カワサキ「ゼファー」シリーズの歴史
オートバイ本来の愉しさに原点回帰したネイキッド
ゼファー(400)の誕生当時には誰もが疑問符をつけた。「性能至上主義」、レーサーレプリカ一辺倒の流れこそ否定され始めてはいたものの、それに代わって時代をリードするオートバイは、何らかの新しいメッセージやコンセプトを持っていなければならないはずだった。
ゼファーは何も持っていなかった。正しくは、カワサキが、あえて何も持たせなかった。オートバイの機能としてあるべきものだけがそこにあり、不要なもの、特別なものは何ひとつない。確かに当時のライダーには、46PSに鉄フレームのゼファーは、一見なんの刺激もない退屈なモデルに見えた。けれど、それがカワサキの狙いだった。
ホンダ「GB350 S」誕生! スタンダードモデルのGB350とともに詳細発表
そして、ゼファーの走りは新鮮だった。何の変哲もないパワーとハンドリング、誰にでも扱うことができて、なおかつ少しの物足りなさを感じるような自然なフィーリング。当時、人気の兆しを見せていた「空冷4発カスタム」の流れに乗り、勢いを加速させもした。誰もがゼファーに、あのZ2の、そしてZ2改の面影を見ていた。
結局ゼファーは、出口の見えない性能競争を終結させ、ネイキッドだけでなく、アメリカンやシングルといった「非レプリカ」を、そして兄弟モデル750、1100を生み出したのだ。
大排気量・空冷四発の嚆矢/絶版後も爆発的人気に
400、750に続くゼファーシリーズ第3弾を投入するにあたってターゲットとなったのはリッタークラス。当時このクラスに明確なネイキッドモデルが存在せず、ゼファー750にはZ2のイメージを投影させたため、Z1の後継モデルの必要性もあった。Z1は900ccだが、「懐古趣味に走った復刻版では技術者の本質から外れている」と、ラグジュアリーツアラーのボエジャーをベースに空冷1100ccエンジンを新開発し、92年3月にゼファー1100がデビューする。
1シリンダー2プラグ方式やデジタル点火、バックトルクリミッターを採用したエンジンは、控え目とは言え93馬力を発生し、車重も乾燥で243kgに達したため、安全性を考えて車体には充分すぎるほどのマージンが与えられた。
その結果、つづら折りのワインディングから高速コーナーまでスタビリティの高いハンドリングを実現し、Z1の再来というポジションから離れて、1台のリッタースポーツバイクとして高い評価を得るに至る。96年にはRSを追加してバリエーションを拡大するが、強力なライバル達の台頭や排ガス対策や騒音対策を受け、2007年1月のファイナルエディションを最後にラインアップから外れた。
[ アルバム : 【写真4枚】カワサキ「ゼファー1100RS」をもっと見る! はオリジナルサイトでご覧ください ]
カワサキ「ゼファー1100 ファイナルエディション」を解説
[ アルバム : 【写真6枚】カワサキ「ゼファー1100 ファイナルエディション」 はオリジナルサイトでご覧ください ]
この記事は、月刊『オートバイ』2020年12月号別冊付録「RIDE」の特集を一部加筆修正したものです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【愚かなあおり運転の結末】このドライバーが時速178kmで後方から煽っていた先行車の正体は?バカで愚かな行為の非常に痛い代償とは?
リッター「約29km」走れるミニバンは“家庭の味方”!? 「ガソリン価格高騰」の“今”検討したい新車200万円以下のモデルも! 低燃費モデル“トップ5”とは?
【中国】トヨタの“クラウン ミニバン”こと「クラウン ヴェルファイア」がスゴイ! “超豪華”「王冠仕様」の「高級車」! デカすぎグリルがカッコイイ「迫力ミニバン」とは
横須賀~房総半島直結!? 第二アクアライン「東京湾口道路」計画が進行中!? ついに「期成同盟会」も誕生 海老名~富津が「約60km」でつながる“すごい計画”とは
ついに! 浜松~長野つなぐ「青崩峠トンネル」完成!! 南アルプス山岳地帯の「4998m」三遠南信道の最難関部 3月に完成式開催へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント