現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 内燃アルファ・ロメオの「金字塔」! ジュリア・クアドリフォリオへ試乗 2.9L V6はフェラーリから着想

ここから本文です

内燃アルファ・ロメオの「金字塔」! ジュリア・クアドリフォリオへ試乗 2.9L V6はフェラーリから着想

掲載 3
内燃アルファ・ロメオの「金字塔」! ジュリア・クアドリフォリオへ試乗 2.9L V6はフェラーリから着想

内燃エンジン・アルファ・ロメオの金字塔

2017年に華々しくデビューしたアルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオが、2024年仕様としてアップデートを受けた。変化度は小さいが、ベスト・スポーツサルーンの1台といえる仕上がりに、変わりはないようだ。

【画像】内燃アルファ・ロメオの「金字塔」! ジュリア・クアドリフォリオ 競合のスポーツサルーンたち 全105枚

最近はクロスオーバーが幅を利かせているが、ここ10年のラインナップで最も面白いモデルは、しっかり生き残っている。ジュリア・クアドリフォリオは、BMW M3やメルセデスAMG C 63と競争しても、恐らく勝てる実力を保持している。

能力は非常に高い。新しいAMG C 63がV8エンジンから手を引いたことを踏まえれば、アドバンテージは広がったといっていい。

アルファ・ロメオは、2027年までに全ラインナップをバッテリーEVへ置き換えるという。この4ドアサルーンが、ブランドにおける内燃エンジン・モデルの金字塔になるのかもしれない。

ベースのジュリアは、先進的な技術を備え、比較的軽量に仕上がっている。このパッケージングが、煮詰められたサスペンションと洗練されたパワートレインで武装する、クアドリフォリオの確かな土台となっている。

プラットフォームはスチール製。サブフレームやサスペンション、ドアやフェンダーなどには、軽量化のためアルミ材が用いられている。クアドリフォリオのボンネットとドライブシャフトは、カーボン製だ。

オプションで、ルーフもカーボン製に置き換えられる。アクティブ・フロントスプリッターも装備できる。

フェラーリのV8から着想を得た2.9L V6

車重は1660kgと主張されるが、AUTOCARによる2017年の計測では、1700kg丁度。先代のAMG C 63より間違いなく軽量だった。当時と異なり、最新のM3は四輪駆動で1805kg。ジュリア・クアドリフォリオの軽さが光る。

フロントに載る2.9L V6ツインターボエンジンの最高出力は、今回の改良で10ps増しの520psへ上昇。最大トルクは61.1kg-mを発揮する。

アルファ・ロメオは、この2.9L V6エンジンが、フェラーリの3.9L V8ツインターボから着想を得たものだと認めている。詳しく見てみると、ボアとストロークは同じで、バンク角はともに90度。圧縮比も近く、IHI社製のターボチャージャーも共有している。

実際は、単なる着想だけではないだろう。技術者も、フェラーリとの縁が深い人物だ。

従来的な後輪駆動で、クラッチを内蔵したトルクベクタリング・リアデフは、2024年仕様から一般的な機械式リミテッドスリップ・デフに置き換えられた。安価なアイテムだとしても、動作はシンプルで挙動を理解しやすい。

アダプティブダンパーが組まれるサスペンションは、フロントがダブルウィッシュボーン式で、リアがマルチリンク式。ブレーキは、電気機械式のバイワイヤ・システムを採用する。マレリ社のシャシー・コンピュータが、各コンポーネントを統合制御する。

英国仕様の場合、8速ATが標準。19インチ・アルミホイールは2つのデザインから選べる。オプションで、カーボンセラミック・ブレーキディスクを組むことも可能だ。

運転姿勢に違和感なし パドルで一層活気づく

運転姿勢は、右ハンドルでも違和感なし。メーターパネルへ正対して座れ、身長にも大きく影響されない。ステアリングホイールは、大きさも手元へのリーチもバッチリ。丸く握りやすい。

