80年代以降ターボエンジンが台頭する
1980年代初頭、「ターボ VS DOHC」という性能競争があった。発端は1979年、日産が430系セドリックにL20ターボエンジンを積んだこと。一方、トヨタは2T-G、4A-G、5M-G、6M-GとNAのツインカムエンジンで対抗。
イジり倒すならNA軽が最強! カリッカリのフルチューンでも50万円切りが可能だった
どっちがパワフルでスポーティなエンジンなのか、とそれぞれ長所と短所を比較していたわけだが、程なくして両方を組み合わせたDOHC+ターボが最強ということで決着がつく。
ただF1でもNAからターボの全盛時代を迎え、ふたたびNA時代に戻り、さらにハイブリッドターボ時代を迎えた。同じように、市販車でも80年代のターボブームとなったが、バブル崩壊後燃費が悪いなどの理由でターボブームは去り、近年のエコカーブームになると、逆にダウンサイジングターボに注目が集まるなど、NAとターボは浮き沈みを繰り返している……。
エンジンのキャラクターはセッティング次第で変わる
というわけで、ひと昔前なら燃費ならNA、パワーならターボというわかりやすい図式もあったが、上記のように燃費に有利なターボもある。パワー&トルクはNAだったら排気量、ターボだったらブースト圧次第ともいえ、そうなるといいエンジンの条件は、レスポンスとスムースネスで決まると言っても過言ではない。
レスポンスのいいエンジンとは、アクセルを踏み込んだとき、その操作量に比例して加速Gが高まり、アクセルを戻せば、スッとエンジンの回転が落ちるエンジン。この点に関しては、ターボよりNAの方に分がある。
ターボエンジンもターボチャージャー本体と制御技術の進化によって、かつてのようなターボラグはほとんどなく、GRスープラのB58エンジンのように、1800rpmから5000rpmまで51.0kg-mのピークトルクをキープする、とんでもないエンジンも出てきている。こういうエンジンは当然ピックアップも抜群だが、ターボエンジンの場合、どうしてもアクセルオンのときとアクセルオフのときのフィーリングに不自然さが出てしまう。
またスムースネスさに関しては、「モーターのような」という表現があるが、今の時代、EVやハイブリッド車はまさにモーターで加速するので、NA・ターボを問わず、レシプロエンジンではそのスムースネスさではかなわない……。
スムースな吹き上がりなどレスポンスの良さはNAが勝る
しかし、高級車にふさわしいスムースネスさ、加速の良さ、静粛性、最高速といったトータル性能で考えると、多気筒のNAエンジンが最良だろう。直6、V8、V10、V12と多気筒になればなるほど、クランクシャフトが一回転する間の爆発回数が増えてエンジンはスムースに回るようになり、高回転化も可能になる。気持ちのいいエンジンというのは、この高回転までよく回るというのも大きな要素なので、多気筒NAエンジンは今でも魅力的だ。
直4などのNAエンジンでもS2000のF20Cのように9000rpmも回るエンジンもあるし、ターボエンジンに比べ、インタークーラーなど補機類が少なく、エンジン周辺の重量を軽くできるのも大きなメリット。
ターボはどうしても燃焼室の温度が高くなりすぎるので、熱との戦いが課題になる。さらに、オイルの劣化も早いし、エンジン本体の寿命、オーバーホールの間隔もNAエンジンより短い。ランニングコストも必然的にNAが有利だ。エキゾーストノートは好みが分かれるところだが、排気経路にタービンが挟まるターボエンジンよりNAエンジンの方が抜けはよく、気持ちいい!?
フラットな特性もいいが“山”のある特性も刺激的
ただ気持ちよさというのは厄介なもので、トルク特性でいえばフラットトルクの方が使いやすくて速さの面でも優れているが、気持ちよさではトルクカーブに山と谷があった方が、ドラマチックな加速になる。
ターボでいえばかつてのドッカンターボ、NAでいえばハイカムを入れていわゆる「カムに乗った加速」がまさにドラマチックな加速感で、これはこれで魅力的。ホンダの初期のVTECなどは、トルク曲線に山がふたつもあって楽しいエンジンだったが、可変バルタイなどが賢くなると、高回転型のNAエンジンでもドラマチックな加速感は薄れているし、ターボもドライバビリティ重視のセッティング指向なので、加速の高揚感では軍配がつけにくい……。
いずれガソリンエンジンが終了する前に一度は味わっておきたい
結局ターボにだって、NAにだってそれぞれ名機と呼ばれるエンジンはあるわけだが、NA=ノーマルアスピレーションというように、より自然なフィーリングを重視するならやっぱりNA。絶対的パワーやチューニングの伸び代ではターボかもしれないが、その分NAには(アクセルを)踏んでいく楽しさもある。
もうすぐピュアガソリンエンジンの時代が終わると言われる今だからこそ、GR86/BRZなどNAエンジンのスポーツカーを新車で買って、そのフィーリングを堪能しておかないと後悔するかもしれない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント