CBR650R、CB650Rともにデザインを変更。新技術「E-クラッチ」搭載モデルをラインアップ
650cc並列4気筒エンジンを搭載するスポーツモデル、CBR650RとCB650Rがモデルチェンジ。
デザインを変更するとともに、クラッチの「切る・半クラ・つなぐ」を完全代行してくれる「E-クラッチ」を搭載したモデルもラインアップ。「E-クラッチ」は手動操作への切り替えも可能です。
2車ともスタンダードモデルは2024年4月25日発売、「E-クラッチ」搭載車は2024年6月13日の発売となります。
【画像7点】ホンダ新型CBR650R、CB650Rの全バリエーションを見る!E-クラッチのメカニズムも
最高出力95ps/1万2000rpm、最大トルク6.4kgm/9500rpmのエンジン性能数値は従来型から変更ありません。
そのほか機能面では、メーターが5インチフルカラー液晶となったほか、バイクとスマートフォンを連携できる「Honda RoadSync」が新採用されました。
新型CBR650R
ヘッドライトやカウルなどのデザインを変更。
車体色は「E-クラッチ」搭載車がグランプリレッド(118万8000円)とマットバリスティックブラックメタリック(115万5000円)の2色。
スタンダードはマットバリスティックブラックメタリックのみで110万円。
■主要諸元
[エンジン・性能]
種類:水冷4サイクル並列4気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク:67.0mm×46.0mm 総排気量:648cc 最高出力:70kW<95ps>/1万2000rpm 最大トルク:64Nm<6.5kgm>/8500rpm 変速機:6段リターン
[寸法・重量]
全長:2120 全幅:750 全高:1145 ホイールベース:1450 シート高:810(各mm) タイヤサイズ:F120/70ZR17 R180/55ZR17 車両重量:スタンダード209kg E-クラッチ211kg 燃料タンク容量:15L
新型CB650R
ヘッドライト、サイドシュラウド、テールカウル、テールランプなどのデザインを変更。
車体色は「E-クラッチ」搭載車がパールディープマッドグレー、マットバリスティックブラックメタリックの2色で108万9000円。スタンダードはマットバリスティックブラックメタリックのみで103万4000円。
■主要諸元
[エンジン・性能]
種類:水冷4サイクル並列4気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク:67.0mm×46.0mm 総排気量:648cc 最高出力:70kW<95ps>/1万2000rpm 最大トルク:64Nm<6.5kgm>/8500rpm 変速機:6段リターン
[寸法・重量]
全長:2120 全幅:780 全高:1o75 ホイールベース:1450 シート高:810(各mm) タイヤサイズ:F120/70ZR17 R180/55ZR17 車両重量:スタンダード205kg E-クラッチ207kg 燃料タンク容量:15L
まとめ●モーサイ編集部・上野 写真●ホンダ
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みんなのコメント
トップカテゴリーのレースで実績を上げたシステムが市販車にフィードバックされる。
メカ的、技術的な機能が安価に体験出来る事はオートバイに実際に乗る人には大いに魅力的。
少なくも「日本の法定速度は〇〇㎞です。それ以上は違反です」「そんなに飛ばしたいならサーキット行け」みたいな人は一生理解不能で分かり合えない。
オートバイは常に全開じゃないと魅力が分からないような乗り物ではない。
E-クラッチの機能は日常的な使用でも充分体験出来る。
何より乗り易さも重要な機能性能ですから。