現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > いすゞとUDトラックスが新型トラクタヘッドを初公開! 共同開発モデル「ギガ」&「クオン」お披露目! 今後も協議の深化を継続へ

ここから本文です

いすゞとUDトラックスが新型トラクタヘッドを初公開! 共同開発モデル「ギガ」&「クオン」お披露目! 今後も協議の深化を継続へ

掲載 7
いすゞとUDトラックスが新型トラクタヘッドを初公開! 共同開発モデル「ギガ」&「クオン」お披露目! 今後も協議の深化を継続へ

■UDトラックスがいすゞグループに加入してから初となる共同開発モデルを初公開

 2023年3月29日にいすゞとUDトラックスは、共同開発した新型トラクタヘッドの「ギガ」と「クオン」を初公開しました。

【画像】デカい! トラックがお披露目された! 新型ギガ&クオンを見る!(29枚)

 新型トラクタヘッドは、2021年4月にUDトラックスがいすゞグループに加入してから初となる共同開発モデルです。

 いすゞとUDトラックスは、この共同開発において、両社の技術を持ち寄りエンジンのダウンサイジングを行うことで高い積載効率を追求したといいます。

 また両社は、運転操作性の向上や安全装備の拡充などにより、近年社会問題となっているドライバー不足や労働環境の改善などの解決を目指したと説明。

 新型ギガ 4×2トラクタは、ボディサイズ全長5620mm×全幅2490mm×全高3362mm、ホイールベース3200mmとなり、乗車定員2名、最大積載量1万1500kg(第5輪荷重)のモデルです。

 パワートレインは10.8リッター直列6気筒ディーゼルエンジン(最高出力460馬力/最大トルク229kgm)にトランスミッション「ESCOT-VI」を組み合わせています。

 いすゞ の取締役専務執行役員の南真介は次のように語っています。

「共同開発した新型トラクタヘッドの発表ができたことを大変嬉しく思います。

 UDトラックスがいすゞグループ入りしてから、相互に理解を深め、新しい価値を創造しようとする風土が醸成され続けています。

 協業を深化させていくことで、物流課題の解決に貢献し、『運ぶ』の未来を加速させてまいります」

 一方の新型クオン 4×2トラクタは、ボディサイズ全長5620mm×全幅2490mm×全高3362mm、ホイールベース3200mmとなり、乗車定員2名、最大積載量1万1500kg(第5輪荷重)となり、新型ギガと同じです。

 ただしパワートレインは、12.7リッター直列6気筒ディーゼルエンジン(最高出力530馬力/最大トルク265kgm)にトランスミッション「ESCOT-VII」を組み合わせています。

 UDトラックスの開発部門シニアバイスプレジデント兼最高技術責任者のダグラス・ナカノ氏は次のように述べています。

「いすゞグループの一員となることで、13年ぶりに6×4をUDトラックスの商品ラインアップにカムバックさせることができました。

 今後も、いすゞグループの一員として、魅力的な大型車の開発を進めてまいります」

※ ※ ※

 またいすゞとUDトラックスは、今後も国内外部品倉庫の相互活用、補給部品の共同配送・購買、海外事業の強化を目的に共同オフィスをシンガポールに開所するなど、協業の深化を続けていくとしています。

