現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > “4分短縮”で総工費は259億円!? 今年は「夏だけ通れる?」 札幌-富良野のアクセスめちゃ向上! 開通に大きな意味がある!? 新ルート誕生の理由は

ここから本文です

“4分短縮”で総工費は259億円!? 今年は「夏だけ通れる?」 札幌-富良野のアクセスめちゃ向上! 開通に大きな意味がある!? 新ルート誕生の理由は

掲載 21
“4分短縮”で総工費は259億円!? 今年は「夏だけ通れる?」 札幌-富良野のアクセスめちゃ向上! 開通に大きな意味がある!? 新ルート誕生の理由は

■札幌から観光地・富良野へ行ける新ルートの誕生! その理由は?

 2024年8月、北海道の「道道美唄富良野線」が全線開通しました。 
 
 この区間が開通したことで従来のルートよりも所要時間は4分短縮されることになったようですが、その他にもメリットはあるのでしょうか。

【画像】これが「4分短縮」の「美唄富良野線」開通区間です。

 北海道の空知地域は、札幌と旭川という道内屈指の大都市に挟まれたエリアであるため、道央自動車道や国道12号といった主要な道路が通っています。

 一方で同じく北海道の上川地域は農業が盛んで、道内の農業生産額の10%がここから生み出されています。

 こうした空知地域の美唄市と上川地域の富良野市を結ぶ「道道美唄富良野線」(以下美唄富良野線)が2024年8月26日に全面開通しました。

 全長55.8kmの道路です。これまで、国道452号と重複する区間を含め38.5kmが供用済みとなっていましたが、美唄市と芦別市の間にある山間部のルート、17.3kmの開通により、全面開通に至りました。

 なお総工費は追加工事なども含めて259億円だったと言います。

 そんな美唄富良野線の開通を受けて、SNSでは「美唄富良野線開通でどれだけ短縮するのかと思ったら4分だった…」、「美唄富良野線、ウン十年かけて作って4分しか短縮できないのは悪手では?」 など、否定的な声も見られます。

 この4分というのは、札幌から富良野へ行く場合に短縮される時間のこと。

 美唄富良野線の全面開通前は、道央道の三笠インターチェンジを下りて道道岩見沢三笠線を使い2時間1分かかっていました。

 それが、美唄インターチェンジで下り美唄富良野線を使えば、1時間57分の所要時間になるということです。

 たしかに4分というと、それほど大きな時間短縮には感じません。美唄富良野線の開通で得られるメリットは、あまりないのでしょうか。

■なぜ美唄富良野線は出来たのか? その理由とは

 ここで、先ほども取り上げた、札幌から富良野へのルートをあらためて見てみましょう。

 札幌から三笠あるいは美唄までは、道央道を走るので従来のルートも新たなルートも直線的で走りやすい道です。

 しかし、道央道を下りてからのルートには、大きく異なる部分があります。

 従来のルートで岩見沢三笠線を走りきった後、国道452号に入り富良野へ向かいます。

 この国道452号の区間は急なカーブが続き、走るのに注意が必要です。

 カーブの多い区間を過ぎると、美唄富良野線の以前より開通しているルートと合流します。

 一方、美唄富良野線で今回、開通した部分には全長654mの「東美唄トンネル」、全長1821mの「幌子トンネル」が貫通し、可能な限り直線的になるようにした経路設計の努力がうかがえます。

 短縮される時間はわずか4分とはいえ、ドライバーが感じるストレスや事故のリスクを軽減するのが、美唄富良野線だといえるでしょう。

 何より、ラベンダー畑やドラマ「北の国から」のロケ地として全国的に知られる富良野へのアクセスが向上することは、地元の人々だけでなく観光客にとってもメリットがあります。