インフォテインメント・システムは、ベストとはいえないが、時間が経過すれば気にならなくなる。タッチモニターは充分な大きさで、ロータリー・コントローラーが用意され、スマートフォンと連携可能。これ以上、必要はないだろう。

内装の素材は高品質。ステッチの施されたレザーに、艶のあるカーボン製化粧トリムで仕立てられる。金属とは見間違えない、プラスティック製部品も存在し、最新のドイツ水準というわけではないけれど。

リアシートは実用に耐える広さ。クアドリフォリオだから、大目に見れるだろう。そうそう、エアコンには実際に押せるハードボタンが用意されている。

インテリアの僅かな弱点を忘れさせるのが、白眉のV6エンジン。アイドリング時から勇ましく、沢山の空気を吸っている様子をうかがわせる。「DNA」ドライブモードをダイナミックへ切り替えると、排気音の迫力が増す。

同時に、アクセルレスポンスは鋭敏に。8速ATは、速さ優先でギアを選ぶようになる。ハーフスロットル時は、変速に悩む場面もあるものの、基本的に不満ない仕事をする。

積極的に運転したい気分なら、ステアリングコラムから伸びるパドルを弾くのがベター。有能なトルクコンバーターが、タイトで滑らかにギアを切り替え、クアドリフォリオは一層活気づく。

センセーショナルな動的能力と操縦性

V6エンジンのターボラグは、3000rpm以上でほぼ消え、熱狂的に7300rpmまで吹け上がる。BMWの直列6気筒以上に魅力的なサウンドを伴う。2017年の計測では、大人2名が乗車した状態で、0-100km/h加速を4.0秒以下でこなしてみせた。

動的能力や操縦性は、未だにセンセーショナル。まず乗り心地が素晴らしい。柔らかすぎず、硬すぎず、姿勢制御は非の打ち所がない。これほどの器用さを叶えたモデルは、このクラスには他に存在しない。フェラーリやロータスが作ったサルーンのようだ。

アダプティブダンパーは個別に硬さを調整でき、エンジンをアグレッシブにしても、しなやかさを保てる。英国の一般道で味わう場合は、ソフト側の状態が好適。最もハードでも、我慢を強いるほどではないが。

ステアリングは、ロックトゥロック2.25回転とクイックだが、ナーバスさは皆無。ステアリングホイールには、路面からの情報がしっかり伝わってくる。

シャシーのバランスも素晴らしい。前後の重量配分はほぼ均等といえ、フロントタイヤへ過度に荷重がかかることはない。リアタイヤは、豊かなパワーをしっかり路面へ展開してくれる。

ブレーキペダルの感触は、改善を求めたい数少ない部分。制動力は間違いないが、停止する直前など、ペダルを踏む強さを読みにくい場面がある。

リミテッドスリップ・デフを得たことで、コーナリングは一層正確性を増した。加速しながら脱出するような場面で、より速く、より鮮明だ。トラクションは、ドライなら不足なし。ウェットでは足りなくなるが、概ね落ち着いている。

ベスト・ドライバーズサルーンの1台

アルファ・ロメオは、ジュリア・クアドリフォリオでブランドの再構築を狙っていた。価格価値の高さも図られ、発売当時はBMW M3やAMG C 63より低く設定されていたが、現在もそれは変わらない。

装備は充実し、オプションの少なさも特筆に値する。別に費用が求められるのは、特別なエグゾーストやホイール、カーボン製ルーフ程度だ。

燃費は、穏やかに巡航走行させた条件で、12.6km/Lに届いた。ガソリンタンクは58Lと、ライバルより小さめながら、効率の良さで航続距離は短くない。

誕生から7年が過ぎた、ジュリア・クアドリフォリオ。インテリアの品質やアクセル/ブレーキペダルの感触など、気になる部分はゼロではないものの、ベスト・ドライバーズサルーンの1台であることに変わりはない。

鋭く走り、乗り心地は硬すぎず、快音を放つ。快適性と操縦性のバランスは、英国の環境にも見事に順応する。高速道路の長距離ドライブもお手のもの。孤高の魅力は、今でもまったく衰えていない。

