現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レクサスと提携のASPを離脱か。GTWC王者ボグスラフスキーが狙うは、コルベットでのLMGT3参戦

ここから本文です

レクサスと提携のASPを離脱か。GTWC王者ボグスラフスキーが狙うは、コルベットでのLMGT3参戦

掲載
レクサスと提携のASPを離脱か。GTWC王者ボグスラフスキーが狙うは、コルベットでのLMGT3参戦

 2023年のファナテック・GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ(GTWCヨーロッパ)でシリーズチャンピオンとなったティムール・ボグスラフスキーは、TFスポーツとシボレーともに、来シーズンWEC世界耐久選手権に参戦することを検討している。

 23歳のロシア人ドライバーは、WEC第7戦バーレーンの決勝翌日の11月5日(日)にバーレーン・インターナショナル・サーキットで開催された“WECルーキーテスト”に参加し、GTE仕様のシボレー・コルベットC8.Rをテストした。

アストンマーティン陣営のTFスポーツが一転、2024年WECはシボレー・コルベットにスイッチへ

■重宝されるシルバードライバーのうちに

 彼は、来季2024年の世界選手権デビューに向けて準備が進められている『シボレー・コルベットZ06 GT3.R』のドライバーとして、GMブランドのカスタマーチームからWECに参戦したい、という野望を持っている。

 アコーディスASPチームのメルセデスAMG GT3エボを駆り、GTWCヨーロッパのシリーズ総合チャンピオンとエンデュランス・カップチャンピオンの“2冠”に輝いたボグスラフスキーはSportscar365に対し、来シーズンに向けて複数のオプションに出会ったと語った。

「ASPは(GTWC最終戦)の直後にメルセデスとシュートアウトを行った」と彼は述べた。

「彼らと一緒に行く機会もあったが、問題は(ASPがGT3メーカーを)レクサスにスイッチしたことで、クルマがかなり古くなることだ。2年後には新車を手に入れるだろうけどね」

「僕は(FIAのドライバーレーティングで)シルバーのままだから、いまがWECをやるいい機会だと思っている。チームとは初対面だけど彼らは僕のことを喜んで迎えてくれるし、僕も彼らと一緒に仕事をすることに喜びを感じるのに、なぜそうしないことがあるのか」

 ボグスラフスキーはWEC挑戦の野望と並行して、来年のGTWCヨーロッパで『フェラーリ296 GT3』をドライブすることについてもAFコルセと交渉しているが、今年デビューした新型GT3のテストの機会はWECのルーキーテストと重なってしまった。

 なお彼は、アコーディスASPチームがWECの新クラスであるLMGT3で走らせる予定の『レクサスRC F GT3』には乗っていないことを確認した。

 以前Sportscar365が報じたように、アコーディスASPが予定どおりWECでのプログラムを開始した場合、このフランスのチームがGTWCヨーロッパのトップクラスに留まる可能性は低い。

 2週間ほど前からGMとTFスポーツと話し合いを始めたボグスラフスキーは、「5年連続のチャンピオンシップにはかなり疲れている」と語った。

「しかし、いま一番大事なのは、シルバードライバーのステータスを生かすことだ。来年はここ(WEC)でいい結果を出せると思う」

 TFスポーツのチーム代表であるトム・フェリエはSportscar365に対し、ボグスラフスキーのテストはLMGT3での協力の可能性を視野に入れたものだとしながらも、現段階では「何も決まっていない」ことを認めた。

 ルーキテストで使用されたGTE仕様のコルベットが、TFスポーツが来年から運用するGT3マシンとは異なるモデルであることを考えれば、今回のテストはボグスラフスキーにとって、チームとの顔合わせの意味合いが強いものとなったはずだ。

■名手マルチェッロとジュンカデラがメルセデスAMGを離れる?

 23歳の彼は2022年のWECルーキーテストにも参加し、AFコルセがオペレーションを担うオレカ07・ギブソンを試した。しかし、これまでのところWEC本戦出場の経験はない。

 ボグスラフスキーは“最後のGTEチャンピオンカー”での走行後、「感覚としてはプロトタイプに近い」とコルベットC8.Rの印象を述べた。

「フェラーリやBMW、マクラーレン(のGT3)を見れば、すべてのGTカーは多かれ少なかれフォーミュラ(カー)に似た感覚だ。僕らのメルセデスは本当に古いし、このクルマで何年も走っているから、充分すぎるほどだよ」

 ボグスラフスキーは前述のとおり、メルセデスAMGのファクトリードライバーであるジュール・グーノンと、今季限りでメルセデスAMGを離れると噂されているラファエル・マルチェッロとともにエンデュランス・カップのタイトルを獲得した。彼とマルチェッロはGTWCヨーロッパ“オーバーオール”のドライバーズタイトルも獲得し、スプリントカップランキングでも2位に入っている。

 Sportscar365は、GMが新しいカスタマーレース時代により多くのクルマをサポートするためにドライバープールを増やそうとしているため、もうひとりの著名なメルセデスAMGファクトリーエースであり2022年のエンデュランス・カップ王者であるダニエル・ジュンカデラが、新型コルベットGT3のドライバーに検討されていることを理解している。

 WECルーキテストに話を戻すと、今回コルベットC8.Rにはボグスラフスキーに加えてELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズのレースでLMP3クラス優勝を果たしたアントワーヌ・ドゥキャンも乗り込み、バーレーンでのドライブを経験している。

こんな記事も読まれています

軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村