 ルートが複数できれば、こうした観光シーズンに走る車が分散されますし、降雪時や万が一、災害が発生した際も物資輸送ができないリスクを減らせるでしょう。

 実際、北海道開発局も美唄富良野線建設の目的を、「南空知地域と上川南部地域の短絡ルートが形成され、農産物流の支援、観光アクセス向上等に寄与します」としています。

 そんな美唄富良野線について、北海道空知総合振興局札幌建設管理部の担当者は次のようなコメントしています。

「今回、新たに開通する美唄市から芦別市までの区間は、約40年という長期の工事を経て完成しました。

 この路線の開通により、観光地へのアクセスが良くなり、物流がスムーズになることで地域経済の活性化が期待されています。

 さらに、道路網の多重化により災害時の迂回路も確保され、地域の安全性が一層高まります。

 ぜひ、この新しい道路を利用して、地域の魅力や便利さを実感してください」

※ ※ ※

 やはりルートの選択肢が増えることや新たな設計の道路ができることは、短縮される時間は限られていても、通航する人にとっては少なくないメリットがありそうです。

 なお2024年の冬において、美唄富良野線は安全面での検討を行うため、美唄ダムから国道452号までの区間で通行止めとなる予定です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

福井の“超便利なバイパス”計画に反響多数!?「道路ほんと脆弱」「整備遅すぎ」大渋滞の市街を丸ごとスルーする「福井外環状道路」「丹南西縦貫道路」のスゴさとは!?
福井の“超便利なバイパス”計画に反響多数!?「道路ほんと脆弱」「整備遅すぎ」大渋滞の市街を丸ごとスルーする「福井外環状道路」「丹南西縦貫道路」のスゴさとは!?
くるまのニュース
浜松~長野が最短距離!?「三遠南信道」の難所「青崩峠トンネル」工事いよいよ「あと7m」に! 貫通から1年半ついに「歴史的完成」近づく!?
浜松~長野が最短距離!?「三遠南信道」の難所「青崩峠トンネル」工事いよいよ「あと7m」に! 貫通から1年半ついに「歴史的完成」近づく!?
くるまのニュース
湾岸線~都心が最短距離に!? 謎のブツ切れ「首都高晴海線」の「延伸計画」がスゴい 実は「謎の廃墟」にヒントがあった!? 計画どこまで進んだのか
湾岸線~都心が最短距離に!? 謎のブツ切れ「首都高晴海線」の「延伸計画」がスゴい 実は「謎の廃墟」にヒントがあった!? 計画どこまで進んだのか
くるまのニュース
東京~川崎に悲願の“新・多摩川大橋”誕生へ!? 工事が進む「等々力大橋」に反響多数「早く開通して」「待ち遠しい」将来は都心~新横浜を直結!? 壮大な計画とは
東京~川崎に悲願の“新・多摩川大橋”誕生へ!? 工事が進む「等々力大橋」に反響多数「早く開通して」「待ち遠しい」将来は都心~新横浜を直結!? 壮大な計画とは
くるまのニュース
羽田空港~アクアラインが「無料で通れる!?」夢の国道357号「多摩川トンネル」計画のスゴさとは 工事4年目で「浮島ランプ」も!?
羽田空港~アクアラインが「無料で通れる!?」夢の国道357号「多摩川トンネル」計画のスゴさとは 工事4年目で「浮島ランプ」も!?
くるまのニュース
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
乗りものニュース
酒田~新庄直結へ前進!?「新庄古口道路」が12月に全通! 「東北の東西軸」強化へ無料の高速“陸羽西線”さらに延伸
酒田~新庄直結へ前進!?「新庄古口道路」が12月に全通! 「東北の東西軸」強化へ無料の高速“陸羽西線”さらに延伸
くるまのニュース
野田~印西の国道16号“絶望的渋滞”が変わる!? 動き出した「千葉北西連絡道路」に反響多数「はよして」「パンク状態」夢の信号ゼロ道路が“概略ルート”決定へ
