現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > FJクルーザー復活熱望!! 気になるあのコンセプトカーの正体は…実は相性良好「EVとクロカン」

ここから本文です

FJクルーザー復活熱望!! 気になるあのコンセプトカーの正体は…実は相性良好「EVとクロカン」

掲載 18
FJクルーザー復活熱望!! 気になるあのコンセプトカーの正体は…実は相性良好「EVとクロカン」

 2021年12月に明らかとなった、トヨタのバッテリーEV戦略。本発表のなかで公開された、開発中のトヨタ&レクサスブランドのバッテリーEV15車種は、コンパクトカーからフルサイズピックアップトラックに至るまでと、トヨタの本気がうかがえるものであった。

 そのなかの、ひときわ目立つブルーボディの一台は、見覚えがあると感じた人は多いだろう。「Compact Cruiser EV」と名付けられたクロカンEV SUVは、かつての「FJクルーザー」の復刻版のようにも見える。販売終了から4年が経とうとしている、FJクルーザー。個性的なデザインで、復活を望む声も大きいモデルだが、バッテリーEVとなって復活するようだ。

ハイエースの壁高すぎ!! 高級トランスポーター“グランエース“苦戦のなぜ

文:吉川賢一
写真:TOYOTA、ステランティス、GMC

[gallink]

あのお洒落な本格派がバッテリーEVとなって帰ってくる!!

 ボクシーで無骨なボディ、立ち上がったフロントウィンドウ、ワイドな樹脂フェンダー、大型のフロントスキッドプレートなど、オフロードが似合うエクステリアの「コンパクトクルーザーEV」。ボンネットに空いたスリッドや、正方形のサイドミラー、そしてライトブルーのボディカラーなど、かつてのFJクルーザーを彷彿とさせるデザインだ。小型のランドクルーザーにも見えなくはないが、その名からも、FJクルーザーをオマージュしたバッテリーEVであることは確かだろう。

 FJクルーザーは、トヨタのSUVのなかでも「遊び」にフォーカスを置いたユニークな一台。北米では2006年から、日本では2010年から販売されていたが、北米では2013年に、日本でも2018年に生産終了となっている。しかし、アウトドア人気の影響もあり、中古車オークションでは300万円超で取引される個体もあるほど、現在もファンの多いモデルだ。

 「FJ」という名は、1960年に開発された40系ランドクルーザーの型式が由来。未舗装路や砂地、岩盤路などが多い北米では、休日のアクティビティのみならず、生活のための移動手段としても、オフロード性能は必須。FJクルーザーはそうした背景のもとで誕生した。

 アメリカ人好みな4リッターV6の大型エンジンと、ランクルやプラドと同様の「ラダーフレームシャシー」を採用しており、チャラめの外見には似合わない本格的なつくりをもつ、FJクルーザー。バックドアに横開き式が採用されていたことや、ガラスハッチが装備されていたこともあり、荷室の使い勝手は悪くはなかったが、サイドドアが、Bピラーのない「観音開き」タイプで、後部ドアだけを開けることができず、少々不評であったようだ。

北米では2006年から、日本では2010年から販売されていたFJクルーザー。丸いヘッドライトと立ち上がったAピラー、そして3本のワイパーなど、古風ながらも個性的で丸みを帯びたデザインが特徴的

クロカンとバッテリーEVは相性がいい

 クロカンとバッテリーEVの組み合わせ自体は、相性がいい。一般的なモノコックの乗用車の場合、床下に敷き詰めた駆動用バッテリーを事故の衝撃から守るため、バッテリーEVはガソリンモデルに対して強固なボディ剛性とする必要があるが、耐久性が高くて強固なラダーフレームの場合はその必要がないからだ。

 重たいボディによる電費の悪さは気になるところだが、車重がある(電費は悪い)分は、大型のバッテリーを積めばよい。ボディサイズは十分に大きいので、大容量バッテリーを積むスペースも多くある。(今回のトヨタの発表の際)コンパクトクルーザーEVのとなりには、ピックアップEVコンセプトが並んでいたが、潤沢な充電インフラが用意されるならば、この手のクロカンEVやピックアップEVはアリだと思う。

2022年は、ピックアップ&クロカンEVが続々と

 他の自動車メーカーも、続々と大型のクロカンEVや、ピックアップEVを開発中だ。テスラのサイバートラックは2022年より生産開始、GMもGMCブランドの「ハマーEVピックアップ」を開発中(2020年に発表済)だが、それよりも先に、シボレーブランドのピックアップトラック「シルバラード」に、ブランド初となるEVのグレードを設定する。フォードも、北米でベストセラーカーとなっているフォード「F-150」のEV版、「F-150ライトニング」を2022年から生産開始する。

 また、ステランティスグループのJEEPも、バッテリーEVのコンセプトカー「マグニート(Magneto)」を2021年3月に発表している。ラングラーのボディをかぶせたクロカンEVとなる見込みで、モーターは最高出力285ps、最大トルク370Nm(37.6kgm)、これにエンジン搭載車と同じく6速MTを組み合わせている。

2020年10月、GMは「GMC」ブランドから、「ハマー」のバッテリーEVを開発中と発表。写真はピックアップトラックの「GMC HUMMER EV PICKUP」、ちなみにSUV版の「GMC HUMMER EV SUV」もある

課題はオフロード車ユーザーがバッテリーEVを選んでくれるか

 このように、2022年は続々とクロカン&ピックアップEVが登場してくるが、現在クロカンやピックアップを乗っているユーザーが、長距離走れるとはいえないこれらのオフロードEVを選んでくれるのか、は未知数。

 未舗装路が多く、生活移動のためにオフロード性能が求められるような地方に、充電設備が十分に整っているとは思えないし、ある程度手に入りやすく、チャージにかかる時間も短いガソリンエンジン車である方が、圧倒的に安心できる。その課題をトヨタがどうクリアしてくるのかは、楽しみなところだ。

 トヨタは、ハイブリッド車もバッテリーEVも燃料電池も水素燃料エンジンも、カーボンニュートラルを目指して全部やる、と意気込んでいる。トヨタならば、きっとやり遂げてくれるだろう。トヨタの発表をうけて、他の国産メーカーがどう動いてくるか、今後もパワートレイン情勢からは目が離せない。

[gallink]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス

みんなのコメント

18件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324.0349.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

149.0548.0万円

中古車を検索
FJクルーザーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324.0349.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

149.0548.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村