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ホンダ フィット試乗レポート マイナーチェンジでダウンサイザーも満足の乗り心地に

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ホンダ フィット試乗レポート マイナーチェンジでダウンサイザーも満足の乗り心地に

2017年6月29日発表、30日から発売されているホンダの基幹モデル「フィット」がマイナーチェンジした。ホンダセンシングを搭載するなど、コンパクトカーの領域を超える装備と乗り心地になり、さらなる進化を遂げたマイナーチェンジのフィットを試乗してきた。
<レポート:高橋 明/Akira Takahashi>

2001年の初代デビューから数えて3代目となる現行フィットは2013年に発売されている。4年たった今、大幅な改良が加えられ、先進装備のホンダセンシング、ダウンサイザーからの乗り換えユーザーも満足する高級感のある乗り心地など、注目ポイントはたくさんだ。6月末からの発売にもかかわらず、1か月で1万3000台と順調に推移している。

もともと人気の高いフィットは、累計で250万台も販売をしており、独身の若年層からの支持が高いというモデルだ。おおむね40%弱が若い層というデータだそうだ。そのフィットに、先進性、スポーティさ、上質感を追及したというのが、今回のマイナーチェンジのポイントになる。

フィットの特徴はセンタータンクレイアウトがもたらす、広い室内スペースと多彩なシートアレンジなどのユーティリティであることは間違いない。その普遍的な価値を維持しつつ、深化させ新しいコンパクトカーのベンチマークを作るというのがメインメッセージだという。

グランドメッセージは「人にFITする」。人の気持ちに寄り添って自分らしさ、楽しさを広げていき、ライフスタイルの幅を広げていきたいというコンセプトだ。具体的に人にFITするというのは、ホンダのMM思想が根底にある。メカ・ミニマム、マン・マキシマム。メカスペースは最小に、人のスペースは最大にというコンセプトだ。

分かりやすく言えば、パッケージングがライバルに対し、比較とはならない優れたポイントがあり、コンパクトカークラスではトップクラスであるということ。フラットな荷室、チップアップ機能による多彩なシートアレンジ、1505mmまでの長尺モノが荷室に積めるユーティリティ。そして、前席の肩周りの広さ、後席の足周りの広さ、後席頭上の広さ、荷室容量の大きさなどが特徴だ。

さて、そんな特徴を持つフィットは3色のボディカラーを追加して全12色から選べる豊富なカラーバリエーションを筆頭に、エクステリア、インテリアもチェンジしている。

モデルは大きく分けて3タイプ。ハイブリッドモデル、1.3L、1.5Lモデル。もちろんそれぞれにグレードが存在するが、この3つのタイプ共通なデザインコンセプトはワイド&ローだ。

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