現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > STマイクロエレクトロニクス:次世代の車載用ドメイン・コントローラに対応する安全性とリアルタイム性に優れた車載用32bitマイコンを発表

ここから本文です

STマイクロエレクトロニクス:次世代の車載用ドメイン・コントローラに対応する安全性とリアルタイム性に優れた車載用32bitマイコンを発表

掲載 更新
STマイクロエレクトロニクス:次世代の車載用ドメイン・コントローラに対応する安全性とリアルタイム性に優れた車載用32bitマイコンを発表

STマイクロエレクトロニクスは、より安全かつスマートな車載システムと、先進的なドメイン・コントローラを実現する新しい車載用32bitマイクロコントローラ(マイコン)であるStellarファミリを発表した。Stellarは、幅広いドメイン・コントローラ(ドライブ・トレイン、 シャーシ、 ADASなど)を想定した次世代車載アーキテクチャをサポートする。これらのドメイン・コントローラは、接続されている複数のセンサからのデータ・フュージョン化により、ソフトウェア指向かつデータ指向のアーキテクチャへの移行が可能となる一方で、ワイヤハーネスの複雑化や電子部品の重量増を抑制する。

 Stellarファミリは、車載用マイコン技術を大きく進化させる革新的な製品だ。28nm FD-SOI、組み込み型相変化メモリ(PCM)、先進的なパッケージング技術、およびArm Cortex-R52を複数個搭載するマルチコアの利点を組み合わせることで、最大600MHzのクロック周波数で動作し、40MB超のPCMを内蔵しながら、高温の過酷な環境下でも消費電力を最小限に抑えることができる。Stellarは、STのクロル工場(フランス)で製造される。

「雪国絶対4WD主義」の常識を覆した、日産ワンペダル操作の「扱いやすさ」

 Stellarの主要アプリケーションは、ハイブリッド・パワートレインのスマート制御や、 車載充電器、電池管理システムおよびDC-DC変換コントローラといった車両電動化アプリケーションに加え、スマート・ゲートウェイ、ADAS、車両安定制御システムなど多岐にわたる。

 STは現在、Stellarファミリの最初の製品をサンプル出荷している。これらの製品は、Arm Cortex-R52(クロック周波数:400MHz)を6個とPCM(16MB)およびRAM(8MB)を内蔵し、BGA516パッケージで提供される。Stellarを採用した制御ユニットは現在、主要顧客によって路上試験が実施されている。

 STのオートモーティブ & ディスクリート・グループ社長であるMarco Monti氏は、次のようにコメントしている。「Stellarは、データを活用したサービスを支える新しいドメイン・コントローラに必要な安全性とリアルタイム性を兼ね備えています。こうしたサービスの業界規模は、2030年には1.4兆ドルに達すると予測されています(*1)。Stellarは、この拡大する業界を成功に導く、ソフトウェア中心の新しいアーキテクチャをサポートするよう設計されています。複数の制御ユニットの機能がより大きなドメインに統合され、自動車の安全性とセキュリティを損ねることなく、新たな機能をリモートで追加することができます 」

 Arm社のエンベデッド・オートモーティブ・ビジネスライン、オートモーティブ担当バイスプレジデントであるLakshmi Mandyam氏は、次のようにコメントしている。「自動運転やスマート・パワートレイン制御といったアプリケーションを実現する次世代車載プロットフォームには、リアルタイム性と安全性が高いレベルで求められます。Cortex-R52の電力効率、機能安全対応、およびSTの最適化されたマルチコアSoC(システム・オン・チップ)アーキテクチャによる高い性能を組み合わせ、これらのプラットフォームの需要に対応します 」

 Stellarは、高性能車載マイコン分野での広範囲にわたるノウハウと実績を元にしており、SPC58ファミリを補完しつつ次世代の電動化アプリケーションへ対応する。この新しい車載用マイコンは、リアルタイム性と安全性に加え、自動車の設計者が求める軽量性と経済性に不可欠な低消費電力も実現する、革新的な独自技術を採用している。

 Stellarの最初のサンプルは、6個のArm Cortex-R52と不揮発性メモリを内蔵して、高速・高信頼性のリアルタイム・コンピューティングを実現しており、外付けメモリに起因する遅延はない。また、Cortex-R52を機能拡張してロックステップ化することで、自動車業界の厳格な安全性規格であるISO26262で定義されるASIL-Dを満足する。また、機能安全と信頼性をさらに強化するため、ハイパーバイザを採用してソフトウェア分離とメモリ保護も実現している。

 Cortex-R52のマルチコア性能を高めるため、Stellarは浮動小数点演算ユニットとDSP拡張機能を備えたArm Cortex-M4コアを3個搭載しており、特定用途向けのアクセラレーションも可能。

 さらにStellarは、AEC-Q100 Grade 0に準拠した、STの先進的な相変化メモリ(PCM)も採用している。この安全で堅牢なPCM(16MB)により、最高165°Cの高温環境下でも性能とデータ保持力が確保されるとともに、無線通信によるソフトウェア更新(SOTA:Software-Over-The-Air)において、複数のファームウェア・イメージファイルを管理することができる。また、利便性の高いeMMCおよびHyperBusインタフェースにより、外付けストレージを追加することができる。

 Stellarは、最先端のハードウェア・セキュリティ・モジュール(HSM)を搭載し、EVITA(*2) FULLに対応するほか、200MHzを超える動作周波数により、データ・スループットを最大化している。

