韓国のヒョンデ自動車は、TCRクラスで優勝を飾ったニュルブルクリンク24時間レースの会場にて、EVモデル『アイオニック5 N』の特別装備モデル『アイオニック5 N TA(タイムアタック)スペック』を発表した。
1967年に設立され、現在はTCR車両を使用したツーリングカーレースやWRC世界ラリー選手権などのモータースポーツで活躍を見せているヒョンデは、6月23日(日)にレースデイを迎えるパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム(PPIHC)に参戦する特別モデルの『アイオニック5 N TAスペック』をお披露目した。
ヒョンデが東京オートサロン初出展でみせた攻勢。レース直系“N”ブランドとクルマの楽しさを迫力のデモランで伝える
このモデルのベースは、同社のEVモデル『アイオニック5』にモータースポーツのノウハウを落とし込んだ“N”ブランド車両の『アイオニック5 N』。
今回明らかになった『アイオニック5 N TAスペック』は、ベース車両に標準搭載されているパワーエレクトリック(PE)システムをソフトウェアチューニングによって最高出力を向上させ、パフォーマンスを最大限に引き出した特別モデルとなっており、リヤモーターの出力は約37PS(27kW)向上している。
そして、パイクスピークに備えるために新たなショックアブソーバーやモータースポーツ仕様のブレーキ、リム径18インチのヨコハマタイヤ『ADVAN A005』、そして独自のハイダウンフォース空力パッケージが特別に設計された。
さらに、レカロ製の『プロ・レーサーSPA Hans』シートやサベルト製の6点式Hansセーフティハーネスに加え、PPIHC仕様の特別ロールケージやEV用消化システムなどを搭載し、より安全性を高めた特別仕様となった。
ほかにも、改良されたスピーカー(120dB以上)を備えた『Nアクティブ・サウンド+』を採用することで、パイクスピーク出場のEVレースカーが多く採用してきたサイレンの代わりとし、ドライバーへのフィードバックを強化している。
ヒョンデはこの『アイオニック5 N TAスペック』2台と、特別な“N”パフォーマンスカラーの『アイオニック5 N』量産モデル2台の全4台とともに2024年のPPIHCに参戦し、クロスオーバーSUV型EV車両産モデルとクロスオーバーSUV型コンバートEV車の新記録樹立を目指す。
注目の『アイオニック5 N TAスペック』をドライブするのは、パイクスピークで4度の総合優勝を飾り現在『キング・オブ・ザ・マウンテン』のタイトルを保持しているロビン・シュートと、ヒョンデ・シェル・モービスWRTでヒョンデi20 Nラリー1に乗ってWRCを戦っているダニエル・ソルドだ。
量産モデルのドライバーについては、PPIHCで11回の優勝を果たして『キング・オブ・ザ・マウンテン』に3度輝いたポール・ダレンバッハと、PPIHC初参戦で自動車メディアパーソナリティのロン・ザラスが務めることになった。
そして、パイクスピークに挑む特別モデルを公開したヒョンデNブランドは同日、プレイステーション用ソフトのグランツーリスモとのコラボレーションを計画していることを発表。
同ブランドとグランツーリスモの歴史は長く、2015年にヒョンデN 2025 Vision Gran Turismoがリリースされたときまで遡り、今回ふたたび、さまざまなレースシミュレーションのアクティビティでコラボレーションを行うこととなった。コラボレーションの詳細は、2024年の後半に発表される予定だという。
特別スペックの豪華な『アイオニック5 N TAスペック』と、ロビン・シュートやダニエル・ソルドという実力充分なドライバーが集う2024年PPIHCは、6月18日から20日にかけて練習走行と予選を行い、23日(日)にアタック本番となるレースデイを迎える。クラス最速をかけて戦う『アイオニック5 N TAスペック』の各仕様は以下の通りだ。
■『アイオニック5 N TAスペック』各仕様
仕様アイオニック5 N TAスペックPEシステムアイオニック5 N製品仕様のPEシステムに含まれているものモーター:最大687PS(ソフトウェアチューニングによる)バッテリー:84.0kWhインバーター:2レベルSiCインバーター充電システムアイオニック5 N製品仕様の充電システムに含まれているもの800V、400Vのマルチ充電システム最高充電速度:350kW充電時間:10%~80%(18分)※最適な条件下足回り調整可能な3レベルダンパー車高とキャンバーは調整可能エクステリアPPIHC専用空力パッケージで改造されたeN1ボディホイール18”11J鍛造レーシングホイールタイヤ18”ヨコハマADVAN A005スリックタイヤブレーキフロント6ピストンレーシングキャリパー/レーシングパッドリア4ピストンレーシングキャリパー/レーシングパッド
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント