現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フロント2輪の安心感は見た目以上! ヤマハ「トリシティ155」乗り物体験記

ここから本文です

フロント2輪の安心感は見た目以上! ヤマハ「トリシティ155」乗り物体験記

掲載
フロント2輪の安心感は見た目以上! ヤマハ「トリシティ155」乗り物体験記

■フロント2輪の見た目から想像する乗り味と現実の差

 たとえば、ヤマハ「SR400」のエンジンを眺めていると、いかにもトコトコと進みそうですよね。逆に「YZF-R1M」のスタイルは、ほぼモトGPマシンと言ってもよく、とんでもなく速そう。こんな風に、カタチからそのバイクの走りをイメージできるものですが、「トリシティ155」のような3輪スクーターはどうでしょう?

38万円で3人乗れる! 125ccのチョイ乗りトライクとは?

 果たしてクセはないのか? 重たくはないのか? そもそも何かメリットはあるのか……? などなど、ここではこの不思議なカタチの乗り物の体験記を、初期型「トリシティ125」を普段から愛用している僕(筆者:伊丹孝裕)の視点からお届けします。

 操作は一般的なスクーターと同じなので、難しさはありません。キーをオンにしてブレーキレバーを握り、セルスターターのボタンを押せばエンジンが始動。あとはスロットルをひねればOKです。

 車重165kgと聞くと、小柄な人はプレッシャーに感じるかもしれませんが、大丈夫。重たいパーツは車体の下部に集まっているため、引き起こしや取り回しにあまり力を必要としないからです。むしろ驚かされるのは、車重をものともしないエンジンの小気味よさで、交差点からの発進では鋭く加速。交通の流れを余裕でリードすることが可能です。

 通勤や通学で使おうと思っている人にとって気になるのは、車体の大きさかもしれません。なぜならフロント2輪の“圧”はなかなかのもので、かなりワイドに見えるのも事実。渋滞路で持て余しそうな構造ながら、全幅は750mmに過ぎず、これは同クラスのスクーター「NMAX155」よりも10mm広いだけ、全長も25mm長いだけなので、乗車感覚はほぼ同等と言っていいでしょう。

 では、なぜわざわざフロントを2輪にしたのか?

 分かりやすい恩恵が路面に張りついたかのようなタイヤの接地感で、とくに雨の日の安定性はバツグン。マンホールのフタや横断歩道のペイントはバイクの大敵ですが、車体を傾けたまま、そこを通過してもヒヤッとするような場面はなく、段差や凸凹を拾ってもあまりフラれません。また、急ブレーキを強いられてもタイヤが1本多いぶん、制動力が向上。ABSも備えられているため、かなり短い距離で停止することができるはずです。

 それでいて、車体を右へ左へとバンクさせるバイクならではの動きはそのまま残され、ハンドリングはナチュラルそのもの。タウンユースに留まらず、収納力や燃費のよさ、軽二輪に区分される排気量も活かしてツーリングに出掛けるのもいいでしょう。

 そんなこんなで1週間ほどたっぷりと乗り、唯一「惜しい」と思ったのが、メーターに表示される緑色の「ECO」インジケーターです。これはスムーズに走っていると点灯し、「上手に乗っているね」とバイクが褒めてくれているわけです。

 ただし、常識的なライディングをしていれば基本的に点いていることが多く、その照度がかなり明るいため、夜間はチラチラと視界に入って結構気になります。なので、逆に乱暴な操作をした時に赤色で光るようなインジケーターだと「もっと慎重に」とたしなめられているようでいいのではないでしょうか。

 いずれにしても、3輪の安心感は見た目以上に大きい。新しい技術に挑戦し、安全性に貢献してくれているヤマハに拍手を贈りたいと思います。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