 HSMと、幅広い車載用インタフェース(イーサネット、CAN-FD、LINなど)にわたるマルチバス・ルーティングを組み合わせることで、実行時間に制約のある車載ネットワークのセキュリティとコネクティビティに関する、車載機器メーカーのからの継続的な性能向上要求に応える。Stellarは、STのパートナー・プログラム参加企業が提供する、開発ツール(Arm、Green Hills、HighTec、Wind River)、デバッグ・ツール(iSYSTEM、Lauterbach、PLS)、およびソフトウェア(Elektrobit、ETAS、Vector)によってサポートされている。

(*1) McKinsey, Center for future mobility(2019年1月)
(*2) EVITA:E-safety Vehicle Intrusion proTected Applications。 EUが共同出資するプロジェクトで、セキュリティに関わる車載機器と重要なデータを保護できる車載ネットワークのアーキテクチャを確立することを目的としている。

こんな記事も読まれています

中上貴晶、フロントの挙動に問題「ライバルに追いつくのに苦戦」/第8戦オランダGP スプリント
中上貴晶、フロントの挙動に問題「ライバルに追いつくのに苦戦」/第8戦オランダGP スプリント
AUTOSPORT web
ヤマハ:「目標の順位に近づいた」とクアルタラロ。リンスはコーナーで苦戦して転倒/第8戦オランダGP スプリント
ヤマハ:「目標の順位に近づいた」とクアルタラロ。リンスはコーナーで苦戦して転倒/第8戦オランダGP スプリント
AUTOSPORT web
GSX1300R 隼(21~)用「レーシングスライダーフレームタイプ」がアグラスから発売!
GSX1300R 隼(21~)用「レーシングスライダーフレームタイプ」がアグラスから発売!
バイクブロス
【MotoGP】マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で10位に降着。あえて抜かせてコントロールも、接触で努力が水の泡に
【MotoGP】マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で10位に降着。あえて抜かせてコントロールも、接触で努力が水の泡に
motorsport.com 日本版
バニャイヤの速さに、まさにお手上げ! 決勝も2位のマルティン「今日のレースは言い訳もできない」
バニャイヤの速さに、まさにお手上げ! 決勝も2位のマルティン「今日のレースは言い訳もできない」
motorsport.com 日本版
対向車が「謎のパッシング」! 一体どんな意味があるの!? 運転の状況や“シチュエーション”から考えられる「さまざまな意味」とは
対向車が「謎のパッシング」! 一体どんな意味があるの!? 運転の状況や“シチュエーション”から考えられる「さまざまな意味」とは
くるまのニュース
ホンダ『スーパーカブ』新作キーホルダー、500個限定予約販売開始
ホンダ『スーパーカブ』新作キーホルダー、500個限定予約販売開始
レスポンス
ハイブリッド EV PHEV 4WD…… 欧米車が越えられないと言われ続けてきた日本車の「壁」
ハイブリッド EV PHEV 4WD…… 欧米車が越えられないと言われ続けてきた日本車の「壁」
ベストカーWeb
軽より小さいマイクロモビリティは日本で明らかに失敗! 原因は「日本には軽自動車があるから要らない」じゃなかった
軽より小さいマイクロモビリティは日本で明らかに失敗! 原因は「日本には軽自動車があるから要らない」じゃなかった
WEB CARTOP
ロイヤルエンフィールド「ショットガン650」が日本で販売決定! カスタムベースに最高な1台。
ロイヤルエンフィールド「ショットガン650」が日本で販売決定! カスタムベースに最高な1台。
くるくら
代役出走のロバンペラ組が首位争いを制したデイ3。出走順の早い勝田は轍の砂に苦戦/WRCポーランド
代役出走のロバンペラ組が首位争いを制したデイ3。出走順の早い勝田は轍の砂に苦戦/WRCポーランド
AUTOSPORT web
覚醒したパワートレインへ舌を巻く マクラーレン・アルトゥーラ 750Sより魅力的? 長期テスト(5)
覚醒したパワートレインへ舌を巻く マクラーレン・アルトゥーラ 750Sより魅力的? 長期テスト(5)
AUTOCAR JAPAN
【ファンティック】キャバレロ スクランブラー700用アクセサリーを発売!
【ファンティック】キャバレロ スクランブラー700用アクセサリーを発売!
バイクブロス
+5倍の1日限りの特別ポイントアップ! 楽天ワンダフルデーで MAXWIN 製品をお得にゲット
+5倍の1日限りの特別ポイントアップ! 楽天ワンダフルデーで MAXWIN 製品をお得にゲット
バイクブロス
パイオニア製品をお得に買えるチャンス!パイオニア、公式オンラインショップをリニューアル
パイオニア製品をお得に買えるチャンス!パイオニア、公式オンラインショップをリニューアル
月刊自家用車WEB
約2ヶ月で利用者600名を突破!アウディが東京・紀尾井町にて運営するチャージングハブ、7月からは独自の料金プランに移行
約2ヶ月で利用者600名を突破!アウディが東京・紀尾井町にて運営するチャージングハブ、7月からは独自の料金プランに移行
LE VOLANT CARSMEET WEB
NEWS小山さんの愛車はこれだ! フィアット・デュカトのキャンピングカーがカッコ良すぎる【東京アウトドアショー2024】
NEWS小山さんの愛車はこれだ! フィアット・デュカトのキャンピングカーがカッコ良すぎる【東京アウトドアショー2024】
くるくら
予選2番手のノリス「僕らは決勝のほうが強いことが多い」7番手降格のピアストリもペースに自信/F1第11戦
予選2番手のノリス「僕らは決勝のほうが強いことが多い」7番手降格のピアストリもペースに自信/F1第11戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村