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ロイヤルエンフィールド「プロジェクト・オリジン」 ブランド初のモーターバイシクル復刻モデルを日本初公開

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ロイヤルエンフィールド「プロジェクト・オリジン」 ブランド初のモーターバイシクル復刻モデルを日本初公開

ブランドの歴史呼び覚ます珠玉のレプリカ

 ロイヤルエンフィールドは2024年3月21日に東京・広尾で、同社初のレプリカモデル「プロジェクト・オリジン」を日本初公開しました。

【画像】ロイヤルエンフィールドが日本初公開した初期二輪モデル(モーターバイシクル)のレプリカ「プロジェクト・オリジン」を画像で見る(26枚)

 英国にルーツを持つロイヤルエンフィールドは、1855年に創立され、針の製造から自転車、火器類と事業を拡大し1898年には四輪車、三輪車を手掛けてきた長い歴史を持つブランドです。

 1901年に初の二輪車を製造したロイヤルエンフィールドは、インド軍から制式採用を受け1955年にインドで現地製造を開始し、現在はンドの自動車大手、アイシャー・モーターの一部門としてバイクの製造を続けています。

 日本初公開されたプロジェクト・オリジンは、1901年に製作されたロイヤルエンフィールド初の二輪モデル(モーターバイシクル ※現在のモペットのような車両)を忠実に再現したもので、社内歴史家 のGordon May(ゴードン・メイ)氏が長年にわたって初期のモデルを探したものの見つけられなかったため、プロジェクトがスタート。

 同ブランドがバイク製造を開始してから120年を迎えた2021年11月に発表され、イタリア・ミラノで開催されたバイクの見本市「EICMA(エイクマ)」でも公開されています。

 図面も残されていなかったため、当時の写真やパンフレットのイラストなどをもとにCADで図面を起こし、当時のパーツ3割、ハンドメイドで新規製作したパーツ7割で構成されたプロジェクト・オリジンは、最高出力1.75PSを発揮する排気量250ccの単気筒エンジンを搭載する一台で、吸気側にバルブを持たず、シリンダー内の負圧で空気と燃料を取り込む機構を採用。

 エンジンはハンドル前に搭載され、変速、スロットル機構は未搭載、後輪のプーリーをベルト経由で駆動させることで走行する仕組みとなっています。

 また、メインフレームにつりさげられる形で備えられた真鍮製のボックスにはガソリン、オイル、コイルなどの電装系が収められており、フロントにはベルト式のブレーキも備えられています。

 発表会でプロジェクト・オリジンを走らせたゴードン・メイ氏によると、同モデルが登場した時代は免許も登録もナンバープレートの装着も必要なく、薬局で購入したベンジンを燃料にしていたといいます。

 なお、プロジェクト・オリジンは3月22日より開催される東京モーターサイクルショーでも披露されます。

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