「ニューウェイは“一緒に働きたい人リスト”で一番上」ハミルトン、フェラーリで夢実現するか?
「ニューウェイは“一緒に働きたい人リスト”で一番上」ハミルトン、フェラーリで夢実現するか?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、マルケスのファクトリー昇格あり得ると予想? チームに「うまく適応してくるはず」と言及
【MotoGP】バニャイヤ、マルケスのファクトリー昇格あり得ると予想? チームに「うまく適応してくるはず」と言及
motorsport.com 日本版
成田への最短路「北千葉道路」の“外環道へつなぐ区間”いよいよ用地買収へ 今どうなってる?
成田への最短路「北千葉道路」の“外環道へつなぐ区間”いよいよ用地買収へ 今どうなってる?
乗りものニュース
20世紀生まれのクルマとバイクが新潟県の三条市に大集合! 仕掛け人は当時16歳の少年!?
20世紀生まれのクルマとバイクが新潟県の三条市に大集合! 仕掛け人は当時16歳の少年!?
バイクのニュース
ホンダが新型「スポーティセダン」世界初公開! ツリ目・可変GTウイング採用!? 「GT C」25年発売! 北京現地の反響は?
ホンダが新型「スポーティセダン」世界初公開! ツリ目・可変GTウイング採用!? 「GT C」25年発売! 北京現地の反響は?
くるまのニュース
電気自動車かと誤解する「進化した走り」の実力とは? レクサスの小型ハイブリッドSUV「UX300h」は驚異的にスムーズかつ静かで快適です
電気自動車かと誤解する「進化した走り」の実力とは? レクサスの小型ハイブリッドSUV「UX300h」は驚異的にスムーズかつ静かで快適です
VAGUE
高速道路渋滞中! むやみに右へ左に車線変更するのは疲れるだけ!? 渋滞した時の正しい走り方とは
高速道路渋滞中! むやみに右へ左に車線変更するのは疲れるだけ!? 渋滞した時の正しい走り方とは
ベストカーWeb
雨の日の事故件数は晴天時の4倍! 降り始めや雨上がりが危険な理由と運転ポイントを紹介します
雨の日の事故件数は晴天時の4倍! 降り始めや雨上がりが危険な理由と運転ポイントを紹介します
Auto Messe Web
青汁王子こと三崎優太さんの事故直前の状況はあおり運転だったのか?
青汁王子こと三崎優太さんの事故直前の状況はあおり運転だったのか?
LE VOLANT CARSMEET WEB
戦うバイクをライダー視点で描く/大塚克さんの好きな作品・代表作
戦うバイクをライダー視点で描く/大塚克さんの好きな作品・代表作
カー・アンド・ドライバー
「alpinestars×HONDA COLLECTION 2024」の【強力コラボ】アパレルは信頼と安心の塊!<グローブ編>  
「alpinestars×HONDA COLLECTION 2024」の【強力コラボ】アパレルは信頼と安心の塊!<グローブ編>  
モーサイ
これ違反? セーフ? 自転車専用通行帯に左寄せ・駐停車してもいい?
これ違反? セーフ? 自転車専用通行帯に左寄せ・駐停車してもいい?
月刊自家用車WEB
フェルスタッペン「ニューウェイ離脱は外部から見たほど劇的ではない」一方で本音は“残留”希望だったとも
フェルスタッペン「ニューウェイ離脱は外部から見たほど劇的ではない」一方で本音は“残留”希望だったとも
motorsport.com 日本版
まさかの新型「クラウン“エステート”」!? 新「セダン」をステーションワゴン化! 違和感なしの「クラウン“ツーリング”」CGがスゴイ!
まさかの新型「クラウン“エステート”」!? 新「セダン」をステーションワゴン化! 違和感なしの「クラウン“ツーリング”」CGがスゴイ!
くるまのニュース
F1中国GPでのスプリントに好感触のドメニカリCEO「毎日コース上でのアクションがあると保証すべき」と開催増加を望む
F1中国GPでのスプリントに好感触のドメニカリCEO「毎日コース上でのアクションがあると保証すべき」と開催増加を望む
AUTOSPORT web
BMW スマホのアプリ「リモート・エンジンスタート」を発売
BMW スマホのアプリ「リモート・エンジンスタート」を発売
Auto Prove
女性の「社会進出」「高学歴化」は、将来の自動車モデルに影響を与えるのだろうか?
女性の「社会進出」「高学歴化」は、将来の自動車モデルに影響を与えるのだろうか?
Merkmal
GT500は17号車Astemoシビック、GT300は56号車リアライズGT-Rが最速|スーパーGT第2戦富士:公式練習タイム結果
GT500は17号車Astemoシビック、GT300は56号車リアライズGT-Rが最速|スーパーGT第2戦富士:公式練習タイム結果
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村