現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フォーミュラEの東京ePrixコースレイアウト発表! 日本初の本格市街地レースが実現

ここから本文です

フォーミュラEの東京ePrixコースレイアウト発表! 日本初の本格市街地レースが実現

掲載 更新
フォーミュラEの東京ePrixコースレイアウト発表! 日本初の本格市街地レースが実現

 2024年の3月30日に、フォーミュラEシーズン10(2023-24)の第6戦として、日本で初開催されるフォーミュラE東京ePrix。そのコースレイアウトが発表された。

 日本のみならず、フォーミュラEとしても熱望していた東京でのレース開催。2022年9月に小池百合子都知事が開催を目指すと表明してから、開催実現に向けて動き出した東京ePrix。この年の10月にはフォーミュラEとの協定を締結し、2024年春の開催が目指されていた。

■フォーミュラEのプレシーズンテストで火災発生! 初日午後の走行はキャンセル、2日目は翌日に延期

 そして今年6月、お台場の東京ビッグサイト周辺の”道路”を舞台に、2024年の3月30日に開催されることが決まっていた。

 今回、発表されたコースレイアウトはそのビッグサイトを囲むように設置。コーナー数は18、1周2.582kmのコースとなっている。

 コース前半はタイトなコーナーが連続するテクニカルなエリアとなっているが、コース後半はストレート成分の多いレイアウトとなっている。コース前半ではフォーミュラEらしい接近戦、コース後半ではシケインや直角コーナーへの飛び込みでブレーキング競争やオーバーテイクが見られるのではないだろうか。

 各チームがマシンを整備し、戦略を練るガレージが置かれるパドックは東京湾に面して設置される。アクセスの良い会場で、東京の街並みを背景にフォーミュラEのマシンが日本の公道を走行することになる。

 東京の公道がレース、ましてや世界選手権で使用されるのは初めてであり、日本のモータースポーツ史において大きな一歩になるだろう。ただ一方で、ルート上には段差があるポイントもあり、コースの準備は簡単な作業にはならないはずだ。

 フォーミュラEの共同創設者兼チーフ・チャンピオンシップ・オフィサーであるアルベルト・ロンゴは、次のようにコメントを寄せた。

「我々は、モータースポーツの世界選手権として初めて、東京の街でレースを開催できることを光栄に思っている」

「今回発表された東京のコースは、ドライバーたちにとって、彼らの高度なドライ
ビングスキルを披露し、東京のファンに忘れられない体験を提供する絶好の場となるだろう」

 日産をはじめ、ジャガーやポルシェ、マセラティ、マクラーレンといった名だたるメーカーが参戦しているフォーミュラE。彼らのマシンが東京でどんな走りを見せるのか、今から楽しみだ。

こんな記事も読まれています

ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村