現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 試乗 アルファ・ロメオ・ステルヴィオ・クアドリフォリオ 「痛快そのもの」

ここから本文です

試乗 アルファ・ロメオ・ステルヴィオ・クアドリフォリオ 「痛快そのもの」

掲載 更新
試乗 アルファ・ロメオ・ステルヴィオ・クアドリフォリオ 「痛快そのもの」

もくじ

どんなクルマ?
ー ジュリアに続く新世代アルファ

『アルファ・ロメオ・ステルヴィオ・クアドリフォリオ』すべての画像をみる

どんな感じ?
ー ターボらしからぬサウンドと暴力的な加速
ー クラス随一のハンドリング性能
ー ノイズは多いが洗練されたキャビン

「買い」か?
ー 刺激的な走りと実用性を両立

スペック
ー アルファ・ロメオ・ステルヴィオのスペック

どんなクルマ?

ジュリアに続く新世代アルファ

ステルヴィオ・クアドリフォリオは皆が憧れるクローバーのバッジをつけた初めてのSUVだが、立派にアルファ・ロメオの一員に仕上がっていた。アルファ・ロメオはジュリア・クアドリフォリオで原点復帰を果たし、赤い血の流れる真のパフォーマンスカーを生み出す能力を再び世に知らしめた。ステルヴィオはこれに続くモデルとして作られたのだ。

ステルヴィオ・クアドリフォリオはジュリア・クアドリフォリオと2.9ℓツインターボV6エンジンや8速ATを共有しているが、ギア比は変更されている。また、ジュリアは510psのパワーで後輪のみを駆動していたが、ステルヴィオはQ4システムを搭載し、四輪駆動となっている。

最大トルクの半分である30.6kg-mまで前輪に送られるが、これはリアタイヤがスリップし始めた場合に限られる。それ以外は後輪駆動で、リアディファレンシャルによってトルクが左右に配分される。これらを組み合わせることで、ステルヴィオは驚愕のパフォーマンスを実現している。

われわれAUTOCAR英国編集部はすでに2度、フェラーリから供給されたエンジンとクラス随一のハンドリングのポテンシャルを体験している。1度目はUAEにあるジュベル・ジェの滑らかな舗装路で、もう1度は英国で左ハンドル仕様を試乗した時である。今回は、英国で右ハンドル仕様を試す初めての機会だったのだ。

どんな感じ?

ターボらしからぬサウンドと暴力的な加速

ステルヴィオは拡大されたホイールアーチやボンネットの吸気口、刺激的なサウンドを発する4本出しのマフラーからもわかる通り、アグレッシブかつ爆発的なパワフルに仕上がっている。

ステルヴィオ・クアドリフォリオはダイナミックモードでも十分魅力的なサウンドを発するが、レースモードに設定した途端容赦がなくなる。シフトアップ時には銃声のようなサウンドが鳴り響き、エンジンはターボエンジンとは思えない唸り声をあげる。

スペックシートに並ぶ数値も立派だ。0-100km/h加速はわずか3.8秒で、時には暴力的に感じるほど。ターボラグが驚くほど存在しないため、いつでもパワーを引き出せる。

ステルヴィオ・クアドリフォリオに感心する点は加速力だけではない。まるでもっと車高が低いかのような平静さとボディコントロールを見せるのだ。コーナーでは非常に安定しており、スコットランドのB級路だろうとこの印象は変わらない。そのため、どこでもハイスピードで駆け抜けることができる。

クラス随一のハンドリング性能

ステアリングは軽くギアレシオが小さいため、操作には即座に正確な反応を返す。これはレースモードで特に重要だ。というのも、このクルマはトルク配分が後輪寄りで、すべてのトラクションコントロール機能がオフになることでカウンターステアを当てる場面も出てくるからだ。

英国の道路を走ると、硬くはあるもののまずまずの乗り心地を見せた。ノーマルモードでは荒れた路面でもほとんどの衝撃を吸収できていた。さらにダイナミックモードですら、かなり真剣に追い込まないとダンピングの限界を見せることはなかったのだ。

