現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バイクのパワーウエイトレシオってなに? 馬力よりも大事な理由とは

ここから本文です

バイクのパワーウエイトレシオってなに? 馬力よりも大事な理由とは

掲載 更新 11
バイクのパワーウエイトレシオってなに? 馬力よりも大事な理由とは

小ければ加速性能が高い証?パワーウエイトレシオとは

バイクの購入を検討している人の中には、いくつかのモデルで迷っているという人も多いでしょう。特にフルカウルのモデルはクラスごとに多種多様なモデルがラインナップされており、どれを選べばよいのか分からなくなってしまいます。

警視庁の白バイ隊員はなぜフルフェイスではなくジェットヘルメットを採用している?

 そんな、いくつかのバイクを検討する上で、比較するポイントはさまざま。メーカーのイメージやデザインの違いなど、数々の比較ポイントの中でも、多くの人が注目するのが最高出力です。

 27馬力や40馬力というように数値で表される為、比較しやすいことから最高出力はバイクの性能の指標として扱われることが多くなっています。しかし、より最高出力が大きい=より速いバイクであるとは限りません。バイク同士の性能を比べる場合、最高出力に加えて参考にしたいもう一つの数値が、「パワーウエイトレシオ」です。

パワーウエイトレシオというのはバイクの重量をバイクの最高出力で割った値で、ひとことで言えば「エンジン1馬力あたりで何kgの車体を動かしているか」を表しています。

 単位は主に「kg/PS」が使用され、この数値が小さければ小さいほど、出だしの加速が得意な高性能バイクであるということ。車体重量を考慮せず最高出力だけを比較した場合、同じ馬力なのに加速性能には大きな差があるといったケースも考えられます。

 車体を動かすエンジンの出力と同じくらいに、エンジンに動かされる車体の重量も大事な要素であることを覚えておくと良いでしょう。

 バイクのパワーウエイトレシオは排気量によって大きく異なり、リッタークラスでは1kg/PSを切ることもありますが、原付では20kg/PS前後が標準となっています。

 例えば、リッタークラスのスーパースポーツバイクであるヤマハ「YZF-R1」のパワーウエイトレシオは、1.01kg/PSで、軽二輪クラスであるヤマハ「YZF-R25」のパワーウエイトレシオは、4.83kg/PSです。

ちなみに、クルマの場合は車体が重い分、バイクと比べてパワーウエイトレシオの数値は大きくなる傾向にあります。

 例えばスーパーカーであるランボルギーニ「ウラカンSTO」のパワーウエイトレシオは2.09kg/PS。また、トヨタ「GR86」(Rc、6MT)の場合は5.36kg/PSとなっています。

 一般的にバイクはクルマに比べて出足の加速性能に優れていると言われており、これはパワーウエイトレシオの数値が小さいことが要因。ただし、ある程度スピードが乗ってからの加速や最高速、高速での長時間巡航に関しては、絶対的にエンジンパワーの大きいクルマの方が得意な傾向となるので要注意。

 バイク同士を比較する際にも同様に、出足の加速を重視する際はパワーウエイトレシオを、最高速や高速域での安定を重視する際は、最高出力を参考にするとよいでしょう。  もちろん、コーナリング性能や直進安定性、操りやすさや空気抵抗など、バイクの速さに影響を与える要因は、他にもいくつもあるため、パワーウエイトレシオが小さいバイクが「速いバイク」であると断言することはできません。しかし、出足の加速を知る上で、パワーウエイトレシオがある程度参考になることは事実です。

 ストップ・アンド・ゴーの多い街乗りで使用するバイクを購入する際には、特にパワーウエイトレシオを意識してみるとよいかもしれません。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

11件
  • kamui55
    排気量のわりにパワー無いなと思って乗ると
    意外と中低速のトルクが厚くて面白いって事もあるので
    あまりカタログスペックだけで選ばず試乗できるならしてみることをお勧めしたい。
    ネットでスペック調べただけで乗った気になって批判するようなオタク君も多いからね。
  • 単車乗り
    自分の体重も忘れずに計算に入れよう!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村