現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【モンスターマシンに昂ぶる】日本初の長距離高速バスは「乗用車より速く・強く・安全に!」を目指した[第3回]

ここから本文です

【モンスターマシンに昂ぶる】日本初の長距離高速バスは「乗用車より速く・強く・安全に!」を目指した[第3回]

掲載 更新 11
【モンスターマシンに昂ぶる】日本初の長距離高速バスは「乗用車より速く・強く・安全に!」を目指した[第3回]

日本はもとより世界の陸・海・空を駆けめぐる、さまざまな乗り物のスゴいメカニズムを紹介してきた「モンスターマシンに昂ぶる」。復刻版として再度お届けする第3回は、モンスターエンジンを搭載した日本初の「ハイウエイバス」を紹介する。(この記事は2016年11月当時の内容です)

難関の「国鉄専用型式」をクリアせよ!
今や多くの人が利用し、良くも悪くも話題になることの多い長距離高速バス。今回はこの黎明期にスポットを当てたい。

【くるま問答】トヨタ2000GTのサイドにある四角い部分には、いったい何が入っているのか?

高度成長期の1960年代。1964年の東京オリンピックに呼応して、名神高速道路(189.6km)が1963~1965年に開通。大阪万国博覧会の前年、1969年5月に東名高速道路(346.8km)が全通し、東海道が最高速度100km/hで結ばれた。この二大国家イベントに、国鉄(現在のJR)は東海道新幹線に加え、東京-大阪間の超高速バス構想を進めた。すでに日野、三菱、いすゞは試作バスを名神高速道路で実走させ、1966年このデータから国内バスメーカーに超高速バスの開発基準が出された。それが「国鉄専用型式」だ。

国鉄が要求した主な仕様は…
■自然吸気式320ps以上。最高速140km/h。巡航速度100km/h。※ターボ式過給機不可
■0→400m加速29秒以内。3速で80km/hまで加速可能なギア設定。80→100km/h追越し加速15秒以内。
■30万kmノンオーバーホール。名神高速道路で100km/hでの20万km実走試験。※耐久性の基準は、東京-大阪間営業距離566.3kmを往復で約1年分の距離という理論。
■アンチスキッドを備える、高性能な複数系統ブレーキ。チューブレスタイヤ。
■サブエンジン式の冷房装置。※現代は機関直結式冷房装置が主流だが、20世紀までは走行性能の低下や、低効率なバッテリーや発電機のため、独立機関式冷房装置が要求された。
■その他、トイレの設置。高速道路用電気ホーンとワイパー、無線機など。

…というもの。1960年代の自動車には格段に高い走行性能と快適性の基準だった。

同年代の新型乗用車といえば、T40型コロナ、410型ブルーバード、そして初代カローラやサニーなどで、カタログ上は最高速度140km/h、ゼロヨン19秒台を謳うものの、実走では及ばない市販車が大半だった。しかも、長時間の高速走行では、オーバーヒートなどのトラブルがまだまだ多かった。まして、国産バスやトラックで高速連続運転など常識外な時代。設定した基準を鉄道車両同様「実走試験でクリアしなければ不採用!」というのが、国鉄らしい厳しさと言えた。

現代に通じる先進的モンスターの登場
乗用車よりも高い走行性能と安全・快適性を求められたメーカーは、名神高速開通時から試験運用してきた試作車をベースに国鉄専用型式の難関に挑んだ。日野は名神高速開通時、すでに世界最大級のバス用ディーゼルエンジン/DS120型320psを搭載したRA100P型高速バスを発売しており、走行性能だけなら国鉄基準をクリアしていた。しかし、その開発当時、国内に高速道路がないためハワイに輸送しての走行テストだったと記録がある。

そこで日野はDS120型をチューンアップ、350psのDS140型エンジンを搭載し、141km/hを達成しただけでなく、他の仕様も国鉄専用型式に適合した高速ハイウエイ・コーチ、RA900-P(車体は帝国車体製)を1969年2月に登場させた。