ギアチェンジは、コラムにマウントされた大きなパドルシフターを用いて行うこともでき、変速スピードはレースモードで最も速くなる。クルマに任せきりでも総じてスムーズに走るものの、ノーマルモードやダウンシフト時には遅く感じられることもある。

以前ウィンタータイヤを履いたステルヴィオに試乗した時には、標準の鉄製ブレーキディスクが装着されており、ペダルの踏み込みに対して食いつきが少々過敏に感じることもあった。

今回はピレリ・ゼロを履いており、より応答性に優れた印象を受けた。オプションのカーボンセラミックブレーキは暖まるまでは効きの予想がつかず、特にスタート発進停止を繰り返すような場面では怖い思いをしそうだ。

ノイズは多いが洗練されたキャビン

今回の試乗車はオプション満載で、フロントシートは標準のレザーシートではなく、カーボンフレームのスパルコ製バケットシートが装着されていた。ホールディング性能に優れるのはもちろん、インテリアのスポーティな雰囲気を作りだすのに一役買っていた。

ロードノイズやウィンドノイズはキャビンに驚くほど侵入してくる。光沢が大げさなカーボントリムや傷つきやすいプラスティックは少々興ざめしてしまう部分だ。

そのほかについては、キャビンの洗練性はクラス標準を超えている。加えて、クアドリフォリオは標準装備も充実している。

8.0インチインフォテインメントシステムはアップルカープレイやアンドロイドオートを使用できるほか、フロント・リアパーキングセンサー、リアビューカメラ、電動サンルーフ、ハーマンカードン製14chサウンドシステムを搭載している。

「買い」か?

刺激的な走りと実用性を両立

このモデルを買うかどうかは頭でなく心で決める問題だが、買えるだけの金さえあれば最も魅力的なパフォーマンスを持つSUVなのは間違いない。

確かにジュリア・クアドリフォリオの方が刺激的かもしれないが、高いドライビングポジションや実用的なトランクルームは日常使いで大きな魅力を持つだろう。

インテリアに使用されているプラスティックの質感は、特にドイツ勢と比べると価格相応とは言えない。だが、ステルヴィオの走りは痛快そのものだ。

アルファ・ロメオ・ステルヴィオのスペック

■価格 6万9500ポンド(997万円)
■全長×全幅×全高 4461×1854×1410mm
■最高速度 283km/h
■0-100km/h加速 3.8秒
■燃費 13.3km/ℓ
■CO2排出量 210g/km
■乾燥重量 1830kg
■パワートレイン V型6気筒2891ccツインターボ
■使用燃料 ガソリン
■最高出力 510ps/6500rpm
■最大トルク 61.3kg-m/2500rpm
■ギアボックス 8速オートマティック