野田~印西の国道16号“絶望的渋滞”が変わる!? 動き出した「千葉北西連絡道路」に反響多数「はよして」「パンク状態」夢の信号ゼロ道路が“概略ルート”決定へ
くるまのニュース
ついに公開「名豊道路」最後の未開通区間 半世紀かかった“夢の無料バイパス” 絶景の先に“豊橋が見える!!”
ついに公開「名豊道路」最後の未開通区間 半世紀かかった“夢の無料バイパス” 絶景の先に“豊橋が見える!!”
乗りものニュース
「淀川の新しい橋」計画が進行中!? 東淀川から「梅田も天王寺も便利」に!?  悲願の南北道路「新庄長柄線」どこまで進んだのか
「淀川の新しい橋」計画が進行中!? 東淀川から「梅田も天王寺も便利」に!? 悲願の南北道路「新庄長柄線」どこまで進んだのか
くるまのニュース
大阪府が「スマートICの無い都道府県」ついに脱却へ!? 「IC空白地帯」に悲願の出入口! 初めてのスマートIC「準備会」がいよいよ始動
大阪府が「スマートICの無い都道府県」ついに脱却へ!? 「IC空白地帯」に悲願の出入口! 初めてのスマートIC「準備会」がいよいよ始動
くるまのニュース
鴨川も勝浦も全部つなぐ!? 壮大な“房総沿岸道路”計画に反響多数「助かる」「まずは圏央道を」千葉県の悲願いつ実現するのか
鴨川も勝浦も全部つなぐ!? 壮大な“房総沿岸道路”計画に反響多数「助かる」「まずは圏央道を」千葉県の悲願いつ実現するのか
くるまのニュース
北九州~宮崎直結「東九州新幹線」ついに本格化へ!? 東九州道のライバル! 小倉からわずか80分!? 実現に向け「PRロゴ」募集開始
北九州~宮崎直結「東九州新幹線」ついに本格化へ!? 東九州道のライバル! 小倉からわずか80分!? 実現に向け「PRロゴ」募集開始
くるまのニュース
「東名の集中工事で大渋滞…やる意味あるの?」投稿に反響多数!?「やらないとダメだろ」「告知あります」背景を補足する「コミュニティノート」も出現し大議論に
「東名の集中工事で大渋滞…やる意味あるの?」投稿に反響多数!?「やらないとダメだろ」「告知あります」背景を補足する「コミュニティノート」も出現し大議論に
くるまのニュース
中央自動車道の圧倒的功績! 首都圏~中京圏の大動脈が生み出した「雇用8万人」「生産変化額26兆円」という経済効果とは
中央自動車道の圧倒的功績! 首都圏~中京圏の大動脈が生み出した「雇用8万人」「生産変化額26兆円」という経済効果とは
Merkmal
品川駅が大変貌中!? 京急の「すごい開かずの踏切」が消滅へ 現場には「巨大鉄橋」が出現!? 工事はどこまで進んだのか
品川駅が大変貌中!? 京急の「すごい開かずの踏切」が消滅へ 現場には「巨大鉄橋」が出現!? 工事はどこまで進んだのか
くるまのニュース
まさかのスズキ新型「ジムニー」は出ない? 去年話題の「カクカクなシルエット」はどうなった? 電動化が難しい理由とは
まさかのスズキ新型「ジムニー」は出ない? 去年話題の「カクカクなシルエット」はどうなった? 電動化が難しい理由とは
くるまのニュース
「すごい事故…!」近畿道&中国道で一時「通行止め」発生 「トラック4台が次々に玉突き事故」吹田JCT封鎖で名神にも影響 南行き完全ストップ
「すごい事故…!」近畿道&中国道で一時「通行止め」発生 「トラック4台が次々に玉突き事故」吹田JCT封鎖で名神にも影響 南行き完全ストップ
くるまのニュース

みんなのコメント

21件
  • tur********
    これネットのニュースやSNSやマップから情報をあつめたコタツ記事。三笠ルート、美唄ルート双方を実際に走ってみてカーブの大きさや多さ、勾配や道路幅などライターが走りやすさを確認した上で記事を書いて欲しい。
  • かず
    4分?
    もっと短縮されたような感じで走行できました❗

    道もガタガタじゃないし走りやすかったですよ

    これからの時期は紅葉も綺麗ですよね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村