 なお、新型ギガと新型クオンは両社合わせて国内400拠点を超える商用車サービス網で2023年4月4日から販売されます。

こんな記事も読まれています

大変失礼だけど[イタフラ車]だけで大丈夫なの!? しかも土地代バカ高い世田谷だよ!? 老舗ラテン系専門中古車店のビジネスの実態が衝撃
大変失礼だけど[イタフラ車]だけで大丈夫なの!? しかも土地代バカ高い世田谷だよ!? 老舗ラテン系専門中古車店のビジネスの実態が衝撃
ベストカーWeb
アロンソの“個人的な要望”から生まれたV12+6MTの限定車『ヴァリアント』がグッドウッド出走へ
アロンソの“個人的な要望”から生まれたV12+6MTの限定車『ヴァリアント』がグッドウッド出走へ
AUTOSPORT web
「失敗作の汚名挽回!!」大胆イメチェンで一発逆転!! 大成功したクルマたち
「失敗作の汚名挽回!!」大胆イメチェンで一発逆転!! 大成功したクルマたち
ベストカーWeb
ガソリンがリッター424円! 激高なアウトバーンのスタンドで給油せずに節約するためにとった方法とは?【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター424円! 激高なアウトバーンのスタンドで給油せずに節約するためにとった方法とは?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
フォルクスワーゲンが新型車5モデルを同時に発表|Volkswagen
フォルクスワーゲンが新型車5モデルを同時に発表|Volkswagen
OPENERS
【635ps/750Nm】トップ・オブ・新時代ディフェンダーあらわる ランドローバーからディフェンダー・オクタ発表
【635ps/750Nm】トップ・オブ・新時代ディフェンダーあらわる ランドローバーからディフェンダー・オクタ発表
AUTOCAR JAPAN
非ハイブリッドの「欧州最速」仕様 ポルシェ・カイエン GTSへ試乗 コレぞ運転を楽しめる大型SUV!
非ハイブリッドの「欧州最速」仕様 ポルシェ・カイエン GTSへ試乗 コレぞ運転を楽しめる大型SUV!
AUTOCAR JAPAN
F1パワーユニット開発に取り組むアウディ、すでにレース距離のシミュレーションも実施。他カテゴリーでの経験が大きな資産に
F1パワーユニット開発に取り組むアウディ、すでにレース距離のシミュレーションも実施。他カテゴリーでの経験が大きな資産に
AUTOSPORT web
中国からの刺客 BYD新型EVスポーツセダン「SEAL(シール)」販売開始 
中国からの刺客 BYD新型EVスポーツセダン「SEAL(シール)」販売開始 
AUTOCAR JAPAN
フォルクスワーゲン、5つの新型車を同時発表『Tクロス』『ティグアン』『パサート』『ゴルフ/同ヴァリアント』が順次発売
フォルクスワーゲン、5つの新型車を同時発表『Tクロス』『ティグアン』『パサート』『ゴルフ/同ヴァリアント』が順次発売
AUTOSPORT web
BMW、現行『4シリーズ』のクーペとカブリオレを刷新。新デザインのLEDヘッドライトを採用
BMW、現行『4シリーズ』のクーペとカブリオレを刷新。新デザインのLEDヘッドライトを採用
AUTOSPORT web
プジョー陣営のハンセンが原点“レッド”に回帰。新たな市街地戦構想にBTCC王者も興味/WorldRX
プジョー陣営のハンセンが原点“レッド”に回帰。新たな市街地戦構想にBTCC王者も興味/WorldRX
AUTOSPORT web
約550万円! トヨタ新型「86」特別モデルに予約殺到!「戦艦」モチーフの“斬新デザイン”がカッコイイ! 予想を超えた「驚きの声」とは
約550万円! トヨタ新型「86」特別モデルに予約殺到!「戦艦」モチーフの“斬新デザイン”がカッコイイ! 予想を超えた「驚きの声」とは
くるまのニュース
欧州に「本腰」入れる中国メーカー 長城汽車(GWM)が本格上陸 「嗜好」の違い課題に
欧州に「本腰」入れる中国メーカー 長城汽車(GWM)が本格上陸 「嗜好」の違い課題に
AUTOCAR JAPAN
テスラやボルボにもマッチ! プレミアム輸入車の足元によく合う鍛造削り出しのシャープなデザインがカッコよすぎるウェッズ「FZ-6」とは
テスラやボルボにもマッチ! プレミアム輸入車の足元によく合う鍛造削り出しのシャープなデザインがカッコよすぎるウェッズ「FZ-6」とは
Auto Messe Web
【MC20がベース】 今季そのまま参戦のコンペティションモデル マセラティGT2にモデナで試乗
【MC20がベース】 今季そのまま参戦のコンペティションモデル マセラティGT2にモデナで試乗
AUTOCAR JAPAN
レーシングカーのマフラー音をBGMに睡眠!? サーキット内常設キャンプ場「RECAMP 富士スピードウェイ」を一足早く“体験”
レーシングカーのマフラー音をBGMに睡眠!? サーキット内常設キャンプ場「RECAMP 富士スピードウェイ」を一足早く“体験”
くるまのニュース
【F1第11戦無線レビュー(2)】「勝てるぞ、ジョージ!」思わぬ勝機が巡ってきたレース終盤。メルセデス代表は大興奮
【F1第11戦無線レビュー(2)】「勝てるぞ、ジョージ!」思わぬ勝機が巡ってきたレース終盤。メルセデス代表は大興奮
AUTOSPORT web

みんなのコメント

7件
  • トラクター2デフ乗りです。
    13年前クオンからプロフィアに乗り換えてとても不自由してました。ハンドルは切れないし、シートは座りにくいし、AMTなんかマジでこれで開発したのって感じで使い物にならなくて困っていました。クオン 2デフ復活嬉しいデス。早速3台オーダーしました。納車が楽しみです。
  • UDも日デ時代から紆余曲折大変だっただろうね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村