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優れたターボエンジンだらけのいまだからこそ注目したい! NAにしかない魅力とは

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優れたターボエンジンだらけのいまだからこそ注目したい! NAにしかない魅力とは

80年代以降ターボエンジンが台頭する

 1980年代初頭、「ターボ VS DOHC」という性能競争があった。発端は1979年、日産が430系セドリックにL20ターボエンジンを積んだこと。一方、トヨタは2T-G、4A-G、5M-G、6M-GとNAのツインカムエンジンで対抗。

イジり倒すならNA軽が最強! カリッカリのフルチューンでも50万円切りが可能だった

 どっちがパワフルでスポーティなエンジンなのか、とそれぞれ長所と短所を比較していたわけだが、程なくして両方を組み合わせたDOHC+ターボが最強ということで決着がつく。

 ただF1でもNAからターボの全盛時代を迎え、ふたたびNA時代に戻り、さらにハイブリッドターボ時代を迎えた。同じように、市販車でも80年代のターボブームとなったが、バブル崩壊後燃費が悪いなどの理由でターボブームは去り、近年のエコカーブームになると、逆にダウンサイジングターボに注目が集まるなど、NAとターボは浮き沈みを繰り返している……。

エンジンのキャラクターはセッティング次第で変わる

 というわけで、ひと昔前なら燃費ならNA、パワーならターボというわかりやすい図式もあったが、上記のように燃費に有利なターボもある。パワー&トルクはNAだったら排気量、ターボだったらブースト圧次第ともいえ、そうなるといいエンジンの条件は、レスポンスとスムースネスで決まると言っても過言ではない。

 レスポンスのいいエンジンとは、アクセルを踏み込んだとき、その操作量に比例して加速Gが高まり、アクセルを戻せば、スッとエンジンの回転が落ちるエンジン。この点に関しては、ターボよりNAの方に分がある。

 ターボエンジンもターボチャージャー本体と制御技術の進化によって、かつてのようなターボラグはほとんどなく、GRスープラのB58エンジンのように、1800rpmから5000rpmまで51.0kg-mのピークトルクをキープする、とんでもないエンジンも出てきている。こういうエンジンは当然ピックアップも抜群だが、ターボエンジンの場合、どうしてもアクセルオンのときとアクセルオフのときのフィーリングに不自然さが出てしまう。

 またスムースネスさに関しては、「モーターのような」という表現があるが、今の時代、EVやハイブリッド車はまさにモーターで加速するので、NA・ターボを問わず、レシプロエンジンではそのスムースネスさではかなわない……。

スムースな吹き上がりなどレスポンスの良さはNAが勝る

 しかし、高級車にふさわしいスムースネスさ、加速の良さ、静粛性、最高速といったトータル性能で考えると、多気筒のNAエンジンが最良だろう。直6、V8、V10、V12と多気筒になればなるほど、クランクシャフトが一回転する間の爆発回数が増えてエンジンはスムースに回るようになり、高回転化も可能になる。気持ちのいいエンジンというのは、この高回転までよく回るというのも大きな要素なので、多気筒NAエンジンは今でも魅力的だ。

 直4などのNAエンジンでもS2000のF20Cのように9000rpmも回るエンジンもあるし、ターボエンジンに比べ、インタークーラーなど補機類が少なく、エンジン周辺の重量を軽くできるのも大きなメリット。

 ターボはどうしても燃焼室の温度が高くなりすぎるので、熱との戦いが課題になる。さらに、オイルの劣化も早いし、エンジン本体の寿命、オーバーホールの間隔もNAエンジンより短い。ランニングコストも必然的にNAが有利だ。エキゾーストノートは好みが分かれるところだが、排気経路にタービンが挟まるターボエンジンよりNAエンジンの方が抜けはよく、気持ちいい!?

フラットな特性もいいが“山”のある特性も刺激的

 ただ気持ちよさというのは厄介なもので、トルク特性でいえばフラットトルクの方が使いやすくて速さの面でも優れているが、気持ちよさではトルクカーブに山と谷があった方が、ドラマチックな加速になる。

 ターボでいえばかつてのドッカンターボ、NAでいえばハイカムを入れていわゆる「カムに乗った加速」がまさにドラマチックな加速感で、これはこれで魅力的。ホンダの初期のVTECなどは、トルク曲線に山がふたつもあって楽しいエンジンだったが、可変バルタイなどが賢くなると、高回転型のNAエンジンでもドラマチックな加速感は薄れているし、ターボもドライバビリティ重視のセッティング指向なので、加速の高揚感では軍配がつけにくい……。

いずれガソリンエンジンが終了する前に一度は味わっておきたい

 結局ターボにだって、NAにだってそれぞれ名機と呼ばれるエンジンはあるわけだが、NA=ノーマルアスピレーションというように、より自然なフィーリングを重視するならやっぱりNA。絶対的パワーやチューニングの伸び代ではターボかもしれないが、その分NAには(アクセルを)踏んでいく楽しさもある。

 もうすぐピュアガソリンエンジンの時代が終わると言われる今だからこそ、GR86/BRZなどNAエンジンのスポーツカーを新車で買って、そのフィーリングを堪能しておかないと後悔するかもしれない。

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みんなのコメント

37件
  • 車を買うというよりエンジンを買うような、そんな時代のホンダは今何処
  • 2T-Gとか5M-Gとか並べるならば、4A-Gではなくて18R-Gにするべきでしょうね。世代が違います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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