◯:圧巻の加速性能 突出した快適性と操縦性のバランス ドライビングポジション
△:ブレーキペダルの感触 稀に発生する、アクセルペダルとエンジンレスポンスとの不調和

アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ(英国仕様)のスペック

英国価格:7万8195ポンド(約1478万円)
全長:4643mm
全幅:1860mm
全高:1436mm
最高速度:307km/h
0-100km/h加速:3.9秒
燃費:9.9km/L
CO2排出量:229g/km
車両重量:1660kg
パワートレイン:V型6気筒2891cc ツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:520ps/6500rpm
最大トルク:61.1kg-m/2500-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック(後輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
くるまのニュース
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
VAGUE
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
レスポンス
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
ベストカーWeb
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
WEB CARTOP
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
AUTOCAR JAPAN
アプリリアの新型スポーツバイク『RS 457』、日本上陸 85万8000円
アプリリアの新型スポーツバイク『RS 457』、日本上陸 85万8000円
レスポンス
100kg軽い車重580kgのベーシック軽[新型アルト]が2026年に登場!? 軽量化と48Vスーパーエネチャージで勝負!!! 燃費は30km/L到達か!?
100kg軽い車重580kgのベーシック軽[新型アルト]が2026年に登場!? 軽量化と48Vスーパーエネチャージで勝負!!! 燃費は30km/L到達か!?
ベストカーWeb
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
くるまのニュース
ルーミーって…なんでこんなに売れてるの? どこがいいの???
ルーミーって…なんでこんなに売れてるの? どこがいいの???
ベストカーWeb
間違えると最悪車両火災の原因に! クルマのヒューズが切れたら「同色=同数値」のものに交換が必須!!
間違えると最悪車両火災の原因に! クルマのヒューズが切れたら「同色=同数値」のものに交換が必須!!
WEB CARTOP
トヨタWRC代表、勝田貴元にいよいよ“攻撃命令”。同点で並ぶヒョンデとのメーカー対決に向けて「攻めに転じる時がやってきた」
トヨタWRC代表、勝田貴元にいよいよ“攻撃命令”。同点で並ぶヒョンデとのメーカー対決に向けて「攻めに転じる時がやってきた」
motorsport.com 日本版
ローソン、ラスベガス予選はQ2敗退15番手「大きくスライドしてしまった。まあそれがなくてもQ3は無理だったけど……」
ローソン、ラスベガス予選はQ2敗退15番手「大きくスライドしてしまった。まあそれがなくてもQ3は無理だったけど……」
motorsport.com 日本版
新東名「最後の区間」どこまでできた? 過去最大規模の「トンネル湧水」発生も…どんどん造ってます!
新東名「最後の区間」どこまでできた? 過去最大規模の「トンネル湧水」発生も…どんどん造ってます!
乗りものニュース
70年代の“GTカー”が令和に復活!? 限定100台のミツオカ「M55ゼロエディション」ついに登場
70年代の“GTカー”が令和に復活!? 限定100台のミツオカ「M55ゼロエディション」ついに登場
VAGUE
オーナーは桐島ローランドさん 葉山町にオープンした新スポット『Felicity Cafe』とは
オーナーは桐島ローランドさん 葉山町にオープンした新スポット『Felicity Cafe』とは
バイクのニュース
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
くるまのニュース
新スタイルの洗車場、個室ブースで心置きなく洗車が可能…土曜ニュースランキング
新スタイルの洗車場、個室ブースで心置きなく洗車が可能…土曜ニュースランキング
レスポンス

みんなのコメント

3件
  • ***************
    クローバーのマークっていうの?
    これがアルファロメオなの?
  • m3o********
    いくら速くてバランスいいとしても、イタリアだからな。外観は良くても、それに全てが古くさい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

697.01445.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

143.01180.0万円

中古車を検索
ジュリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

697.01445.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

143.01180.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村