アウディ本社は2024年6月25日、Q8シリーズの最強モデルであるRS Q8をアップデートし、2車種のラインアップを発表した。
フラッグシップSUVのRS Q8は441kW(600ps)を発生し、さらにアウディスポーツが特別にチューニングした最も強力なガソリンエンジン471kW(640ps)を発生するRS Q8 performanceをラインアップした。
ダイハツ インドネシア国際オートショーにEVコンセプトカーを出展
この新たなRS Q8のエクステリアは、刷新されたQ8をベースにしながら専用装備パッケージを備えている。
RS Q8フロントは、強調されたエアインテーク、特徴的なハニカム構造、ハイグロスブラックのブレード(RS Q8 performance ではマットグレー)を備えており、フラッグシップ・モデルであることが識別できる。
大型のシングルフレームグリルは、各ハニカムセルが3次元的にデザインされた新たなデザインのハニカム構造になった。リヤセクションは2本の楕円形のテールパイプを装備し、テールパイプの間にリフレクターでセンターが分割されたディフューザーを配置している。
RS Q8のツインターボチャージャー付きV型8気筒エンジンは、卓越した動力性能を発揮しRS Q8の0-100km/h加速は3.8秒。標準では電子制御により最高速度は250km/hとなり、オプションで280km/h、さらに最大305km/hに引き上げることも可能だ。
RS Q8 performanceそしてRS Q8 performanceは、471kW(640ps )の出力と850Nmのトルクを発生し、0-100km/h加速は3.6秒だ。この先進的なV型8気筒エンジンは、RS Q8の市販モデルの中で最も高い出力を誇り、さらにアウディスポーツ社史上、最も強力な市販ガソリンエンジンとなる。
新開発の軽量エキゾーストシステムにより出力が向上し、よりスポーティで魅力的なサウンドが楽しめる。エクステリアでは光沢のある黒いテールパイプが特徴で、オプションのRSスポーツエキゾーストシステムに換装することで、さらに強烈なサウンドを体感することができる。
RS Q8の両モデルは、標準装備としてフルタイム4輪駆動システム(クワトロ)を8速ティプトロニックと組み合わせ、完全機械式センターデファレンシャルは、コンパクトで軽量なデザインで、エンジンパワーを前後の車軸に40:60の比率で分配するようになっている。
前後輪のいずれかがスリップすると、駆動トルクの70%までを前輪に、85%までを後輪に伝えることができる。これにより、さらに正確なコーナリング、アンダーステアの抑制、そしてより正確なターンインが可能になっている。
シャシーでは、RS専用にチューニングされたアダプティブエアサスペンション・スポーツが標準装備されている。この可変制御サスペンションにより車高を最大90mmの範囲で調整できる。
オプションとして、両モデルに電動アクティブ・ロールスタビライゼーション(eAWS)が設定されている。これにより、ボディ横方向の動きが大幅に抑えられる。
2分割されたスタビライザーの中間にコンパクトな電動モーターを配置し、両軸に接続。直進時にはスタビライザーがフリーになり、凸凹した道での車体の動きを減少。コーナリング時には、電動モーターがスタビライザーを互いに逆方向に回転させロールを顕著に減少させる。48VのリチウムイオンバッテリーがeAWSに電力を供給し、このコンパクトで軽量なエネルギーストレージユニットは、短時間で高電流を吸収および放出が可能だ。
さらにオプション設定されるダイナミックパッケージプラスを選択すると最高速度は305 km/hに引き上げられる。追加コンポーネントとして、電動アクティブ・ロールスタビライゼーションの他、クワトロ・スポーツデファレンシャル、そしてRSセラミックブレーキシステム(RS Q8 performanceでは標準装備)がセットになる。
標準装備されるオールホイールステアリング(4輪操舵)により俊敏性と安定性が高められている。素早い車線変更時には、後輪が前輪とは同方向に最大1.5度ステアされ、低速時には、後輪が前輪とは逆方向に最大5度ステアし、それにより回転半径が縮小される。
RS Q8 Performance専用の超軽量鍛造23インチホイールQ8のアップデートと同様に、RS Q8モデルにもマトリクスLEDヘッドライトが装備される。オプションとして、レーザーライトを追加したHDマトリクスLEDヘッドライトも設定。レーザーライトは、通常のハイビームよりもはるかに広い範囲を照射して、もう一つのハイビームとして機能する。
なおRS Q8はダークベゼルとなっており、トップモデルであることが識別できる。5種類のデジタル・デイタイムランニングライト・シグネチャーが、RS Q8の表情を演出する。シグネチャーはMMIを通じて選択でき、RS Q8専用のチェッカーフラッグデザインも表示できる。
リヤは5つのデジタルライトシグネチャーが特長のOLEDリヤライトを採用。運転支援システムと連動した近接表示機能により、より安全性を高めることができる。
なお、この新型RS Q8 performanceは、市場に導入された直後に、ニュルブルクリンクのノルドシュライフェ(北コース)で、最速SUVのタイトルを獲得している。レーシングドライバーであり開発ドライバーのフランク スティップラーは、20.832kmのコースをわずか7分36秒698で走りきったのだ。
これは、SUVクラス、オフロードモデル、バン、ピックアップのかつての最速車両よりも2秒以上速く、アップグレード前のRS Q8よりも約6秒速いタイムだ。
アウディ Q8 関連記事
アウディ 関連記事
アウディ ジャパン 公式サイト
The post アウディQ8のRSモデルがアップデート ニュルを7分36秒で走り抜けた first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
5速MT搭載! トヨタ“新型”「超スゴいAE86」に反響多数! 「買う」「乗りたい!」 「パンダトレノ」に画期的「テンロクNAエンジン」搭載! 最新「GRトレノ」登場
「90万円」台から販売中! ダイハツ新型「軽ハッチ」に反響殺到! 「コスパ最強」「めちゃ低燃費」「MTも欲しい」の声も! 超オトクな「ミライース」に熱視線!
「さっさと降りてくれ!」 バス降車時の運賃支払いモヤモヤ、“現金派40%”が立ちはだかる現実とは
“約172万円”のホンダ新型「フィット」登場! 大人気「コンパクトカー」がやっぱりスゴイ! 全長4m級の「4代目モデル」の魅力とは
トヨタ「最小・最安級SUV」がスゴイ! “全長3.7m”ボディ&「5速MT」もあり! “快音仕様”もあるヤリスより小さい「アイゴX」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?