2021年に初開催され、来季は第2戦に組み込まれているF1サウジアラビアGP。ジェッダにある超高速のストリートサーキットを舞台に行なわれている同GPだが、2023年に向けてはレイアウトの微調整が行なわれる。
ジェッダ・コーニッシュ・サーキットは、緩やかなカーブが連続し、そこを全開で駆け抜けるようなレイアウトとなっており非常にハイスピードだが、市街地コースという特性もありブラインドとなっている場所が多く、その危険性に一部のドライバーからは批判の声も挙がっている。
■首都高走行&ドリフトを動画で披露したハミルトン。レンタカー会社は「弊社が許可をして撮影されたものではない」と声明
2022年のレースの前にもコースの調整が行なわれ、ドライバーにとってより安全なサーキットとするためにコース幅を広げるなどの対処がとられてきた。しかしサウジアラビアGPのオーガナイザーは、2023年に向けてさらなる変更を行なうことを明らかにした。
最も大きな変更点のひとつは、左、右と高速に切り返すターン22~ターン23にかけてで、フェンスの位置を再調整して傾斜のついた縁石を追加することで約50km/hの速度低下が図られた。この縁石は、ターン4、8、10、11、17、23にも設置される。
また、ターン14とターン20は共に“インベタ”でアクセル全開の緩やかなコーナーだが、イン側の縁石のすぐ近くにウォールがせり出しておりその先が見えづらくなっていた。これらに関してはウォールを5~7.5mほど後退させることで視界が開けるように工夫された。そしてコース前半のターン8とターン10に関しても同じ措置がとられた。
さらにスピードの伸びるターン3、4、19、20、21には、ドライバーがワイドに走らないよう、速度を低下させる“ランブルライン”がコース外に設置された。
サウジ・モータースポーツ・カンパニーの最高責任者であるマーティン・ウィタカーは次のように語る。
「ジェッダ・コーニッシュ・サーキット(JCC)の進化は続いており、FIAとF1、そのドライバーとの協議の結果、この壮大なサーキットにさらなる改良を加えることができ、大変嬉しく思う」
「過去2回のレースで、JCCが世界最速で最もエキサイティングなストリートサーキットであることは既に確認されており、今回の新たな開発によって、来年3月にF1が再びこの街に戻ってくる際により壮観なものをファンに届けられる」
「レースを通じてフィードバックに耳を傾け、学び、改善してくことはサーキットにとって非常に重要なことだ」
「この変更により、速さを維持したままで、よりエキサイティングかつ、何より重要な安全性の高いレースを実現できると確信している。2023年、この照明の下で世界最高のドライバーたちによるバトルが見られるのが待ちきれない」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
【早くも1万台超え】安価でも豪華装備、業界もザワつく大穴SUV「フロンクス」の “強みと弱点”
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?