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スズキ渾身のGSX-8S! ライバル3台比較車体編【VS ヤマハ MT-07/ホンダ CB650R】

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スズキ渾身のGSX-8S! ライバル3台比較車体編【VS ヤマハ MT-07/ホンダ CB650R】



GSX-S1000の弟分的なスタイルで登場したGSX-8S。今回はライディングポジションやデザイン、各部の詳細をライバル車である、ヤマハ MT-07/ホンダ CB650Rと比較してお送りする。

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ディテール/スタイリング

◆スズキ GSX-8S

―― 【’23 SUZUKI GSX-8S】■全長2115 全幅775 全高1105 軸距1465 最低地上高145 シート高810(各mm) 車重202kg ■水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ 775cc 80ps/8500rpm 7.7kg-m/6800rpm 変速機6段 燃料タンク容量14L ■ブレーキF=油圧式ダブルディスク R=油圧式シングルディスク タイヤサイズF=120/70-17 R=180/55-17 ●価格:106万7000円

―― 【トガリ系デザインだ】GSX-S1000に通じるストリートファイター系フォルムで、細身のダイヤモンドフレームが2気筒のスリムさをさらに強調。タイヤはダンロップ製SPORTMAXロードスポーツ2を履く。

―― パールコズミックブルー

―― パールテックホワイト

―― グラススパークルブラック/マットブラックメタリックNo.2

◆ヤマハ MT-07

―― 【’23 YAMAHA MT-07】■全長2085 全幅780 全高1105 軸距1400 最低地上高140 シート高805(各mm) 車重184kg(装備)■水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ 688cc 73ps/8750rpm 6.8kg-m/6500rpm 変速機6段 燃料タンク容量13L ■キャスター24°50′/トレール90mm ブレーキF=油圧式ダブルディスク R=油圧式シングルディスク タイヤサイズF=120/70ZR17 R=180/55ZR17 ●価格:83万6000円

―― 【シリーズ共通フォルム】3代目で兄貴分09たちと同系のヘッドライトまわりやエアスクープデザインとなったMT-07。従来と比べて男性的なフォルムに変わった。タイヤはミシュラン製ROAD5を採用。

―― パステルダークグレー

―― ディープパープリッシュブルーメタリックC

―― マットダークグレーメタリック6

◆ホンダ CB650R

―― 【’23 HONDA CB650R】■全長2120 全幅780 全高1075 軸距1450 シート高810(各mm) 車重203kg(装備)■水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ 648cc 95ps/12000rpm 6.4kg-m/9500rpm 変速機6段 燃料タンク容量15L ■キャスター25°30′/トレール101mm ブレーキF=油圧式ダブルディスク R=油圧式シングルディスク タイヤサイズF=120/70ZR17 R-180/55ZR17 ●価格:100万1000円/102万3000円(黒)

―― 【ネオモダンカフェ】ネオモダンカフェを標榜するCB-Rシリーズ共通フォルムで、大径の丸形ヘッドライトケースが特徴。燃料タンク以降はCBR650Rとも共通となっている。タイヤはダンロップ製D214。

―― マットバリスティックブラックメタリック

―― マットジーンズブルーメタリック

ライディングポジション

※身長172cm/体重75kg

◆スズキ GSX-8S

―― 【最も大柄だがスリムで足着きも抜群】ニーグリップ部分のスリムさが驚異的な8S。主にハンドルの高さや膝の曲がりのゆとりから3車中では最も大柄なライディングポジションとなるが、リッタークラスよりはるかに扱いやすいサイズ感。足着きに関してもまったく問題がない。

◆ヤマハ MT-07

―― 【小柄な人でも安心ライディングポジション】小柄な人でも安心なコンパクトライディングポジションを提供するMT。ハンドルバーも近いところにあってステップ位置による膝の曲がりも若干強めだ。足着きは3車中最強。前傾も最も少ない。

◆ホンダ CB650R

―― 【スポーティ雰囲気を形成】4気筒なのでシート幅はありつつも足着きはかかとまでと実は優秀。絞り角の少ないフラットバーハンドルが軽い前傾姿勢を取らせてスポーティな雰囲気のライディングポジションを形成させる。

