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新型ヴェルファイアは存続の危機…? いやいや100%生き残ります!! …の理由と思惑

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新型ヴェルファイアは存続の危機…? いやいや100%生き残ります!! …の理由と思惑

 ラージクラスミニバン界において、圧倒的な人気を誇る、トヨタ「アルファード」。2022年は6万台以上を売り上げ、国内登録車ランキングで10位、ミニバンカテゴリでは、アルファードよりも低価格帯である、ノア/ヴォクやセレナなどを抑えて第1位を獲得するなど、まさに無敵状態。次期アルファード/ヴェルファイアは2023年5~6月登場とされており、モデル末期となったいまでも、驚異の売れ行きを維持している。

 その陰で埋もれてしまったのが兄弟車のヴェルファイアだ。2022年の国内登録台数はわずか2,247台。もちろんコロナ禍による生産調整の影響があるものの、アルファードよりもヴェルファイアのほうが売れていた頃の勢いはもはや感じられず、フルモデルチェンジのタイミングで消滅するのでは、との声は多い。新型でヴェルファイアが生き残る可能性はどれほどあるのだろうか。

新型ヴェルファイアは存続の危機…? いやいや100%生き残ります!! …の理由と思惑

文:吉川賢一
写真:TOYOTA

現行ヴェルファイアはデザインが若すぎる

 アルファード/ヴェルファイアの現行モデルが登場したのは、2015年のこと。2020年5月にトヨタ系販売店が統合されるまで、法人顧客の多いトヨペット店の専売ブランドだったアルファードは、フロントマスクは比較的落ち着いた雰囲気を持たせることとなった一方、ヴェルファイアは若者や女性をターゲットとしたネッツ店の顧客に合わせ、艶やかで派手なフロントフェイスが与えられた。

 その狙い通り、ヴェルファイアは若者の支持を得て販売台数を伸ばし、2017年ごろまでは、常に1万台~2万台ほど、アルファードよりも多く売れていた。だが、2017年12月のマイナーチェンジ以降、ヴェルファイアは大きく失速してしまった。

2008年のフルモデルチェンジのタイミングで登場した初代ヴェルファイア、翌2009年から2017年まで、アルファードよりも多く売れていた。転機となったのは2017年のマイナーチェンジだ

 マイチェンで、チョイ悪だけど「清楚な厳つさ」のフェイスとなったアルファードに対し、ギラギラ感がさらに増したフェイスとなったヴェルファイアは、いささか「やりすぎ」なレベルに行ってしまったのだろう。以前は、「フロントはメッキ面積が大きいほどカッコ良い」といわれてきたものだが、このケースではそうはいかなかった。

2017年のマイナーチェンジ後のヴェルファイア。2つに分かれたヘッドライトや、その下に広がるメッキサイドグリルなど、ギラギラ感がさらに増したフロントデザインとなった

ヴェルファイアの消滅は「100%ない」

 クルマのトレンドデザインを予測するのは、非常に難しい。2022年1月に登場したノア/ヴォクシーでも、開発したトヨタとしては、ノアに人気が移行するものとみていたようだが、ふたを開けてみれば、プレデターのようなきつい顔のヴォクシーのほうが売れている。クルマは開発期間が長く、エクステリアのデザインは少なくても正式発表のおよそ2年前(マイチェンだと1年程)には決めなければならない。2年後のデザイントレンドを予測するのは、いくらその道のプロとはいえ、なかなか難しい作業だろう。

 ヴェルファイア失速の原因は、派手になりすぎたことだ。いまはアルファードほうが人気だが、フルモデルチェンジで新しいエクステリアデザインを手に入れれば、この状況が簡単に逆転することも十分にありえる。おそらく、大人な雰囲気のアルファードと、すこしやんちゃなヴェルファイア、という路線は変えることなく、次期型でも、ヴェルファイアは必ず用意されるだろう。トヨタはチャレンジを続けてくるに違いない。

2022年1月登場の新型ヴォクシー。フロントバンパーは「キモカッコ良い」デザインとなった。2022年登録台数はノアが57,696台、ヴォクシーが55,545台とほぼ同数であった

海外人気も、ヴェルファイア存続の後押しになるはず

 筆者が100%消滅はないと考える理由は、ほかにもある。それは、中国市場でのラージミニバン需要の高さだ。いま中国では、この手のラージミニバンが空前の人気車種となっており、トヨタ/レクサスからは、レクサスLMやアルファードのほか、ヴェルファイアにクラウンのエンブレムをつけた「クラウンヴェルファイア」もラインアップされている。同じような3台ではあるが、メンツ(面子)を大切にし、人とは被らない選択を優先する中国人にとっては、バリエーションの多さは重要のようで、現地では人気となっているのだ。

 アルファード/ヴェルファイアは、中国のほか、東南アジアでも人気となっており、仮に、日本でウケなくても、海外で需要があれば、つくる意味は十分にある。もちろん、統合したほうが合理的ではあろうが、「顔がすべて」といわれるミニバンであるからこそ、そのバリエーションはユーザーが選択できるよう、いくつか用意しておきたいところ。どのようなデザインで登場してくるのかはかなり楽しみなところだが、アルファード/ヴェルファイアの2モデル体制は、次期型でも続くだろう。

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みんなのコメント

11件
  • この世に100パーはない
  • 一汽トヨタのクラウン・ヴェルファイアと広汽トヨタのアルファードでどうせ作り分けるし、すでに一定レベルの知名度とファン層がいるなら今あえて廃止することもないというのはわかる。認証やマーケコストはそれなりに掛かるけれど、台数も利益率もそれなりに見込めるし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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