2020年のFIA F2開幕戦シュピールベルクのレース1が、オーストリアのレッドブルリンクで行なわれた。優勝したのはユニ-ヴィルトゥオーシのカラム・アイロットで、日本勢は松下信治(MPモータースポーツ)の9位が最上位だった。
角田裕毅(カーリン)、松下、佐藤万璃音(トライデント)という3人の日本人ドライバーが参戦する今季のFIA F2。日本のファンにとっては近年稀に見る注目度のシーズンが開幕した。
■3人の“サムライ”のライバルとなるのは? 2020年F2参戦ドライバーをおさらい!
前日に行なわれた予選では、ユニ-ヴィルトゥオーシの2年目、周冠宇が他を圧倒する速さでポールポジションを獲得。2番手にはルーキーのフェリペ・ドルゴビッチ(MPモータースポーツ)が入った。フリー走行でトップタイムを記録していた角田は12番グリッド、松下と佐藤は共に最後列からのスタートとなった。
レース開始前、予選7番手のルカ・ギオット(ハイテック)にトラブルが発生。グリッドに着くことができず、こレースをスタートすることすらできなかった。
ギオットを欠いた21台でフォーメーションラップが始まったが、22番グリッドの佐藤がスタートできず。スタートを前に2台のマシンが戦列を離れることになった。
40周のフィーチャーレースがスタート。3番グリッドのアイロットが抜群のスタートを見せてターン1をトップで抜けた。角田はターン3のブレーキングでチームメイトのユアン・ダルバラに追突してしまい、フロントウイングを破損。緊急ピットインを強いられ、最後尾に落ちてしまった。さらに角田にはその後、5秒のタイムペナルティが科されてしまった。
周はアイロットを交わしてトップを奪い返すことに成功。3番手にミック・シューマッハー(プレマ)、4番手にドルゴビッチ、5番手にロバート・シュバルツマン(プレマ)というオーダーとなった。
7周目、ショーン・ゲラエル(DAMS)がスロー走行でピットイン。戦列から離れることになった。
10周目前後から、ソフトタイヤを履いてスタートしたマシンが続々とピットインし、ハードタイヤに交換した。その中でもマーカス・アームストロング(ARTグランプリ)はフレッシュタイヤでファステストラップを連発しながら、ステイアウトしている上位陣との差を詰めていった。
18周目から周、アイロット、シューマッハーの上位3台が順にピットへ。その中で最もピットを遅らせたシューマッハーがアイロット、そして周の前に立ち、ピットを終えたマシンの中ではトップに立った。
しかし周はアイロットをすぐさま攻略すると、21周目にはシューマッハーも捉えてオーバーテイク。全てのマシンがピットを終えた段階でトップに返り咲いた。
しかし26周目、ここまで完璧なレース展開を見せていたトップの周が突然スローダウン。ピットインして再度コースには復帰したが、まさかのトラブルで優勝争いからは完全に脱落してしまった。
その直後にアーテム・マルケロフ(HWA)のマシンもスローダウン。そのままコース脇にマシンを止めてしまい、セーフティカーが出動することとなった。
アイロットを先頭に、レースは残り10周から再開。そこにシューマッハー、アームストロング、シュバルツマンが続き、フェラーリ育成のドライバーがトップ4を独占していたが、シューマッハーはターン7で痛恨のコースオフ。大きく順位を下げた。
アイロットは結果的に後続との差をぐんぐん離していき、トップでチェッカー。2年目にしてF2初優勝を達成した。FIA F3時代のチームメイトであるシュバルツマンとの激闘を制したアームストロングが2位に入り、フェラーリ育成が表彰台を独占した。
松下は最後方から追い上げ9位でフィニッシュ。貴重なポイントとリバースグリッドでのPPを獲得できなかった。一方、角田はチームメイトと同士討ちを演じてしまい、ほろ苦いデビュー戦となった。佐藤はトラブルによりレースをすることすらできなかった。
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