足まわり

◆スズキ GSX-8S

―― 【熱い走りにも応える】ともにKYB製となるストローク量130mmの倒立フロントフォークと専用設計のリンク式モノショックを採用。街中から高い速度レンジのスポーツ走行まで幅広く対応する。リヤショックにはプリロードアジャスターを装備。

◆ヤマハ MT-07

―― 【正立でもいい走り】φ41mm正立フォークとプリロードおよび伸側減衰調整機構の付いたリンク式モノショックを採用。倒立フォークの8SやCBに対して弱そうに見えるが、しなやかで気持ちよい走り。

◆ホンダ CB650R

―― 【SFF-BPフロントサスだ】右側のみに減衰機構を装備して摺動抵抗軽減と軽量化に貢献するショーワ製のSFF-BP倒立タイプと、プリロード調整が可能なリンクレスモノショックを採用している。

ヘッドライト/テールライト

◆スズキ GSX-8S

―― GSX-S1000同様に縦2連の異形6角LEDヘッドライトを採用し、左右にLEDポジションランプを配置。前後ウインカーはバルブタイプだ。

◆ヤマハ MT-07

―― 灯火類はすべてLED。シリーズ共通のモノフォーカスヘッドライトに左右のポジションランプ、細身のウインカーが精悍さを演出。

◆ホンダ CB650R

―― 同じく全灯火LED。縦2連ヘッドライトをポジションランプがリング状に取り囲む。急制動時にハザードが高速点滅するESS機能も装備。

ハンドルまわり

◆スズキ GSX-8S

―― 【フルカラーメーター装備】広めのアルミテーパーバーハンドルを持つコクピット。5インチのフルカラーTFTメーターは日中(白)と夜間(黒)の表示モードを自動・手動で切り替えられる。

◆ヤマハ MT-07

―― 【ミニマルコンセプト】反転液晶のメーターユニットもハンドルクランプ上にセットしてコンパクト化を推し進めたコクピット。

◆ホンダ CB650R

―― 【ここでも重厚感アリ】唯一スチール製のハンドルバーは重厚感の一助に。反転液晶のメーターは今回最もコンパクトだった。

タンク/シート

◆スズキ GSX-8S

―― プレミアム14Lと、今回唯一ハイオク指定となる8S。実燃費はテストのため峠を何往復もして18.02km/L。排気量差もある?シートは硬すぎず柔らかすぎず、ごく自然。

◆ヤマハ MT-07

―― レギュラー13L。タンクは全面樹脂製カバーでデザイン自由度が最も高い。8Sほどは飛ばさなくて実燃費は23.43km/Lだった。シート評価は8Sと互角。

◆ホンダ CB650R

―― レギュラー15L。ボリューム感が所有する喜びをもたらすタンク形状。シートもステッチが入り上質感の高さが光る。そこそこペースで実燃費は24.14km/L。

ステップ

◆スズキ GSX-8S

―― ステップは細身のラバーレスでスポーツに適した形状だ。

◆ヤマハ MT-07

―― ステップはラバー付きで街中の普段使いにも優しい感じとなっている。

◆ホンダ CB650R

―― ステップバーは8Sのようなスポーツ向けの形状で、ペダルも結構レーシー。

ユーティリティ

◆スズキ GSX-8S

―― 【ツーリングにはバッグが欲しい】後シートはメインキーで、前シートはボルトで脱着。収納スペースとしてはETC車載器がギリ入る程度だ。後ろシート裏とタンデムステップステーに荷掛けフックを配置している。

◆ヤマハ MT-07

―― シート開閉方式や収納力は8Sと同じ。荷掛けフックは後シート裏とタンデムステップ部にある。今回唯一ヘルメットロックを標準装備。

◆ホンダ CB650R

―― 収納力としては、やはり別にバッグが欲しい。荷掛けフックは、やはりシート裏とタンデムステー部。ただ穴がちょっと細い気も。

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みんなのコメント

9件
  • CBの一人勝ち・・・組み合わせが不公平
  • ヤマハはデザインなど全ての点で見劣りする。安いだけ。
    やはり新型のスズキはデザインでもヤマハを凌駕している。
    ホンダは4気筒DOHCの魅力は大きい。
    個人的にはスズキか。
    最近のヤマハには、やる気が感じられない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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