伝統的な基幹モデルであるハッチバックをベースに、電動ソフトトップを開ければ陽の光や風を感じられる心地良いオープンエア・ドライビングが堪能できるMINI(ミニ)ファミリーおなじみのモデル『MINI COOPER CONVERTIBLE(ミニ・クーパー・コンバーチブル)』が4代目に刷新されて本邦上陸。ソフトトップに備わるサンルーフ・モード機能や、オープンの愉しさを数字で確認することができるミニらしい機能“オールウェイズ・オープン・タイマー”も継承し、10月10日より発売開始となっている。
高効率ガソリンとクリーンディーゼル、さらに電気自動車をラインアップする『ミニ・カントリーマン』を皮切りに、各モデルが続々と新世代モデルへと生まれ変わった“ミニ一家”にあって、基幹の3ドアに続く“古参”車種と言えるのがこのコンバーチブルだ。
日本でも人気の『ミニ・クーパー5ドア』が実質2代目に刷新。ガソリン仕様のみの展開に
この4代目では「LESS IS MORE(より少なく、より豊かに)」のデザイン・アプローチを体現し、削減を何度も繰り返したなめらかなラインにクリーンなサーフェス、バランスの取れたプロポーションを実現し、走行中でもスイッチひとつで開閉可能な最新型ソフトトップは、約30km/hまで車両を停止させることなく開閉可能となり、全開までの時間はわずか約20秒。さらにルーフを40cmだけ開くサンルーフ・モードでは、陽の光や風を感じながら快適なドライブが可能となる。
そのルーフを開けるとシグナルによってオールウェイズ・オープン・タイマーが起動し、オープンで走行した1回の走行時間と累計走行時間が表示され、外気温もアニメーション表示される。
また、ラゲッジ・スペース内の2本のレバーを操作することで開口部を広げることができ、通常の位置では積込み開口部に通らない荷物でも収納することが可能となるイージー・ロード・システム付ラゲッジルームや、車内の空気の流れを整えて温度を下げ、風を遮って快適性をさらに向上させるウインド・ディフレクターも標準装備に。このディフレクターは簡単に折り畳んでトランクへの収納が可能だ。
新世代に相応しいミニらしいギミックを新たに導入したヘッドライトは、アダプティブ・ライト、ハイビーム・アシスタントを標準装備したうえで、前後ライトの点灯方法を3つのパターンから選択でき、その日の気分でカスタマイズが可能なLEDシグニチャー・ライトや、車両のキーを持った状態で車両に近づいたり離れたりすると、フロントおよびリヤのライトがまるで挨拶をするかのように点滅するWelcome/Good-byeライトの採用など、ミニらしい遊び心を表現した機能も新たに導入されている。
■メーターパネルを廃止
一方のインテリアも、その他の新世代モデル同様に、持続可能性を考慮した素材の選択にも配慮がなされ、素材からクロームやレザーを排除し、代わりに採用した新素材にはリサイクル・ポリエステルや同アルミニウムを利用するなど、将来を見据えた新世代モデルであることを印象付ける。
メーターパネルは廃止され、運転に必要なすべての情報は、前方のヘッドアップ・ディスプレイおよび円形有機ELセンター・ディスプレイに映し出され、最先端の有機ELテクノロジーが採用された大型の円形有機ELセンター・ディスプレイには直径240mmの高品質ガラスが使用され、最適化された高感度タッチ機能を装備する。
そして全車標準装備のMINIエクスペリエンス・モードでは、ダッシュボード上に最大7パターンの光のグラフィックを投影させることで、光のパターンとアンビエント・イルミネーション、そして新たに作られたMINIドライビング・サウンドによりインテリア全体の印象が変化。
例えば、パーソナル・モードでは、お気に入りの画像をディスプレイの背景に設定することができ、また、ビビッド・モードを設定すると、流れている音楽のカバー・アートの色に合わせたライト・エフェクトが25色の中から自動で選定されダッシュボード上に投影されるなど、この新たな没入感のあるユーザー体験により、インテリアにさらなる表現力を与えている。
パワートレインにはエフィシエント・ダイナミクスの新世代モジュール式高効率2.0リッター直列4気筒MINIツインパワー・ターボ・ガソリンの2機種が用意され、最高出力120kW/5000rpm、最大トルク250Nm/1520-4400rpmを発揮する“C”と、最高出力150kW/5000rpm、最大トルク300Nm/1450-4500rpmを生み出す“S”を設定。ともに7速ダブル・クラッチ・トランスミッションが組み合わされる。
そのほか3種類のドライビングモードや先進安全機能ドライビング・アシスト、インテリジェント・パーソナル・アシスタントなども備わり、全車右ハンドル仕様の価格は464万~514万円(税込)となっている。
MINIカスタマー・インタラクション・センター:0120-3298-14
MINIインターネット・ウェブサイト:http://www.mini.jp
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
サンパウロで密かに奇跡を期待していたザウバー「皆のスタート違反に唖然。全員にペナルティが出ると思った」
M.マルケス、ドゥカティレッドで初仕事。デスモセディチGP25の改善点とホンダ時代と似ているチーム/バルセロナテスト
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
2025年シーズン開幕イベントのチケットは45分で完売。存在しない座席を販売する非公式転売に注意を呼びかけ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
「すごい火災事故…」 浜田道が一時「上下線で通行止め」発生! 車両が「炎上」で消火作業中 通行止めには「しばらく時間を要する」状況に
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント