現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【ターボの足まわりを移植】ポルシェ911 カレラGTSへ試乗 480psのライトGT3 後編

ここから本文です

【ターボの足まわりを移植】ポルシェ911 カレラGTSへ試乗 480psのライトGT3 後編

掲載 更新 5
【ターボの足まわりを移植】ポルシェ911 カレラGTSへ試乗 480psのライトGT3 後編

メニューは「ライトGT3」的

執筆:Matt Saunders(マット・ソーンダース)

【画像】992型ポルシェ911 カレラGTSとGT3 ツーリング 競合スポーツモデルと比較 全128枚

翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)


今回試乗した992型ポルシェ911 カレラGTSには、ポルシェ・ライトウエイト・パッケージが装備されていた。

四輪操舵システムに加えて、カーボンファイバー製バケットシートに軽量ウインドウ、空力特性を引き上げるボディキットなどが組まれる。さらにリアシートが撤去され、バッテリーも軽いものに置き換わるなど、内容はなかなかレーシーだ。

特にヴァイサッハ・バケットシートは、背もたれが固定式のスポーツシートの中で、一二を争うほどに快適。世界中の競合モデルに搭載されているシートと比べても、突出して良い。

シートの見た目は、確かにハードコアだ。でも、何の不満もなく800kmの距離を運転できるのではないかと思う。

ここまでの内容を振り返ると、カレラGTSのメニューは「ライトGT3」的に思える。ポルシェ・ディーラーとしては、人気の高いGT3を手に入れられないドライバーのための、格好のオススメ・グレードもなりそうだ。

通常の992カレラより直線は速く、コーナーではフラットで、グリップ力も高い。よりエキサイティングでありながら、しなやかな乗り心地は充分に残されている。

路上ではサーキット走行会が前提のGT3より、はるかに穏やかな乗り心地を享受できる。マナーが良く、カレラGTSはより日常的に乗りやすい。

しかもカレラSより生々しさがあり、ドラマチックさで勝る。通常の992型911に、もう少しの刺激を求めていたドライバーを喜ばせる内容だといえる。

姿勢制御はシャープに 操縦性の精度も向上

中回転域での加速力は、明確にカレラSから引き上げられている。同時に回転域を問わない柔軟性を備え、6000rpm以上まで気持ち良く吹け上がってもくれる。

アクセルペダルを踏み込んで、アクティブ・エグゾーストのフラップが全開になると、ポルシェらしいタービンの唸りが、エンジンサウンドに重なって響く。よりクリアで、聴き応えも良い。

突然アクセルペダルを踏むと、若干のターボラグも感取される。しかし、ドライバーの気持ちを鼓舞してくれる歓迎すべき音響だ。

ポルシェがシャシーへ施した変更によって、姿勢制御がシャープになり、カレラSと比べて操縦性の精度が向上。特に垂直方向のボディの動きは、印象的なほどに磨かれている。

高速道路の速度域では、確かな落ち着きを感じられる。波打ったような長めのうねりをしなやかに吸収し、優れた減衰力特性でリバウンドするような様子もまったくない。強めの入力も、GTSは見事に受け流してくれる。

ボディは上下動するものの、恐らく25mmも動いていないだろう。それでいて、アグレッシブ過ぎることもなく、揺れが残ることもない。素晴らしい設定だといえる。

GTSのシャシーが備える弱点を確かめることは、公道で許される範囲では難しい。グリップは非常に高く、ハンドリングは正確でタイト。限界領域へ近づくには、相当に積極的な運転が必要になる。

第一級のパフォーマンスとシャシー性能

一般道にいる限り、チャレンジングな道をハイペースで走っても、スタビリティ・コントロールのお世話になることは殆どない。もちろん、姿勢を乱すような場面もない。

サーキットに出れば、タイヤの温度が高くなるにつれて、より意のままの操縦性を引き出せる。活発なGTSのキャラクターを、ドライバーが関与して楽しむことができる。ただし、低速域でのドライバーとの一体感は、もう少し高められそうではある。

カレラGTSは、公道では素晴らしいドライビング体験を与えてくれる。サーキットに出れば世界最高クラスの走りに迫れる。反面、911の神秘的ともいえる情感豊かで繊細なハンドリングを完全に味わいたいなら、GTSはベストな911ではないかもしれない。

992型へ進化し、ポルシェ911 GT3やターボは従来にないほどハードコアになり、核心に迫ることが難しい領域へステップアップしてしまった。その点で、第一級のパフォーマンスと落ち着き、シャシー能力を備えるGTSの存在意義は間違いなくある。

今までは存在しなかった、新しいGTSが求められていたことは確か。その事実は、少し再考する余地もあるだろう。

だが、そのおかげで最新の911 カレラGTSは、より明確に定義付けできるような個性を持つポルシェへと仕上がっている。992型の中でも、注目に値する完成度だと感じた。

ポルシェ911 カレラGTS クーペPDK(992型/欧州仕様)のスペック

英国価格:10万8920ポンド(1655万円)
全長:4519mm
全幅:1852mm
全高:1298mm
最高速度:310km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:8.8-9.3km/L
CO2排出量:244-258g/km
車両重量:1545kg
パワートレイン:水平対向6気筒2981ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:480ps
最大トルク:57.9kg-m
ギアボックス:8速ツインクラッチ・オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • スバル=低所得層の乗り物。
  • ライトGT3と評価してても、ポルシェが何故ターボと同じワイドボディーをGTSに与えなかったのかを知るべき。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.08000.0万円

中古車を検索
911の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.08000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村