろう。その上でポイントとなるのは、ドイツ系メーカーが得意とするような、ユーザー側から「欲しい」と思ってもらうための総合的なハイパフォーマンス系ブランド戦略の進め方である。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
MTあり! スズキの「斬新4輪モデル」がスゴい! 高性能「4WD」×めちゃタフデザインで超楽しそう! 鮮烈「スズキイエロー」も設定の「ATV」が“偉業”達成
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
えっ!「車検」通らなくなる!? “2026年夏”から始まる「ロービーム検査」って何? “延命処置中“に考えたい対策とは
マツダが超パワフルな「爆速ターボ」搭載の「新型ホットハッチ」実車公開! スポーティな「2.5リッターターボ」装備した「すごいコンパクトカー」の正体とは
運転免許をもつ[日本人の8.1%]が75歳以上の高齢ドライバーってマジ!? その世代に向けての警察庁の[策]も気になる!
角田裕毅、FP1で痛恨のスピン。赤旗原因に……F1イギリスGP初日からつまずく
トラック運転手は中高年「第二の人生」にベストな職業か? 部長職からドライバーに転身「収入減ったが、楽になった」という現実、若手確保が無理なら逆転発想だ
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?