ノーマル排気量の4A-GEベースで500馬力に到達!
ゼロヨン日本新記録を達成したカローラワゴン!
「日本一速いカローラワゴン」1600ccで400メートルを10秒286で走破するモンスター!
それまでの4A-GEエンジン日本記録であるゼロヨン10秒498を見事打ち破り、新レコード10秒286(2014年時)を樹立したカローラワゴン(AE91G)の登場だ。
マシンメイクは4A-GEで400m走り切ることに特化したもの。しかもフレームの製作からマシンメイクの作業のほぼ全てをオーナー自身の手で行っているというのだから驚きだ。その手塩にかけた心臓部は、縦置き&フロントミッドマウントとされたフルチューンの4A-GEユニット。排気量1.6LのままトラストのビッグシングルタービンであるT88-33Dを組み合わせて500psを発揮する強烈なものだ。
排気量ノーマルはオーナーの拘りで、1.6LでT88クラスのタービンを回し切るのは容易ではないが、タービンの排気側ハウジングを小さめのものに変更したり、オクタン価が高くパワーが引き出しやすいアルコール燃料を使用するといった工夫をすることで、ビッグタービンの真価を引き出している。最大ブーストは2.0キロ、エンジンマネージメントにはモーテックを使用する。
なお、アルコール燃料は吸気温度・燃焼温度共に低いためインタークーラーは不要とのこと。
シャシー関連の作り込みも凄まじく、フルパイプフレームをイチから製作し、それに伴いダッシュボード、フロア、といった内装やサスペンションアームなども全て自作。もはやプロ顔負けのドラッグスペシャルに仕上がっているのだ。レンコの5スピードミッションは3500psを叩き付けても耐えられるように設計された超ハイパワーマシン向けのオーバースペックアイテムだが、オーナーは拘りでこのパーツを使い続けている。
フレーム自作に伴い、アーム類やフロントサスペンションも自作。フロントサスはFC3S純正サスにケースを削るなどの大加工を施して装着している。スプリングもドラッグ用の非常に柔らかいタイプを投入する。
ちなみに、記録達成後の走行でコンロッドが折れ、無念のエンジンブロー。コンディション次第では9秒台突入も夢ではないスーパードラッガー、今後のさらなる進撃に期待したい。
スペック
■エンジン:4A-GE改/カールシュミット ピストン/JUN I断面コンロッド/自作ポート加工/トラスト T88-33Dタービン、TVVCブーストコントローラー/TRD ビッグバルブ/社外インジェクター(1650cc)×4/自作43φEXマニ/インフィニティ90φスロットル/80φ直管マフラー/海外製社外ラジエター
■ドライブトレイン:OS技研 ツインプレートクラッチ/レンコ 5スピードミッション/フォード 9インチデフ
■サスペンション:FC3S純正ベース自作車高調(F3kg/mm)/コニ WRアジャスト(R1.8kg/mm)
■ブレーキ:FC3S純正キャリパー流用(F)/BNR32純正キャリパー流用(R)
■シャシー&ボディ補強:フルパイプフレームシャシー
■タイヤ:グッドイヤー(F23×5.0-15)/ミッキートンプソンETストリート(R30×13.5-15)
■ホイール:ウエルド(F5.5J R13.0J)
■エクステリア:オリジナルカローラボディ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?