RA900-Pの特徴は、なんといってもバス専用水平対向ディーゼルエンジンだ。多くの読者諸氏も路線バスで知るように、バスの主流はRR駆動だ。車体最後部に直列またはV型エンジンを搭載するため、車内最後部席は一段高い「ひな壇」ができてしまう。そこで日野は、低重心の水平対向エンジンを採用、最後部まで平坦なフロアを実現。さらにデッドスペースがない分、ゆとりある座席配置にでき、夜行便では重用された。フロントにラジエターグリルがある外観も特徴だった。

他方、三菱は当時最新のV型6気筒200psエンジンを連結した12気筒350psの12DC2型を開発。これを搭載したのがB906R(車体は富士重工製)だ。その特徴はパワーで、一説によると400ps近かったと言われ、0→400m加速は26秒とされている。しかし燃費が悪く、1974年にはV10エンジンに換装された。

さて「バスの雄」とされる、いすゞにとって「過給機なし」という条件でのクリアは厳しく、試作2台を納車しながらも、国鉄の出力試験を通過せず不採用となっている。また、日産ディーゼルは2サイクル・ユニフロー掃気・機械式過給機付きというハイテクエンジンで採用となるものの、厳しくなった排ガス規制や省エネのため少数納車にとどまった。

1969年6月10日、東京-大阪間を結ぶ高速バスが営業を開始。大阪万博では、列車より快適で安い移動手段として大人気を博した。以降、国産高速バスに急激な進化をもたらすとともに、現代の高速バス繁栄の礎を築いたと言える。(文 & Photo CG:MazKen/取材協力:日野自動車株式会社、三菱ふそうトラック・バス株式会社)

日野DS140のエンジン諸元
エンジン形式:水冷・水平向合12気筒
排気量:17.449L
燃料供給方式:インジェクション
燃料:軽油
最高出力:350ps/2400rpm
最大トルク:115kgm/1600rpm

三菱12DC2のエンジン諸元
エンジン形式:水冷・90度V型12気筒
排気量:19.910L
燃料供給方式:インジェクション
燃料:軽油
最高出力:350ps/2400rpm
最大トルク:120kgm/1200rpm

※データや用語は当時のカタログに基づく。バス画像は試作車のもので営業仕様と一部異なる。

[ アルバム : 長距離高速バス はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
くるくら
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
AUTOSPORT web
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
WEB CARTOP
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
日刊自動車新聞
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
くるまのニュース
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
レスポンス
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
LE VOLANT CARSMEET WEB
平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
バイクのニュース
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
AUTOSPORT web
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
THE EV TIMES
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
レスポンス
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
バイクブロス
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
motorsport.com 日本版
ベントレーCEOの旧私邸を改装。ベントレー本社近隣の特別な顧客体験スペース「The Mews」を発表
ベントレーCEOの旧私邸を改装。ベントレー本社近隣の特別な顧客体験スペース「The Mews」を発表
LE VOLANT CARSMEET WEB
スズキ「最上級SUV」新発表! トヨタ「ヤリスクロス」サイズの“豪華仕様”! 精悍顔もカッコイイ「グランドビターラ ドミニオンE」印国に登場
スズキ「最上級SUV」新発表! トヨタ「ヤリスクロス」サイズの“豪華仕様”! 精悍顔もカッコイイ「グランドビターラ ドミニオンE」印国に登場
くるまのニュース
アドベンチャースタイルの“軽二輪スクーター”ホンダ「ADV160」に2025年モデル登場! ふたつの新色をプラスした「全3色のカラバリがスポーティ」
アドベンチャースタイルの“軽二輪スクーター”ホンダ「ADV160」に2025年モデル登場! ふたつの新色をプラスした「全3色のカラバリがスポーティ」
VAGUE
「RS」最新モデル日本上陸!! アプリリア「RS457」発売
「RS」最新モデル日本上陸!! アプリリア「RS457」発売
バイクのニュース

みんなのコメント

11件
  • 当時とすれば未知の物に触れるって言う位のものだったろうね 夢があるなぁ〜
  • スゴい時代だ!もっと背景が知りたいね!ホント右肩上がり(笑)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村