現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バイクのサスペンション技術に期待!? ヤンマーの「サスペンションボート」は実用化するのか?

ここから本文です

バイクのサスペンション技術に期待!? ヤンマーの「サスペンションボート」は実用化するのか?

掲載 10
バイクのサスペンション技術に期待!? ヤンマーの「サスペンションボート」は実用化するのか?

荒波とオフロード、衝撃吸収には通ずるものがあるのでは……

 ヤンマーが開発したサスペンションボートは画期的です。ボートの船体を上下に分割し、さらに水面に接する部分をニ分割しつつフロートに組み替えます。本来の船体とフロートをダンパーで連結します。つまり、そのフロートが波のエネルギーを吸収し、高速でも船体が大きく暴れることなくスムーズに旋回することを実現するものなのです。

【画像】ヤマハのプレジャーボートを画像で見る(8枚)

 荒波を受けてフロートが突き上げられると、油圧のサスペンションが受動的に減衰力を発生し、波のエネルギーを吸収するという仕掛けです。いわば、悪路を突き進むオフロードマシンのボート版のようなイメージですね。

 ボートの揺れはちょっと厄介です。客船のような数万トンの巨大な船であれば揺れは穏やかですが、いわゆるクルーザーと呼ばれるようなプレジャーボートでは、乗り心地は激烈を極めます。

 客船の穏やかな揺れも、船酔いを誘うという点では歓迎できるものではありませんが、ボートは速度を上げれば上げるほど、船体は波に叩きつけられます。その衝撃は強く、ボートにしがみついていないと振り落とされるほどなのです。あの乗り心地が嫌でボートを敬遠する人も少なくないようです。

 ボートのハル(船体)を波を切る形状にすることで、衝撃を和らげようという試みも進んでいますが、波切りを良くするためにはハルを尖らせる必要があり、そうするとクルーザーの居住スペースが犠牲になります。しかも、ただ浮いているような場面でも揺れが収まらないというデメリットもあり、波切りだけを優先するわけにもいかないのです。

 ボートは旋回すると、バイクのようにイン側に大きく傾きます。この傾きに抵抗を感じる人もいます。そんな時でもヤンマーが開発したサスペンションボートは、左右のフロートをアクティブに制御することで、船体を安定させながら旋回することを可能にするのです。

 ただ、船体をニ分割して下部をフロートに置き換えるために、船体の居住スペースは無くなります。マリーナに停泊してパーティで盛り上がり、あるいは星空を眺めながら宿泊するのもマリンレジャーの楽しみのひとつですが、サスペンションボートではそれが不可能になります。それが理由なのかわかりませんが、まだ実用化されていません。

 ともあれ、こうしたサスペンション技術は、バイクメーカーが得意とする技術です。モトクロスのような激しいスポーツには、高性能なダンパーが欠かせません。奇しくもヤマハはプレジャーボートを生産しています。ぜひとも、揺れないボートの開発を期待したいところです。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ちょうどいいを形にした環境にも優しいフル電動3輪モビリティ! 「Entre Cargo」発売
ちょうどいいを形にした環境にも優しいフル電動3輪モビリティ! 「Entre Cargo」発売
バイクのニュース
ホンダやヤマハが実用化しているマイルドハイブリッド! クルマの「ストロングハイブリッド」との違いは?
ホンダやヤマハが実用化しているマイルドハイブリッド! クルマの「ストロングハイブリッド」との違いは?
バイクのニュース
一度は乗ってみたい! 多種多様なバイクの種類
一度は乗ってみたい! 多種多様なバイクの種類
バイクのニュース
バイクのウインカーの謎! クルマみたいに自動で戻らないのはなぜ?
バイクのウインカーの謎! クルマみたいに自動で戻らないのはなぜ?
バイクのニュース
KTM Japanがモトクロス&クロスカントリーのMY2025モデルを発表! KTM Factory Racing譲りの進化を実現
KTM Japanがモトクロス&クロスカントリーのMY2025モデルを発表! KTM Factory Racing譲りの進化を実現
バイクのニュース
glafitの四輪特定小型原付は自立&リーンする!? その構造とは?
glafitの四輪特定小型原付は自立&リーンする!? その構造とは?
バイクのニュース
ヤマハがクラッチ操作不要のMT技術「Y-AMT」を新開発「スポーツ走行に新たな次元」
ヤマハがクラッチ操作不要のMT技術「Y-AMT」を新開発「スポーツ走行に新たな次元」
レスポンス
気軽に乗れちゃうハーレーって!? ハーレーダビッドソンの水冷パラレルツインエンジンを搭載した「X500」に、アクティブ女子の指出瑞貴が乗ってみました!
気軽に乗れちゃうハーレーって!? ハーレーダビッドソンの水冷パラレルツインエンジンを搭載した「X500」に、アクティブ女子の指出瑞貴が乗ってみました!
バイクのニュース
伝統を継承するマッスルクルーザー! スズキが米北米市場で2025年型「ブルバードM109R」を発売
伝統を継承するマッスルクルーザー! スズキが米北米市場で2025年型「ブルバードM109R」を発売
バイクのニュース
日本を代表するハーレー・エンジニアと所ジョージさん 2人の深い関係を示す1台のカスタムバイク
日本を代表するハーレー・エンジニアと所ジョージさん 2人の深い関係を示す1台のカスタムバイク
バイクのニュース
不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア! 穴の空いたマフラーを交換ついでにもっとカッコイイ物にアップデートします 【vol.13】
不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア! 穴の空いたマフラーを交換ついでにもっとカッコイイ物にアップデートします 【vol.13】
バイクのニュース
全面新設計のロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ」 旧車的で牧歌的な資質は維持しているのか?
全面新設計のロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ」 旧車的で牧歌的な資質は維持しているのか?
バイクのニュース
Sosa Metalworks初の電動バイクカスタム そこに込められた創り手の想いとは?
Sosa Metalworks初の電動バイクカスタム そこに込められた創り手の想いとは?
バイクのニュース
よく見るコイルスプリングだけじゃない! 板バネに空気バネなどクルマのサスペンションの「バネ」の種類と特徴
よく見るコイルスプリングだけじゃない! 板バネに空気バネなどクルマのサスペンションの「バネ」の種類と特徴
WEB CARTOP
「e-BIKE」ってなに? ペダル付き電動バイクとの違い
「e-BIKE」ってなに? ペダル付き電動バイクとの違い
バイクのニュース
バイクで走るには最悪の雨! それでもスポーティな走りが楽しめるからやめられないDUKEの意欲作とは!?
バイクで走るには最悪の雨! それでもスポーティな走りが楽しめるからやめられないDUKEの意欲作とは!?
バイクのニュース
今更聞けない!? 日本にある4大バイクメーカーの特徴とは?
今更聞けない!? 日本にある4大バイクメーカーの特徴とは?
バイクのニュース
コンパクトボディとエキサイティングなスポーツライディングを実現! スズキが「GSX-R1000」2025年モデルを北米で発売
コンパクトボディとエキサイティングなスポーツライディングを実現! スズキが「GSX-R1000」2025年モデルを北米で発売
バイクのニュース

みんなのコメント

10件
  • りんごくん
    ヤンマーとヤマハの区別がついていない、酷い記事だな。
  • ote********
    水中翼で船体を持ち上げた方が合理的なんじゃね?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村