これがなきゃ高速走れんっていうくらい便利なアダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)。こいつの歴史を調べてみたら、世界初採用したのは日本車だった。まさかの三菱車なのだがはたしてその名は?
文/ベストカーWeb編集部、写真/三菱自動車
運転がチョー楽チンになるアダプティブ・クルーズ・コントロール! そいつを世界初採用したのはまさかの三菱車だった!
■デボネアは距離を測ってドライバーに警告する
世界初のACC搭載車。先進的で未完成な部分が多かった
アクセルを踏まなくても決められた速度で走り、前走車がいれば速度調整までしてくれるACC。その進化はすさまじく、いまでは追い越しやカーブでのスピードダウンまで自動でやってくれるクルマも存在する。
そんなACCも、実用されたばかりの頃はあれこれ未完成な箇所も多かった。この領域で先行していたのは意外にも三菱自動車で(失礼!)、今を遡ること32年前に、フラッグシップ車デボネアが「ディスタンスウォーニング」という機能を世界で初めて採用している。
この機能は、レーザー光線による距離検出システム(LiDAR)を使ったもので、前走車との車間距離を測って接近を警告するというもの。アクセルやトランスミッションなどとは連携しておらず、インパネにアラートを表示するだけのものだった。
■アクセルオフとシフトダウンを可能にしたディアマンテ
速度制御を行う初のクルーズコントロール。自動ブレーキはまだ採用出来なかった
とはいえ三菱はこの技術を進化させ続け、3年後の1995年には、2代目ディアマンテに「プレビューディスタンスコントロール」と呼ばれる発展形を採用する。これまた世界初の快挙だ。
このシステムはデボネアの距離検出システムに小型ビデオカメラ(ルームミラーに内蔵)を組み合わせたもので、速度制御を行う初のクルーズコントロールといえる。
当時はまだ「クルマ側がブレーキをかける」という技術を所轄省庁などが認めなかったから、ディアマンテはアクセルオフとシフトダウンによって減速制御を行った。当然その機能には限界があったが、他車との関係を自車の走りに織り込んだという点では画期的と言えるだろう。
その後トヨタ・セルシオがレーザーアダプティブクルーズコントロール(1997年)を採用したり、スバルがレガシィ・ランカスターにアイサイトの原型ともいえるADA(アクティブ・ドライビング・アシスト)を採用したりして、ACCはその進化に火が着いた。
将来の自動運転を見据えるとまだまだ進化が求められるACCだが、その黎明期に三菱が果たした役割は大きかったといえるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
トヨタ「アルファード」の「“最安”モデル」登場か!? めちゃ安いけど装備は「必要十分」! お買い得な「割り切り仕様」500万円アンダーで“新規設定”に期待
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
「このルックスの良さは反則でしょ!」BMWの新型レトロスポーツ『R 12 S』に、SNSでは絶賛の声
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
追い越そうとしたら加速するし少しの登坂でも普通に速度が落ちる。
あんなもん付いてたら使ったほうが燃費もいいしメーターをちょくちょく確認しやんでええねんから付いてるに越したことはない。
ACC付いてるのに使わずに下手くそ運転してるやつにいつも思う。
使えよ