現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ミカ・ハッキネン、インド期待の若手クシュ・マイニをバックアップ。メンターとしてF1に導く

ここから本文です

ミカ・ハッキネン、インド期待の若手クシュ・マイニをバックアップ。メンターとしてF1に導く

掲載
ミカ・ハッキネン、インド期待の若手クシュ・マイニをバックアップ。メンターとしてF1に導く

 1998年と1999年にF1チャンピオンを獲得したミカ・ハッキネンは、現在FIA F2に参戦しているクシュ・マイニをメンターとしてバックアップするようだ。

 ハッキネンは、現在アルファロメオでF1を戦っているバルテリ・ボッタスの育成においても重要な役割を果たしたことでも知られる。今のF1では、マーク・ウェーバーが同郷のオスカー・ピアストリを支援し、実績を残している。

■元F1トップのバーニー・エクレストン、詐欺罪で執行猶予付き有罪判決! シンガポールで730億円以上の資産隠し

 優勝を経験するなどF1での経験豊富な者がバックアップすることで、若いドライバーはレースウィークエンドに必要なことに集中し、チーム内で自らの存在を確立する方法を学び、コミュニケーションを最適化することができる。またスポンサーとのつながりなど、ビジネス面でも強力なサポートになるだろう。

 インドのバンガロール出身の23歳であるマイニは、かつてF2を2シーズン戦い一時はハースF1の開発ドライバーだったアルジュン・マイニの弟だ。

 今年カンポス・レーシングからF2に参戦しているマイニは、シーズン前半にコンスタントにポイントを獲得していたが、シーズン後半は成績が伸び悩んでいる。アブダビでの最終ラウンドを残し、ドライバーズランキング11番手となっている。

 しかし、ハッキネンの指導を受け、彼のマネジメントのテクニックとプロセスを適用することで、2024年には上位に挑戦できるとマイニは信じている。

「来年からは、自分もチームもミカのおかげでより構造的なアプローチになると思う」

「サーキットでの栄養管理をしてくれるトレーナーや、レースウイークエンドに何かあったときの相談に乗ってくれるマインドコーチがいる。基本的にミカのやり方は、ドライバーの仕事をひとつに絞ることなんだ」

「僕は若い頃からミカを見てきた。彼がこのスポーツで成し遂げたことはすべて知っている」

「だから僕がF1に到達できると彼が信じてくれたということは、この15年間、僕たちが正しいことをしてきたということなんだ。ミカ・ハッキネンが自分の後ろに立っているというのは、大きな武器になるんだ」

 ハッキネンは「バルテリ・ボッタスがドライバーとして成長していくのを目の当たりにしてきた」と語った。

「そこから多くの経験を得たんだ。最近はクシュをフォローし、彼の能力やドライビングの才能を理解している。よりプロフェッショナルなレーシングドライバーになるために、一緒に成長するのはとても興味深い旅だ」

「F2での現状を忘れず、F1を我々の目標にしている」

 ハッキネンはマイニにコーナリングのテクニックを教えるような、ドライバーコーチにはならないだろう。一方でトップドライバーの生活、時間の管理、チームとのコミュニケーションをマイニに教え、ハッキネンがかつてマクラーレンのボスであったロン・デニスにやってもらったこと、つまりドライバーがドライビングと勝利に集中できるように、周りのすべてのことがうまくいくように配慮する役目を担うこととなる。

 マイニの日々のマネジメントは、アルピーヌのF1ドライバーであるピエール・ガスリーも担当しているギヨーム・ル・ゴフが担当する。

 ハッキネンは自らの役割について、「コミュニケーションと自分が持つネットワーク」というツールを活用することだと定義している。

「若い才能のあるドライバーの面倒を見る時、こうした財産は非常に強力だ。私はF1のアンバサダーを務めているし、1991年からF1の一員だ」

「この財産は、この若いドライバーを適切な時期に適切な場所に連れて行くことができるパワーになるはずだ」

「もちろん、インドは巨大で強力な国だ。私はインドから若いドライバーをF1に招き、(インドの)メガ企業を招き入れる機会を理解できるよう学んでいる。もちろんその逆もしかりだ。F1がインドと共に何を経験し、創造できるかを考えよう。私には美しいサクセスストーリーしか見えない」

「インドはとてもパワフルだろう。インド人全員にクシュ・マイニを知ってもらいたいし、インドのすべての人に彼を応援してもらいたい。彼がF1で勝者になるということを感じてほしい。もちろん、それには大変な努力と多くの犠牲が必要だ」

「このモーターレースの世界での経験から、私は正しいタイミングで正しいチーム、正しいパートナーと組み、正しい人々と物事に取り組むことが重要だと理解している」

 ハッキネンによると、マイニの次のステップに関する他の発表はまもなく行なわれるという。まだ今年のF2シーズンは終わっていないが、すでに来年に向けて準備が進んでいるのだ。

「ミカが僕の後ろについて、チーム全体が出来上がっているし、レースのことでストレスを感じる必要がなくなった。自分自身にとってとてもエキサイティングな時期だと思うし、まだ自分ができることのほとんどを見せられていないと思っている」

「来年はそれを見せられると思うと、とても楽しみだ」

こんな記事も読まれています

無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村