マクラーレンのランド・ノリスは、コース外でライバルをオーバーテイクする行為に対するペナルティは取るに足らないものであり、制裁よりも利益の方が大きくなる可能性があるため、ドライバーが故意にルールに違反するよう仕向けるだけだと考えている。
ノリスは、チームメイトのオスカー・ピアストリがF1第19戦アメリカGPのスプリントレースで巻き込まれたケースについて言及した。ピアストリはCOTA(サーキット・オブ・ジ・アメリカズ)のターン1でジョージ・ラッセル(メルセデス)に外側からオーバーテイクされたが、その際ラッセルはランオフエリアを利用して優位に立った。
ノリス2位「トップを走って最高の気分だった。表彰台に満足」マクラーレンはアストンを抜いて選手権4位/F1第19戦
ラッセルはポジションを戻さず、スチュワードから5秒ペナルティを科されたが、最終結果でピエール・ガスリー(アルピーヌ)にポジションを奪われて7位から8位に落ちたに過ぎなかった。レース後にノリスは、ペナルティも辞さないドライバーにより厳しい制裁を科すことを検討するよう、このような意図的な動きについて過去にFIAに注意を喚起したと述べた。
「僕が少々ばかげていると思っているのは、こうしたことはドライバーズブリーフィングで何度も取り上げられているということだ。この点については毎回持ち出されているし、ジョージ自身もバルセロナで取り上げていた。ターン1で外側のラインに行ってやりすぎるんだ。コースオフすることで2台のマシンを抜くことができる。ロシアでもターン1と2でそういうドライバーたちを目にしたようにね」
「これは自分自身で簡単に備えられることだ。ドライバーたちは故意にそうするつもりだという結論に至ったのだと、僕は確信している」
「まさにこのことを話し合った。簡単にそうできることについて議論した。もし速いドライバーなら、誰かを追い越して5秒引き離すことは簡単だ。たとえばモナコでシケインをショートカットすればね」
「彼ら(FIA)が出てきて、『我々が対応するから、ポジションを戻すように』と言っていたけれど、今ではそうする必要さえないという前例ができてしまった」
「またしても一貫性に欠けていることなので、僕は少し驚いている。そうしたことが起きた時に彼らがどう対処するか、かなり明確なガイドラインがある。でも明らかにそうはなっていない……」
ノリスは、ルールによってドライバーにポジションを戻させるか、より厳しいタイムペナルティのリスクを負わせるべきだと提案した。
「間違いを犯したら、ポジションを戻すべきだ。そうするリスクを犯してルール違反をしたのなら、すぐに戻すべきだ」
「ペナルティを全体的にさらに厳しくする必要がある。ドライバーたちは多くのことから逃れている」
ピアストリは、ラッセルの行為とその後のペナルティが、特に非常に速いマシンに乗っている他のドライバーたちに対して、日曜日のレースで同じことをするよう促すことになったかもしれないと同意した。
「マシンのポジションを入れ替えるのはあの状況ではそれほど難しくなかったはずだと思う」とピアストリは語った。
「5秒ペナルティしか科されないのなら、特に長いレースの場合、遅いマシンを早く抜くことができれば都合がいい」
「何人かのドライバーは(そうすることを)前もって計画するかもしれない。この一件が、そうすることに対する一種のペナルティについて前例のようなものを作ったのは間違いない。速いマシンに乗っていれば、相手が誰であろうとオーバーテイクしようという動機が与えられるんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
9000人リストラにまさかの下方修正 そもそもこれまでの歴史を軽んじすぎでは? 純利益約93%減って……頼む、復活してくれよ日産!!
「ビタ付けみたいな車間詰め」に「急な車線変更」と乗用車ドライバーが嫌がるトラックの動き! マナー違反にみえる走りはトラックドライバーにとって苦肉の策だった
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
中国メーカーEV大躍進! ……だけど タイの自動車事情が激ヤバってどういうことなのよ?【鈴木直也の視点】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
人種でも裁定を変える人もいるし
レース毎に違う人が裁定してるんだもん
一貫性がないと言われてるのに、まともな人を固定しない意味がわからない
しかしこれを角田がやったら5秒ペナで済むかどうはわからない。