こんな記事も読まれています

ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
レスポンス
蒸気、木漏れ日、樹木が見通しを悪化。|長山先生の「危険予知」よもやま話 第25回
蒸気、木漏れ日、樹木が見通しを悪化。|長山先生の「危険予知」よもやま話 第25回
くるくら
プレミアム小型車セグメント向け初のクロスオーバーモデル! 新型「MINI エースマン」がデビュー
プレミアム小型車セグメント向け初のクロスオーバーモデル! 新型「MINI エースマン」がデビュー
LE VOLANT CARSMEET WEB
ペナルティに憤慨するサージェント「誰も僕にポジションを戻せとは言わなかった!」/F1中国GP
ペナルティに憤慨するサージェント「誰も僕にポジションを戻せとは言わなかった!」/F1中国GP
AUTOSPORT web
元王者ジロラミ完勝。新型クプラ・レオンVZが2戦連続のワン・ツーデビュー/TCRヨーロッパ開幕戦
元王者ジロラミ完勝。新型クプラ・レオンVZが2戦連続のワン・ツーデビュー/TCRヨーロッパ開幕戦
AUTOSPORT web
ホンダ「新型ヴェゼル」登場! めちゃ“精悍スポーツ”仕様にゴツすぎ「アウトドア仕様」も設定! デザイン刷新の「新型ヴェゼル」純正アクセが発売
ホンダ「新型ヴェゼル」登場! めちゃ“精悍スポーツ”仕様にゴツすぎ「アウトドア仕様」も設定! デザイン刷新の「新型ヴェゼル」純正アクセが発売
くるまのニュース
テレビ・ラジオでおなじみ 「交通管制センター」って何をするところ? なぜ全国75都市にもあるのでしょうか
テレビ・ラジオでおなじみ 「交通管制センター」って何をするところ? なぜ全国75都市にもあるのでしょうか
Merkmal
はじめての釣りにピッタリ! パンくずで簡単に釣り遊び! 「LOGOS ちょい釣りセット180」【車に積みたいアウトドアアイテム】
はじめての釣りにピッタリ! パンくずで簡単に釣り遊び! 「LOGOS ちょい釣りセット180」【車に積みたいアウトドアアイテム】
月刊自家用車WEB
雨の日は2メートル早くブレーキをかけよう!
雨の日は2メートル早くブレーキをかけよう!
バイクのニュース
MS&AD HD、新社長に三井住友海上の舩曵真一郎社長が昇格 4/26午後にも発表
MS&AD HD、新社長に三井住友海上の舩曵真一郎社長が昇格 4/26午後にも発表
日刊自動車新聞
ルマン24時間耐久レースで「ヨシムラSERT Motul」が3度目の優勝!
ルマン24時間耐久レースで「ヨシムラSERT Motul」が3度目の優勝!
バイクブロス
タイムズ24が日光自然博物館に駐車場管理サービスを提供…「共通1日パス」でエリアの交通課題解決に貢献
タイムズ24が日光自然博物館に駐車場管理サービスを提供…「共通1日パス」でエリアの交通課題解決に貢献
レスポンス
ハイパーカー2台体制義務化の動き。ランボルギーニなど3メーカーはプログラム拡大の準備を進める
ハイパーカー2台体制義務化の動き。ランボルギーニなど3メーカーはプログラム拡大の準備を進める
AUTOSPORT web
7人乗りで300万円切りの衝撃!! 謎にバリエーション豊富だったよな、3ドアもあったし!! ヨーロッパからやって来た[ミストラル]って実際どうだったん!?!?
7人乗りで300万円切りの衝撃!! 謎にバリエーション豊富だったよな、3ドアもあったし!! ヨーロッパからやって来た[ミストラル]って実際どうだったん!?!?
ベストカーWeb
【追悼】マルチェロ・ガンディーニがデザインしたクルマ10選。「カウンタック」だけじゃないレトロフューチャーなクルマとは
【追悼】マルチェロ・ガンディーニがデザインしたクルマ10選。「カウンタック」だけじゃないレトロフューチャーなクルマとは
Auto Messe Web
交通違反の「罰金」と「反則金」はまるで違うもの! 「反則金」納付は任意だが……納めないとどうなる?
交通違反の「罰金」と「反則金」はまるで違うもの! 「反則金」納付は任意だが……納めないとどうなる?
WEB CARTOP
日野の2024年3月期決算、4年ぶり黒字転換 資産売却で利益を確保
日野の2024年3月期決算、4年ぶり黒字転換 資産売却で利益を確保
日刊自動車新聞
ホンダ新型「ヴェゼル」発表! ゴツい顔面に”タフ進化”!? 野外最強「ハント」モデルも登場 288万円から
ホンダ新型「ヴェゼル」発表! ゴツい顔面に”タフ進化”!? 野外最強「ハント」モデルも登場 288万円から
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1383.01451.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

238.0888.0万円

中古車を検索
ステルヴィオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1383.01451.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

238.0888.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村