■AXCR参戦6回目となるラリーチーム ニューマシンの出来栄えは?
2020年11月6日、俳優の哀川翔氏がチームを率いるラリーチーム「FLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYO TIRES」のアジア・クロスカントリー・ラリー(以下AXCR)2021用ニューマシンのシェイクダウンイベントが、山梨県にある富士ヶ嶺オフロードでおこなわれました。
【画像】AXCR2021仕様 ランドクルーザー プラドの走りを見よ!(21枚)
2020年のAXCRは新型コロナウイルスの影響により開催中止となってしまいましたが、ニューマシンはその分開発期間に多くの時間が取れたことで、満足のいく仕上がりになっているようです。
今回のイベントで披露されたクルマは、トヨタ「ランドクルーザープラド」と「ハイエース」の現地サポートカーで、この2台は千葉県にある専門学校、中央自動車大学校の生徒たちによって、実際のAXCR参戦による実績とノウハウをもって作られました。
当日の富士ヶ嶺オフロードは気温一桁の寒さでしたが、天候には恵まれ無事シェイクダウンイベントは開始。
テストドライバーを務めるのは、AXCR2019でラリードライバーとしてデビューを飾った、レーシングドライバーの川畑真人選手です。もちろん川畑選手はAXCRの正式ドライバーでもあるため、マシンの出来には興味津々の様子。
レキ(下見走行のこと)であるにも関わらず、川畑選手が操るランドクルーザープラドは、重厚な排気音を響かせながら、乗用車では到底走ることができないような本格オフロードをクリアしていきます。
その走りの様子は本番さながらで、土埃を上げながらのテールスライドや、4輪が宙に浮くほどのジャンプなどで報道陣を沸かせてくれました。
幸い筆者も川畑選手がドライブするランドクルーザープラドに同乗することができたのですが、その走りは圧巻のひとことでした。本当に、「すごい!」という言葉しか出てきません。
■マシンはとても満足がいく仕上がり まだまだペースを上げられる!?
AXCR2021仕様のランドクルーザープラドには、トーヨータイヤのOPEN COUNTRY R/T、サスペンションにはKING製ショックアブソーバー、そして下まわりのヒット時でも車両へのダメージを防いでくれるジャオス製のアンダーガードなどが装着されており、重量級のプラドは荒れた道を難なくクリアしていきます。
同乗後のインタビューで川畑選手は、「マシンはとても満足がいく仕上がりで、とくに全体的なグリップ感が大きく向上しています。サスペンションはしなやかに動く中でもコントロール幅が大きいし、ハンドルもブレーキもドライバーへのインフォメーションがしっかりと伝わってきます。本番ではテスト走行の時よりもまだまだペースを上げられそうです」とコメントしました。
川畑選手に同乗した哀川翔氏にもマシンの仕上がりを聞いてみると、「いま乗った限りではすごくいいクルマに仕上がってるよ。俺が前回乗ったときよりもサスペンションの仕上がりも良くてコーナリングも安定している。これは中央自動車大学校の生徒達の功績がとても大きいと思うね。
2020年はAXCRに連れて行ってあげることができなかったけど、これを作った生徒達は次の世代に繋がるひとつの大きな形を残したと誇っていいと思うよ。来年のAXCRではもちろん1位を獲りたいという気持ちはあるけれど、まずは完走が目標。そして、ラリーという競技に参加するみんなが楽しめたらそれでいいんじゃないかな。」とコメントしました。
※ ※ ※
2021年8月から開催が予定されているサン・クロレラAXCR2021。
これまでの経験による問題点を徹底的に洗い出して開発されたニューマシンを手に入れた「FLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYO TIRES」ラリーチームの好成績に、いまから期待が高まります。
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