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「そりゃ当然!」なクルマもあれば「マジでそれ?」なモデルも! カー・オブ・ザ・センチュリーのノミネート車100台のなかの気になるクルマ

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「そりゃ当然!」なクルマもあれば「マジでそれ?」なモデルも! カー・オブ・ザ・センチュリーのノミネート車100台のなかの気になるクルマ

 この記事をまとめると

■1996年10月にカー・オブ・ザ・センチュリー(COTC)という企画がもち上がった

このゆるキャラがフェラーリってマジか! 「世界一醜いフェラーリ」の称号を得た「コンシソ」とは

■クルマに関わる世界中の専門家や一般ユーザーからのインターネット投票で選ばれた

■ノミネートされたクルマは名だたる名車揃いで100台ほどあった

 世界が認めた歴史に残るクルマたち

 カー・オブ・ザ・センチュリー(COTC)は20世紀でもっとも影響力のあったクルマに与えられる自動車賞だそうですが、なんだかスケールでかすぎて日本人にはピンとこない気がします。

 それでも、1996年10月に自動車企業の専門家とカークラブが700台のリストを作り、1997年にはそれが100台まで絞り込まれたと聞けば、いくらか興味もわくというもの。さらにはインターネットによる投票もあったとのことで、いわゆる専門家の意見だけではないようですから、クルマ好きを自称するなら、COTCの結果くらいは覚えておいても損はないかもしれません。

 結論から述べてしまうと「フーン、やっぱりそんな感じか」と鉄板すぎたもので、面白みのかけらもありません。1位がフォード・モデルTと、いわずと知れた大量生産車の礎を築いたレジェンドモデル。

 2位以下はミニ、シトロエンDS、VWビートルと続き、ギリギリ5位入賞がポルシェ911と、当たり前すぎてちと退屈かと(笑)。

 そこで、1997年のノミネートリスト100台のなかから、「オヤ!?」っというモデルをピックアップしてみました。もちろん、日本車だって何台もありましたよ。

 AC コブラ427(1965)

 シトロエンとかフォードといった老舗メーカーが入賞するなか、いくら伝説クラスとはいえマッスルカーがノミネートされていたのは意外でした。生産国がイギリスとアメリカの合作となっているあたりがミソで、両国にスピードジャンキーが少なくないことが垣間見えるようです。

 シボレー・コルベット・スティングレイ(1963)

 GMからは1912年のキャディラック・セルフスターターを筆頭に、エルドラド(1959)など5台がノミネートされていますが、やっぱり馴染みやすいのはコルベット。C2を選ぶあたり、センスというよりマニアックな価値観を感じます。

 ランボルギーニ・ミウラ(1967)&カウンタック(1971)

 20世紀のクルマというより、時代に影響を与えたクルマとしてこの2台がノミネートされるのは当然かもしれません。もしかすると、700台の一次ノミネートにはチータやらイオタの名前もあったかもしれませんね。

 フェラーリ 365GTB/4デイトナ(1968)

 個人的にはCOTCのベスト10入りしてもおかしくないクルマかと。性能はロードカーのデフォだとしても、マラネロ特有の美しさはマスターピースですもんね。ちなみにフェラーリ 166(1948)とフェラーリ 250 GT ベルリネッタ(1959)も100台のリストに載せられています。

 日本車も堂々のランクイン!

 ホンダ・シビック(1972)

 オイルショックの際、低燃費対応したCVCCなる機構を搭載した初代モデル。日本だけでなく世界中で売れまくったので、ノミネートも当然でしょう。なお、ホンダからは初代NSX(1990)もリスト入りしています。

 マツダMX5ロードスター(1989)

 これがノミネートされていなかったらなんとかセンチュリーのセンス疑われますよね。なにしろ、世界的なオープン2シーターブームを巻き起こした張本人ですから、ベスト5はともかくベスト10くらいには入れたいものです。なお、1978年の初代RX-7もノミネートされ、ロータリースポーツの面目を保っています。

 ダットサン・フェアレディ240Z(1969)

 サファリラリーでの活躍が印象深かった、ということでしょうか。あるいは、北米の票が集中したのかもしれません。また、残念ながらGT-Rはノミネートされておらず、日産はZのみという結果に終わっています。

 トヨタ・カローラ(1966)

 たしかに20世紀のなかでは存在感あったかもしれませんが、SUV真っ盛りの日本市場においてはノミネートされた価値も薄めかと(笑)。また、日産と同じくトヨタのノミネートはカローラだけですので、トヨタの影も薄めです。

 ボルボ PV544(1958)

 ボルボから1台だけノミネートされていますが、当時から古臭い雰囲気だったのにどうして? という疑問も。もしかして、アマゾンから始まる名作セダンシリーズのご先祖様とでも考えられたのでしょうか。

 ルノー 4CV(1947)

 ビートルやミニを猛追せんばかりの売れ行きだったのに、リスト100どまりに終わってしまった「農民車」。惜しい気がします。なお、同社からは16と5、そして現代ミニバンの祖ともいえるエスパスがノミネートされています。

 アルファロメオ・スッド(1972)

 ザックリいえばアルファの廉価モデルなんですが、ビートルやキャトルとは違い、いくらかイタリアの血潮でも評価されたのか、という感じ。同社は他に6C1750グランスポール(1930)、8C2300スパイダー(1931)、そしてジュリエッタ・スプリントクーペ(1954)といった「いかにもアルファ」なモデルがノミネートされています。

 ウィリス・ジープ(1941)

 戦時に生まれ、戦争シーンで活躍したモデルではありますが、やはり20世紀に影響を与えたクルマとしては外せないのかと。とはいえ、ジープの名は21世紀の誰もが知ってる名前ですからね。世紀をまたぐ影響力なんて、このクルマくらいかもしれません。そういう意味では、ベスト5入りしても不思議ではなかったクルマに違いありません。

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みんなのコメント

7件
  • bay********
    ホンダは日本以外の方が評価圧倒的に高いんだよなw
    日本はトヨタに汚染されてるw
  • fxnhe501
    言いがかりつけてるだけじゃん。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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